※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

子供が体調不良の時、親に頼まず私が仕事を休むのはなぜ?自分だけが毎回休むのは心苦しい。どう思いますか?

体調不良の子供を母や義母に預けたくないです。
実家、義実家共に車で30分程度の所にありますが
実家ともあまり関係がよくなく
子供を預ける事はしたくないです。
双方の父に関しては、具合の悪い子供の面倒を見ること自体無理な感じなので論外です。(笑)
そもそも全員まだ働いているので、急に預ける事自体難しいのですが…💦

そのため子供が体調不良の時は
旦那はどうしても急に休めない仕事なので
私が必然的に私が仕事を休むことになるのですが
お互いの親が近くにいるのに
親に頼むでもなく、自分だけが毎回休むのは、
職場の人からしたらなんで?と思うのでしょうか😢
本当に申し訳ないなと思っているのですが…
私がネガティブすぎるだけですか😭?

コメント

ゆゆ

うちは両実家遠いので
どっちみち預けられませんが
もし近くにいても
どっちの両親も働いているので
親に仕事休んでもらってまで
子ども預けません!
たまたま休みの日なら
頼んじゃうと思いますが
仕事休んでとは言えません😫

• ゆゆ

ゆゆ

ちなみにうちも
    旦那は基本的に休めないので
    今は育休中ですが
    仕事してるときは
    私が休んでました😭

• 3月16日
ふぅ

うちは、義母とあまりいい関係ではなく、私も義家族に預けるのがイヤです。前にうちの家で義母に見てもらって、私が帰ってきたら義理姉までうちにいて、不愉快なことがありました。勝手に色々されるのがいやで。

実家は県外なので遠いので頼めません。。

なので、私は義母に預けることを考えたらと思うと毎回毎回いやな気持ちになるので、子供たちの体調悪いときなど、何か用があっても私が子供たちのこと見ていますね。

仕事復帰してすぐの頃は親に頼んでましたが、感染症など年寄りにうつしたら怖いのでできるだけ頼まないようにはしてます。私と夫で休んでます。
病児保育を使ってる部下からしてみたら「なんで病児保育使わないの?」と思われてるかもしれませんが、休める日なら自分で見ていたいです!

ちょこ

(保育園勤務です)
実家近いって知ってる職場の人には、行事だったり忙しい時期に体調くずすと、実家は無理なの?と聞いてくる人もいたりはします😅

まあ園長が母親は1人なんだから気にせず休みなさいスタイルなので遠慮なく休んですが、結局一緒に働いている現場の人間関係が大切だったりするので心は痛みます😅

子どもが熱出したから仕方ない!と開き治るのではなく、気持ちを割り切りつつ相手にら感謝を伝えるようにしたら少し心が楽になりますよ😌

私は独身の方やキャリア優先してる方が支えてくれているからこそ、子持ちでも家庭を捨てることなく働けると思っています😌