※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

2歳くらいのお子さんの成長について相談があります。歩行の月齢や抱っこの頻度、転ぶ頻度について不安があるようです。自分の子どもは歩き始めが遅く、転びやすいため心配しています。

大体2歳くらいのお子さんのママさんいますか?
差し支えなければ、つかまり立ち、1人で立つ、
歩行はいつ出来るようになったか教えて下さい✨(月齢)
また、抱っこはどのくらいの頻度でしてますか?
抱っこ紐まだ使ってますか?
あと歩いてて転んだりしますか?
転ぶお子さんはどのくらいの頻度で転びますか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

うちの娘は8ヶ月でつかまり立ち、
1人で何にも捕まらずに立ったのは10ヶ月、
歩き始めたのは1歳ちょうどです。
なのにまだ抱っこ抱っこで
抱っこしないとずっとその場で泣いてます😂
私も夫も甘やかして育ててしまってるので
抱っこと言われたらすぐに抱っこしちゃうので
公園に遊びに行ったり自分の楽しみがある時以外は
ほとんど自分で歩かないくらいでした…
抱っこ紐もまだ使ってて💦(10キロでまだいけます)
最近になってスーパーとかでも少し?
歩くようになってきたんですけど、
まぁよく転びます。。
家がマンションで駐輪場がマンションの端にあり
そこに歩いていくまでに2回は転びます。
スーパーで買い物してる時も2.3回転びます。
公園で遊んでる時はもっと転びます。。

それ故に膝に生傷絶えないですし、痣だらけです。
転んで手をつくのですが、手の力も弱く
頭が地面についてしまう時もあって
おでこに擦り傷が出来たりもします。

1人で歩かせるのが怖い気持ちもあるけど
1人でしっかり歩かせないといつまで経っても
転びまくりになりますよね😭💦

上の息子は歩き始めも早く、
外でもしっかり歩いてくれたし
転ぶけど頻度も少なかったような…

なんだか心配になります😱

コメント

deleted user

つかまり立ち→1歳
1人でたっち→しなかったように思います😂
歩き始め→1歳4ヶ月くらい
抱っこ紐→2歳になった日にやめました😊
それまでは基本おぶってました😂
転ぶ頻度→めちゃくちゃ多いです💦
この前、転んで腕にヒビが入りました💦

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    うちもおんぶに抱っこです😂💦
    腕にヒビ!?恐ろしい😱
    いつになったら転ばなくなるんですかね😭

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヒビ入った時に、整形の先生に下の子は上の子について行こう!って気持ちが強くて転びやすいって言われました😅💦
    確かにうちは男の子同士だからかもですが、長男がやってることは次男もできる!と思ってチャレンジして傷ができてる感じです😭💦

    小学生くらいまでは生傷絶えないのかな…と覚悟してるところです😅笑

    • 3月16日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そうなんですね!!
    うちはチャレンジ精神とか全くなく
    むしろ上の子と違って臆病な性格なので
    危険なことはしないんですよね😭
    ただ歩いてるだけなのに怪我…笑
    男子はすごいですよね!!
    本当上の子はいつもヒヤヒヤさせられます😱

    • 3月16日
ナツ花

次男が月齢も近いです(*´▽`*)

つかまり立ちが10ヶ月くらい
一人でたつのは、ほぼ同時でした😃
歩行は1歳3ヶ月でした(笑)
ビビりで、なかなか一歩がでませんでした🤣🤣

抱っこは波があって、
ずーっと歩きたいときと
ずーっと抱っこのときとあります(笑)
基本的には、要望に任せています(^ー^)

まだまだよく転けますよー!
たくさん転んでいくうちに、上手になります😃
半ズボンは、来年までははかせない方向です(笑)
生傷絶えないです( ̄▽ ̄;)💦

  • ナツ花

    ナツ花

    あ、抱っこひもは、生まれたときから拒否なので使えません(T_T)
    ベビーカー使っていましたが、一歳の誕生日から三輪車になりました(^ー^)
    (自分ではこぎません(笑))

    • 3月16日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    やはりまだまだ転びますか💦
    うちもショート丈は絶対無理です😱
    血みどろになりそう…
    抱っこ紐拒否も大変ですね😭
    三輪車ありますが奪い合いになるので
    全く使ってないです笑笑

    • 3月16日
🌈

つかまり立ち 10ヶ月頃
1人で立つ 1歳前
歩行 1歳1ヶ月です!

抱っこ紐は1歳11ヶ月頃で卒業しました🙌🏻(私が妊婦になったのもあります😂)
新しい靴履かせたら転びやすくはなりますがほぼ転ばないです!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    確かに私も上の子の時は
    妊婦だったので途中で抱っこ紐
    やめたような気がします😂
    すごいです!うちの子も早く
    転ばないように歩けるといいのですが💦

    • 3月16日
そよみー

うちも、
つかまり立ちは7ヶ月頃で
一人歩きは10ヶ月すぎくらいでした!
性格にもよるかもしれませんが、うちの息子はお外で抱っこされるのが嫌で歩きたくて、1歳くらいからずっと抱っこさせてくれません😓
それでも結構頻繁に転けますよー!
走っては転けて走ってはの繰り返しです。
スーパーでもめっちゃ転けます💦
でも本人ももう毎日転けすぎて
よっぽど強打しない限り泣く事はなく1人で立ち上がって何事もなくまた走り出します✨
だいたいいつも膝に擦り傷やアザできてます(笑)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    うちも上の子はどっちかというと
    歩きたい、自分の興味のある所に行きたい
    って感じでした!!
    すごい強いですね🥺✨✨
    うちの子は転けたらいつも
    メソメソひんひん泣いてます…笑
    走るのもたどたどしいというか…😅
    せめてもう少し強くなって欲しいです😂

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

男の子ですが、つかまり立ちは6ヶ月、たっちは9ヶ月、歩行は10ヶ月と早かったです。抱っこは歩くようになった当時は歩きたがりであまりせがまれず、そんなにしてませんでした。でも1歳後半のときインフルで高熱を出したのがきっかけで、甘えると抱っこ抱っこになってしまい今に至ります。体調不良のとき以外は、あそこまでは歩こうね!とか促して、体力落ちすぎないように甘えすぎないように、でも多少は甘やかして…とやってます。イヤイヤ期らしきワガママもあるので、何でも要望どおりにはしないようにして線引きしています!抱っこ紐は1歳半には卒業しました。
まだまだ転ぶこともありますよ!手を繋いでて私とテンポが合わず転んだり、階段踏み外したり、急に駆け出そうとして転んだりします。屋内ではあまり転ばないですね。転んだとき上手に手をつけるようになったかなと感じたのは1歳半前くらいだった気がします。
うちは歩行は早めでしたが、ジャンプは2歳2ヶ月の今やっと出来そうかな?という感じで、周りの男の子より遅いかなって思ってます😌💦言葉も遅めなので、ある程度の個人差ってあると思ってます!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    うちもイヤイヤ期っぽいです💦
    歩きたくないが一番強く、、
    歩こうねと言っても歩かないし
    私が消えても来るまで泣いてます🤦‍♀️笑
    うちは危険なことや常識外れなこと以外
    基本甘やかしてしまってるので反省です。。
    ジャンプも出来てるのか
    よくわからないジャンプです😂
    2人目だからか女の子だからかわかりませんが
    言葉だけ達者になって
    体力が全然追いつかないです😭

    • 3月16日