※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園でのお友達との関わり方について相談です。他の子からおもちゃを借りる際の心配や、息子の振る舞いについて悩んでいます。

公園あそびでの周りのお友達との関わり方について教えて下さい。

最近、少し上のお兄さんがいると興味津々で、お友達のもの(例えばスコップなど)を貸して欲しがって近づきます。

その男の子のママさんも「一緒に遊ぼう」と言ってくださったのですが、そこでそのお友達のものを貸して頂いてもいいものでしょうか?

この間、お兄さんに「借りてもいいかな?」と声をかけて貸して貰ったのですが、やっぱりその子も少ししたら「ひとりで遊びたいから近づかないで、、」みたいな雰囲気になってしまって、

そのときは息子とありがとうとお礼を言ってその場を離れたのですが、普通は最初からお借りするのもNGだったでしょうか。

ママさんや男の子に申し訳ないことをしてしまったかなと。

色んなもの、人に興味津々の息子がどのように関わればよいか悩んでます。

コメント

ままり⭐︎

自分も砂遊び道具を持っていって貸しあいっこします😍❤️
私は貸してって言われても別に嫌な気はしません!意図的に壊されたり雑な扱いされたらムッとなりますが小さい子だったりわざとじゃなかったら全然気にしません🥰
でも借りる時は壊さないように…丁寧に使うように子供をめちゃくちゃ見張ります👀

私は保護者の方の様子をまず見てしまいます💦
そのうえでお子さんも嫌がっていなければ少しその場で遊ばせてもらいます
娘があまりしつこい様なら移動します😅