※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
家族・旦那

長いですが愚痴になります。最近実家の父の大きな病気が分かり辛いです…

いつもお世話になっています。長いですが愚痴になります。

最近実家の父の大きな病気が分かり辛いです。高齢であり持病もあるので手術も難しくなるかもしれないとの事。私は一人っ子で実家を離れたので父の傍にいる母の事も心配です。

加えてもうすぐ3歳の娘の発達遅滞によるこだわり行動(駅の階段やエスカレーター、道路の縁石等の高い所や水への執着、静止すると泣いて暴れ動かない)が出てきて辛いです。極度の偏食、睡眠障害、多動(TV観る以外跳んだり動いている、外食は大泣きで拒絶)
発達支援教室には2歳前から通っています。

そして、義家族(義母•義姉)と二世帯ですがドライ過ぎて言動など合わないなと思うことも多く疲れます。
•父の病気の件を話しましたが、そうなの?程度。娘の預かりを頼む事があったらすみませんがと言ったら無言で流されました
•親戚の不幸があったので娘を預かってほしいと頼んだら「えー?やれるかしら?でも行くんでしょ?やらなきゃ仕方ないわね‥」というような態度(結局出席は見送りました)香典なども勿論なし
•娘は低体重で生まれ、偏食は仕方ないのに過去に「大人と一緒でも食べない?姪はそうしたら食べたけど」「これは食べない?」と「食べませんね」と答えているのに口が酸っぱくなる程言われました。
医師によると、無理強いした事により偏食がより強くなったそうです。
•娘を下で遊ばせていた所監視不足で怪我をした事もあり(それでも娘の動きが早かったせいと言われ謝りもしません)
•私の実家から義実家に物を渡しても遠慮なのかなかなか受け取りません

•旦那も主に言われた事しかしない人で、愛想はありません。大病の父にあった際も普段も気の利いた事が言えず終始無言。孫に何か買ってもらってもお礼も言いません(何度か注意していますが)娘に「良かったね〜」のみです
旦那が自営業の為、私の実家から物をよく貰ったりしていますが全く感謝はしません

離婚や別居も頭をよぎりますが、私が専業主婦、娘が小さくパパが好き、発達障害で診てもらっている施設や病院が市内や隣の市
などの理由で別居も躊躇しています。

別居や離婚考えますか?

コメント

ぽんたろう

専業主婦でお子さんも発達障害では無謀すぎるので、別居も離婚もしない方が良いと思います。

そもそもなんでそんな旦那さんと結婚したのか謎です。

はじめてのママリ

長いサイクルでは考えるかもです。
まずは仕事探し、実家に帰るとして帰った後の娘さんの生活基盤になる場所の下調べなど…
預けれる施設なども変わってくるでしょうから診断を受けて私なら今後を考えます