※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじゅ
ココロ・悩み

妊娠中でコロナ感染が心配。夫の祖母の法事に出席が難しいが、夫は行きたいと言う。長距離移動やコロナのリスクを考えると遠慮したいが、夫は理解せず。自分の安全や子供たちのことを考えると悩んでいる。

初めて質問させていただきます。
現在妊娠6ヶ月、3歳の子を持つ母です。
コロナ感染者が多数出ている所に住んでいます。

4月頭に夫方の祖母の法事があります。
訳あって夫は祖母の養子に入っており、祖母の姓を継ぐのは夫のみで義両親は別姓です。
法事の一切合切は義両親が取り仕切っており、葬儀や納骨の際もそうでした。喪主も夫ではなく、義両親が務めていました。

私たちは葬儀は出席しましたが、四十九日は出席できていなかったため、夫は今回の一周忌の法事は出席したいと言っています。
何より義両親に孫を見せてやりたいと言っています。

祖母の姓を継ぐ私たち家族が出席すべきなのは重々承知しておりますが、義実家まで車でノンストップで4時間、新幹線でも2時間半はかかります。
昨今のコロナ騒動に加え、上の子の時に切迫早産で入院し今回も繰り返しやすいと医師に言われていること、未だつわりから抜けきらず長時間移動がしんどいことから、私は遠慮したいのが本音です。

義両親も無理はするなと言ってはくれていますが、夫が「休み休み車で行くつもりだから」と相談もなく宣言し、それに対し義両親も「そう?嬉しい」と。。

夫に、コロナと長距離移動がしんどいことを説明しても、「医者に薬を出してもらえばいい」「コロナは怖いが車なら平気だろう」「最悪、着いて寝てるだけでもいい」と、あまりとりあってくれません。
夫と子どもの2人で参加することは拒否され、医者に聞いてみてからと言っても「こっちの言い方次第でしょ?」と。

夫の参加したい、すべきという気持ちと、子どもを見せてやりたいという気持ちはよく分かります。
コロナが収まり体調良ければ参加したいと思っていましたが、どんどん酷くなる情勢に、不安でいっぱいです。

「一言、まず相談してほしい。私の体調より、親さんの方を選ぶんだと感じる」と言うと「じゃあ1人で行ってもいい」と夫は不機嫌に😥

夫婦仲を険悪にしたくもないですが、自分自身、お腹の赤ちゃんに万一があり入院などになったら、上の子にも悲しい思いをさせ、親の手助けが望めない土地で夫と上の子とどう生活するのかと思うと、やはり気乗りはしません。

私ならこうするよなど、ご助言よろしくお願いいたします!

コメント

あちゃま

2人目の孫が生まれてから見せにいくじゃだめなの?っいっちゃいます(>_<)

やすみやすみとは……?
サービスエリアかね?
感染のリスク高いんだが……って言っちゃいます(-ω-;)

喧嘩になっても行かないを通しちゃいます🤣すみません、いいアドバイス出来ず……

• こじゅ

こじゅ

こんなに早くのご返信ありがとうございます😭✨

そうなんです、、休み休みってサービスエリアとかで。。 
    結局人混みやんっていう😅
    共感していただき嬉しいです!ありがとうございます!

• 3月16日
ママリ🔰(20)

私だったら
1人で行ってこいと言います!
そして産まれてからも、いっときは
行けないし
コロナも終わりが見えないので
悪阻が終わったら伺います。

説得するしかないと思います
もう、こじゅさんの答えは
出てるので。

• こじゅ

こじゅ

ご回答ありがとうございます🥺✨

そうなんです、おっしゃる通り気持ちはもう定まっているのですが、世間一般から見て悪嫁なのかと不安な気持ちもあり、、
    でも後押ししていただき自信がつきました。
    子どもを守れるのは母親しかいないので後悔しないよう説得頑張ります!

• 3月16日
  • ママリ🔰(20)

ママリ🔰(20)

こじゅさんの意見は正しいので
    悪嫁なんて思いません😭
    もし悪嫁なんて思う方がいるのであれば
    それは普通じゃない人と思っても
    過言ではないです🤣
    良かったです😳❤頑張ってくださいね🔥

• 3月16日
  • こじゅ

こじゅ

わざわざお返事までありがとうございます😭✨✨
    良かった、いつも「俺の周りでは違う」とか「誰情報だ」とか言われるんで、モラハラやんと思いつつ心配してたので😅
    ママリさんもみなさんも親身にしてくださり、嬉しかったです!
    私の迷う気持ちを言い当ててくださったママリさん、本当にありがとうございました😊❤️

• 3月17日
n

悪阻しんどいですよね
後余計コロナとかになると
プラスで不安しかないですもんね😭

確かに義両親に会わせるのも大事かもしれませんが
現状が現状なので
(コロナもやばいですしね。。。)

命を育ててる以上はっきり断っていいと思いますよ😭!
お金じゃ変えれない大切な
お母さんとお子さん2人の命でもありますし😭!

いつでも義両親さんに会えますよ!
こんな事しかいえなくて
申し訳ないです😭

• こじゅ

こじゅ

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、nさんはもう悪阻大丈夫でしょうか😭?
    私はまだマシにはなってきましたが、現状コロナも収まってないし、不安しかありませんよね。。

いつでも義両親に会える、本当にそうですよね!
    むしろ上の子の入園式にも義両親来る予定なのでいいじゃないかと思うんですが😅
    葛藤の気持ちを理解してくださり嬉しかったです、ありがとうございます。

• 3月16日
ポコ田ペペ子

コロナより体調のほうが心配です💦
病院で長時間の移動はよくないって言われたことにしてはどうですか?
今無理して義親に会う時じゃないと思うので😣

• こじゅ

こじゅ

何より体調のことご心配いただいて嬉しいです😭✨
    張りもありますし、病院にも聞いてみるつもりです。
    無理しなきゃ会えないのはおかしいですよね、共感してくださりありがとうございます🥺

• 3月16日
ママリ

私なら産科で医師から切迫気味だから自宅安静指示が出たと言います!
自宅安静と言われたら車で休み休みでも4時間は絶対に禁止です。
座ってる体勢がNGになります!
念のため産科にも根回ししておけばバレないですよ😊

• こじゅ

こじゅ

そうですよね、お医者さんには従わざるを得ないですしね、納得してくれますように😣
    車で休み休みなら何時間かかるのやら、、それに運転しなくても上の子がそんな長時間に耐えられるかなど、いろいろ無理だと思うので、お医者さんに相談してみます!
    具体的に教えていただきありがとうございます😭✨

• 3月16日
ゴーヤママ

行かなくて良いですよ!
旦那さん自分のことしか考えてないんですね…
親に良い顔したい、孫を見せて親孝行したいとでも思ってるんでしょうか。子どもを親孝行に使うなって思いますよね。親孝行したいなら常日頃から気に掛けて連絡したりするのが良いのでは?って思います。
医者に相談しても言い方次第とか、妊婦でも医者でもない外野がお腹の張りや具合の悪い時の不安なんて分かる訳ない。黙れ!って私なら言い返してしまいます。
とにかく行くなら一人、お腹の子を守れるのは私だけ。自分一番の人とは違うの。って言ってください。

• こじゅ

こじゅ

おっしゃることに全肯定です😂✨
    子どもを親孝行に使うなは、まさにそうだと思います!
    夫は義両親にいつも尊大な態度をとるのに、こういう時は親孝行したがるので、巻き込まれる方はたまったものではないです😭
    ゴーヤママさんみたいにカッコよくは言えないかもしれませんが、後悔したくないときっぱり言ってみますね。
    ご助言ありがとうございます!

• 3月16日