※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと。
子育て・グッズ

初めての育児で、2日目の赤ちゃんがギャン泣きがひどくて母乳も出ない悩み。看護師からの指導に不安を感じ、同じ経験をした人がいるか相談したい。

こちらで何度も相談させていただいていました

初めての育児です

産まれて2日目
ギャン泣きがひどいです

母乳もまだ出ず
悲しくなります

他のお子さんが静かにみえて

看護師からは
泣いても飲ませると指導をうけ
無理矢理口に入れるのですが
虐待してるのではないかと
自分で思うほど

悲しくなります

皆さんこんな経験するんですか?

コメント

まやちく♡

まずは出産おめでとうございます。
最初はわからないことだらけで辛くなっちゃいますよね。
特に赤ちゃんの泣き声慣れるまではいろんな意味で辛くなってしまいますよね。

大泣きしてる時は無理に口に入れてもなかなか飲まない…というか上手く飲めないので一旦落ち着かせてあげられるようなら落ち着かせてあげてから再チャレンジしてあげてください。
体制や身体の角度、高さを変えるだけで『さっきまでの大泣きは何?』ってくらいオッパイに吸い付いたりもするので試してみてください。

母乳あげる前マッサージしてますか?
徐々に出るようになると思うので諦めずマッサージ等してみてください。

お互い子育て頑張りましょう。

• さと。

さと。

ありがとうございます(>_<)心が折れそうでした。ゆっくりでいいんですよね...きっと

• 5月28日
ちゃんみい

こんばんわ〜!
私は母子同室では
なかったのですが、
いとこの時は同室で
泣いたらひたすら母乳出ても
出ていなくてもくわえさせてた
みたいです〜!

そしたら完母になった!
てゆうてました!✨

私は母子同室ではなく
授乳の時に赤ちゃんに
会いに行くって感じだったのだ
時間も3時間ごとって
きまっていたので
胸が張っていたあの時に
あげれていれば今頃
完母でいけたかなぁとか思ってます( i _ i )

今は張りも無くなり
母乳もあまり出ないので
ミルクよりの混合です( i _ i )

無理矢理でも飲ませた方が
いいと思います〜!
あっ、私の時は他の方達も
赤ちゃんギャン泣きで
怒りながら飲んでました笑

• さと。

さと。

母子同室です。ある意味恵まれた環境なんでしょうか。頑張ってみます!

• 5月28日
3qnq

私も母乳出ず、入院中もミルクでした。
同室になって初めての日も夜
ギャン泣きしててその度にミルク作ったり
オムツ確認したりして
他のママさんは母乳出ていいなぁとか
お子さん静かでいいなぁとか思ってました。
まだ哺乳瓶とかの乳首に慣れて無いので
泣くんだと思うので無理矢理って
言い方は悪いかもしれないのですが
口開けてね〜とか話しかけてあげたりすると
気持ちが楽になると思いますよw

• さと。

さと。

話しかけるの忘れてました。飲まないことに悲しんでも仕方ないですね。飲みたくなる工夫してみます

• 5月28日
ちゃま

お疲れさまですm(__)m
みんなたいてい同じ道をいきます。慌てず焦らずゆっくりじっくり自分の子どもと向き合ってたら良いですよ。よその子は、よその子です。

• さと。

さと。

ありがとうございます。まだお互い2日目ですもんね...赤ちゃんとうまくいくにはたしかに時間必要かもしれません...

• 5月28日
ふうせん。

私も母乳うまく出来なくて苦しみました。
赤ちゃんがかわいそうに見えて、自分が情けなく、病室で夜中に号泣したのは今でも忘れられない思い出です(´;ω;`)

私は、母乳の悩みがストレスになり、結局ミルクにしました。
今となってはもう少し母乳を頑張ってみれば良かったなと思いますが、その当時の私には母乳が思うようにできないことが、ものすごいストレスになってミルクに切り替えたことで気持ちが楽になりました。

ちなみに、2日目じゃ出なくても普通ですよ♡徐々に胸がはってきます♡
母乳育児が一番なのかもしれませんが、あまりこだわりすぎずに頑張って下さいね♡

• さと。

さと。

ありがとうございます!母乳ってすぐ出るのかとどこかで期待してました。のんびりお付き合いしていきます

• 5月28日

おめでとうございます♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
2日目はあたしもそんなかんじでした。

まだ母乳の分泌が悪いのと
赤ちゃんも吸うのが下手くそなので
うまく吸えない、お腹満たされない、
寝れないとかで機嫌が悪くて
ギャン泣きでした(´•ω•̥`)
乳首をおもっているより
結構、口の中に含ませなきゃいけないので
赤ちゃんが苦しそうにも思えますが
しっかり含ませないと赤ちゃんの
吸引力がまだ弱いのでなかなか
吸えないです😰
あたしま2日目で泣いて旦那に電話しました😰
お互いに初めてで授乳体勢が定着するまでに時間がかかるのでまだ2日なんてできるわけないです!!みんなそうですから♡♡
ただ赤ちゃんに吸わせることで母乳の分泌はよくなるのでほんとに根気強く吸わせた方がいいです♡♡
あたしは頑張ったかいあって退院前日より完母です★張って痛いくらい😱
でも吸わせること大切だけど10分くらいで大丈夫みたいです🎶
あんまりやりすぎてもママも疲れて
ストレス溜まるので逆効果だし、
乳首痛くなるので無理はしないように♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
乳首を柔らかくするマッサージをして
赤ちゃんと一緒に頑張ってください🎶

• さと。

さと。

ありがとうございます。左右15分を1回ずつの指導うけました。ためしに10分にしてみたら赤ちゃん寝て、ストレス半分なりました。

• 5月28日
ちゃんまま\(^o^)/

おめでとうございます!
私は母子同室で、そんな感じでした!
超貧乳(関係あるかはわかりませんが。笑)で、乳腺も1つくらいしか貫通してなくて、でも泣くたびにくわえさせて、1日17回授乳の日もあって(;_;)1時間おきくらいに助産師さんに揉まれ(激痛でした)、もちろん退院まで足りない分はミルクも足しましたが、
退院してからは完母です!!

母乳が出ることに私が1番ビックリしてます!スパルタに感謝もしてます\(^o^)/

最初はかなり時間もかかるし痛いですが、吸ってくれてれば少しずつ出るようになると思います!根気強く吸ってくれた娘にも感謝してます!
まだまだ私も慣れないですが、、とにかく私がしたことは、病院のご飯は残さず食べることと、吸ってもらうこと、でした!!

• さと。

さと。

ありがとうございます!スパルタに耐えてみたいと思います。うちは3食のほかにおやつと夜食がでます。なんとなくその意味が今わかりました。

• 5月28日
yukki_

赤ちゃんが産まれて2日目。
わたしもギャン泣きされて、2日目にして心が折れました。
助産師さんに相談するも、生後2、3日はとにかく泣くからって言われて、ひたすら抱っこであやし、どうしよもなくなったら時間がきてなくても授乳していました。
授乳も、うちの子は加えるのをすごく嫌がって(今でも結構嫌がります)、いつも泣くし、身体をのけぞって抵抗するし、本当にかわいそうだなって思った記憶があります…
全く同じです!!

最初は母乳が出ずで砂糖水からのスタートでした。それでも頑張って続けてたら、退院するころには母乳だけで大丈夫なくらいにまでなりました。今だに加えるまでを嫌がりますし、上手に加えられるまで何回かやり直ししますよ。

これからです!
みなさん通る道だと思います!
同じような人いるんだなと思って、自分だけじゃないと思って、授乳がんばってください!!

• さと。

さと。

ギャン泣きうちの子だけって思ってしまってました。ほんと同じみたいです。勇気でました。もう少し頑張ってみます!

• 5月28日
ゆか

出産おめでとうございます!

私もすぐはそんな感じでした。
帝王切開なので、産まれて2日は授乳のタイミングで、お部屋に連れてきてもらって、おっぱいあげていました。
しばらくは全く出ず、
ぎゃんぎゃん泣く(と思っていたけど今思えば可愛い泣き方だったなぁ)息子の首を助産師さんにがしっとつかまれ、口に無理やり入れられ、、、
それの繰り返しでした。

まぁ最初はこんなもんなのかなーなんて思っていたんですが、
3日目から授乳室に通うようになったら、他の赤ちゃんは静かにごくごくおっぱいを飲んでて、びっくり。

かなり自信を無くしたのを覚えています。

それでもなんとか退院までにはお互いコツをつかんで、上手になりましたよ。

しばらくはミルク足してましたけど、完母になりました。

• さと。

さと。

自信をなくする...まさにそんな感じでした。かわいい泣き方だっあなぁって思える時がくるのかな...頑張ってみます!

• 5月28日
ひよ

出産おめでとうごさいます。私も母子同室でした。個室で周りのママ達の病室からはなき声が聞こえてこず自分だけなんで?なんて不安になったりしました。今思えば助産師さんに相談に乗って貰えば良かったと思いました💦優しく指導とかもしてくれると思うので、じゃんじゃん頼ったほうがいいですよ。初めてだから何が分からないかわからないですけどちょっとでも疑問に思ったことは聞いたほうがいいです。不安な事は不安なままにしないほうが気が滅入りません。
おっぱいはママも赤ちゃんも初心者なので最初はみんな同じです。あったかゆらゆら安心なお腹からでて2日です。この世界にでてから2日じゃ赤ちゃんも不安でいっぱいです。さらにおっぱい飲むなんて赤ちゃんもいっぱいいっぱいです。なので泣いていたら優しく声をかけてあげましょう。わたしはずーっと話しかけてました。不安だよねー?ママがずーっといるよ、ここにいるからねー?おっぱい美味しい?頑張ろうね!とかなんでもいいんです。産まれる前から聞いてたママの声が聞こえとっても安心するんです。キズとか満身創痍だと思いますがいまが一番しんどい時です。だんだん楽になってくると思うので頑張ってください(^ ^)

• さと。

さと。

ありがとうございます。なんだか涙が出てきました。日中面会の両親とかと話をしてるから安心してるんですかね...赤ちゃんに話しかけ大事ですね

• 5月28日
  • ひよ

ひよ

おっぱいはだんだん出てくるようになります!大丈夫ですよ。タンポポ茶が母乳の出をよくしてくれるみたいです。良かったら試してみてください。泣きたい時は泣けばいいんです!私もいっぱい泣きましたよ(^ ^)夜の静かな時間にあったかいお茶を飲んでふーと一息つくとすこし楽になりました私の場合(^ ^)

• 5月28日
  • さと。

さと。

たんぽぽ茶購入しました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 6月2日