※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

娘が夜中に1度起きるようになり、夜間断乳を悩んでいます。断乳の成功までの経験や、自然に終わった方の経験を教えてください。

夜間断乳についてです💦
もうすぐ8ヶ月になる娘なんですが、入浴後に授乳してすぐベッドに置くとそのまま朝まで寝てくれていた娘が6ヶ月半頃から夜中3時に1度だけ起きだすようになってきました💦
起きた時には授乳するとグズることなく
またこてんと朝7時頃まで寝てくれるので、とりあえず今のところ授乳は続けてるのですが夜間断乳するかどうかで悩んでいます😰

調べてると、
夜中は起きて飲むものだと覚えるから起きてくるとか
自然になくなるから無理にやめる必要はないとか
色々ありすぎてどれがいいのか分からず😅

ベビーベッドで別で寝かせてるのと、私が寝ているベッドと高さが合わない(つかまり立ちをする為ベビーベッドの高さを下げてます)ので横につける事も難しくトントンするにも結局自分が座らないといけないので高さを戻してくっつけた方がいいのかも悩んでます。。

夜間断乳をされた方、成功するまでどのくらいかかったか
もしくは授乳されてる方、終わりは自然ときたのか
教えていただけませんでしょうか??

ベビーベッドで別に寝かせてる方など教えてくださると有難いです🙇‍♀️🙏

コメント

みずたま

上の子が、6ヶ月過ぎてからも3時間おきに起きていたのが辛くなり(^ω^;);););)
9ヶ月過ぎて、離乳食も3回食になったこともあり、保健師さんにも相談しながら夜間断乳しました。
うちは断乳まで10日ぐらい掛かりました😭💦
起きたらひたすら抱っこしてユラユラして寝かしつけてました。そのときはベビーベッドに寝かせていましたが、元々離していたので、ベッドにくっつける発想がなかったので(^ω^;);););)あまり違和感なくやってました😂💦

夜間断乳をしたら、卒乳自体は早かったです。1歳になったら、牛乳が飲ませれるので、母乳を牛乳にかえたら、1歳1ヶ月で卒乳でした。

momo

回答ありがとうございます!
3時間おきはつらいですよね😵
離乳食3回くらいの方が良さそうな感じですね🤔
ベビーベッドも離してたということで教えていただけて嬉しいです!

うちは抱っこ寝かしつけをしたことがないので寝てくれない気がして悩みどころです😅

夜間断乳されてた時は起きたら牛乳とか麦茶飲んでた感じですかね??☺️

みずたま

しっかり食べていたら大丈夫かなと思って(笑)

うちも断乳前は授乳したらそのまま寝落ちしていたので、抱っこで寝かしつけることがなかったので(^ω^;);););)最初は雄っぱいがほしくてひたすら泣かれました😭
断乳中泣いた時も特に何も飲ませてないです。完全に覚醒してしまうともっと寝かしつけに時間がかかるわ💦と思ったので(^ω^;);););)💦
夜間断乳はご主人にも協力してもらえる時がいいと思います!!泣き続けられるとおっぱい飲ませたいと心が折れそうになってしまいますが、負けたら次断乳しようと思った時がより大変になるので😭頑張ってください!!

• momo

momo

確かにしっかり食べてくれるとまだ安心ですよね! ✨
    昨日試しに少し寝たフリしてみたのですが所々で泣かれるとやっぱりあかーん!!!ってなってしまいました😅

うちの夫は全く役に立たなさそうですが、、、3回食になり食べるようになったら2人目も早めに欲しいので頑張ってみます😂

• 3月16日