※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がきな粉で嘔吐し、アレルギーか心配。豆腐は大丈夫だが、きな粉は不安。大豆アレルギーの経験談を聞きたい。

現在7ヶ月の男の子のきな粉についてです。
前回きな粉を離乳食であげた時に嘔吐し脱水になったようで意識がはっきりせず顔色が悪くなったので救急車を呼びました。(前日夜中にベッドから落下し#7119にかけて朝一小児科の指示があり受診済)
前回は頭部打撲か何なのかわからなかった為救急車を呼び総合病院へ紹介され元気になりました。
原因はわからないね。という事だったのですが…

今朝きな粉を少量お粥に混ぜて食べさせたところ1時間経たないくらいで嘔吐しました。
合計4回嘔吐し落ち着いて寝ています。

今まで豆腐は毎日あげていたのでアレルギーはないと思っていましたが、きな粉アレルギーはあるのでしょうか?

大豆アレルギーで、豆腐は反応しないけどきな粉は反応する人っていらっしゃいましたか?
今後離乳食を進めるにあたって大豆は慎重に与えようとは思います。
もし、大豆アレルギーのお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば経験談を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

一括りに大豆といっても、物によってアレルギーが出たりします!
豆腐は加工品ですがきな粉は大豆そのものをすり潰しただけ。発酵食品は出にくかったりするみたいですが、大豆でアレルギー検査をして大丈夫でも実際豆腐だけはアレルギー反応が出るみたいなことはあるみたいですよ!

  • もも子

    もも子


    なるほど!
    大豆製品もかなり幅が広いですし、たしかにきな粉はすり潰しだから大豆そのままですよね…。
    加工品の豆腐は大丈夫そうなのでまた何か大豆製品で反応があれば血液検査を受けてみたいと思いました。
    参考になりました。
    ありがとうございました☺️✨

    • 3月16日
deleted user

上の子の離乳食の時、豆腐や納豆は大丈夫でしたが同じくきなこで嘔吐しました。アレルギー検査でもはっきりとは出ませんでしたがおそらくアレルギー反応だろうと言うことだったので離乳食では使わずに過ごしました!
今は食べても症状は無いです😊

  • もも子

    もも子

    経験談ありがとうございます。
    きな粉だけ反応する事もやはりあるんですね😔
    今では食べれると聞いて少し安心しました。
    離乳食では使わないようにしておきます。
    ありがとうございました☺️✨

    • 3月16日