※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

離乳食の時間について、病院受診の日の対応について相談です。受診の朝早めに食べさせるか、待ち時間にあげるか悩んでいます。車移動や病院での食事も心配です。

生後5ヶ月、病院に受診の日の離乳食について質問です!

離乳食を始めて1週間たちました。
来月、車で行く距離の病院に受診にいきます(子供の診察)。診察時間は午前中のため、8時すぎくらいに出発します。

今、一回食で9〜10時くらいにあげているのですが、その受診の日は、7時頃など早めにあげるか、病院について待ち時間の間にあげるか、皆さんならどうされますか?

早めの時間でも食べてくれるか、また食べてすぐチャイルドシートに乗せて車移動も少し心配です。

ですが病院でベビーフードなど食べてくれるのかも心配です。

病院までは車で30分くらいです。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

hkr

となると病院に行かれる頃には、離乳食を始めて1ヶ月ほどになるかんじでしょうか?

その頃のお子さんの離乳食をどのくらいたべるかによるかなぁと思いますが(よく食べてくれるとか全然食べてくれないとか)

早めにあげるのもありですし、帰ってきてからあげるのもありですし、お休みしてもいいと思いますよ☺️

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

はい、1ヶ月ほどになるので、病院に行く日が過ぎてから二回食にしようと思っています。

今のところ、よく食べてくれているんです。

帰ってきてからだと昼過ぎてしまうので、早めに食べてくれる分だけあげてみようと思います😊

ありがとうございます✨

• 3月16日
  • hkr

hkr

二回食も慣れてるかんじであれば、数日前から少し時間調整してみて、当日も二回あげたほうがいいかもしれませんが、みーさんがやりやすいやり方でいいと思います😘

• 3月16日
  • みー

みー

なるほど!そうですね!
    3月9日から離乳食始めました。病院は4月10日なんです。
    さらに、4月から保育園なのですが、家での二回食に慣れてから、保育園では11時にあげてくれるらしいんです💦

なのでなるべく1回目を11時近くにあげて慣らしておきたかったのもあるんです💦

二回食にするタイミング、保育園通園開始、さらに病院受診があり、1回目をあげるのがバラバラになってしまうのですが、多少仕方ないでしょうか💦

何度も質問すみません🙇‍♀️

• 3月16日
  • hkr

hkr

申し訳ございません。
    下に回答してます😩

• 3月16日
hkr

保育園では2回目(昼食)が11時で1回目(朝食)はご自宅であげていくとゆうことでしょうか?

まずは一回食を11時ごろで慣らすとゆうことですね?

なるほどですね😊
今の一回食はまずは食べる時間に慣れるとゆうより食べてみるから始めるので、そこまで時間は気にしなくてもいいかなぁとは思いますが、お子さん起きる時間もまだバラバラですかね?

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みー

みー

①家で朝1回目⇨保育園で11時に2回目
    もしくは
    ②保育園で11時に1回目⇨夕方帰ってきてから家で2回目

どちらでも良いらしいのですが、朝私の出勤の準備でバタバタしそうなので、②にしようと思っているんです💦

そうですね、一回食のうちは多少時間ずれても良さそうですね😊✨娘も起きる時間バラバラなので夜中や朝方の授乳もバラバラなんです💦

とても助かりました、ありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 3月16日
  • hkr

hkr

なるほどですね!🤔
    わたしは何事もお母さんがやりやすい方が良いと思っているので(ストレスになると子供にも笑顔でいられなくなりそうで)みーさんもやりやすい②でいいのではないでしょうか🥺

おそらくまだ保育園に行かれる時は、6ヶ月?7ヶ月?とかなどで生活リズムがつくかといわれると分からないですが、保育園の日は同じ時間に起こすと思いますので、少しずつ生活リズムつくとおもいますよ☺️

わたしはまだ保育園に預けていませんが、姉が保育園に預けておりリズムが狂うのが怖いからお休みの日でも保育園と同じ生活リズムで過ごしていますよ😂そうゆうやり方もありだなぁとおもっていました!!

頑張ってくださいね😘

• 3月16日
みー

そうですね!私がやりにくいとまず続かないですもんね!夕方に帰ってきて食べてくれるかな〜と悩んだり、午前中に2回食べるのもなあ〜悩んだり😅生活リズムがついて早起きになりそうであれば、朝と11時に離乳食でも良いですね😅

きっと私も、お休みの日も保育園のリズムにしちゃうと思います😭狂うとやりにくいですもんね💦

ありがとうございます🙇‍♀️🌸頑張ります!