※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マンションの駐車場で高級車にぶつけ、保険を使ったら3年間で保険料が10万円上がる。再び事故を起こした場合の心配も💦経験者いますか?

私の不注意でマンションの駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。しかもお相手が高級車だったため修理代が高く、自動車保険を使ってお支払いすることになりました。
保険を使ったのは初めてだったので知らなかったのですが、翌年から3年間で保険料が10万円もアップするそうです😰月にすると3000〜4000円アップで、かなり大きいですよね(等級などについては調べました)
事故を起こしたわけでもないのに、そんなに上がるのか💦とびっくりしました😅じゃあ、この3年間でもしまた事故とか起こして保険使ったら、いったいいくらになるんだい?!って、事故を起こすのも怖いですが、お金の問題も怖くなりました😅
自動車保険ってそーゆー仕組みなのかもしれませんが、正直キツイですね💦
そんなご経験ある方、いらっしゃいますか?💦

コメント

白いガーベラ

事故は事故です。
物損事故です。
仕方ないですね(*_*)

まぐ

事故を起こしてますよね💦
ぶつけた方は大体そういう経験をしてると思いますよ🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

もしご経験があるなら、いくらくらいアップしたか、教えていただけると有難いです!

• 3月16日
  • まぐ

まぐ

私は管理していないのでいくらアップしたか正確には分からないです😅
    でも10万くらいだと夫は言ってました🙋‍♀️
    年間10万だと思ってましたが、3年で10万なのかもしれないですね😅
    でもぶつけたのがベンツなので元々保険料は高かったみたいですし年間の可能性もあるかもです。今は国産のミニバンに乗り換えたので等級は据え置きで変わらなかったですが保険料は下がりました🙋‍♀️

• 3月16日
  • まぐ

まぐ

ちなみに壁にぶつけて、壁は平気でしたが車のドアだけ凹みました😅

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

あ、なるほど〜車の大きさや車種によっても、もともとの保険料変わるかもですね!あと年齢とかもありますしね。
    参考になりました😉ありがとうございます!

• 3月16日
マツ

10万も上がるんですか!?👀‼️
私も、子供を車に乗せてる時にドアが風であおられて隣の車に当たった時に自動車保険使いましたが、翌年は1万上がったくらいでしたよ🤔
元々が年間5万くらいの安い保険だからかもですが😅

• ママリ

ママリ

本当ですか?!聞いて良かったです😅いえいえ、社割?みたいなのはありますが、うちもそれくらいの保険料です。もし差し支えなければで結構ですが、保険会社のヒントいただけると嬉しいです。見積もりだけでも取りたいので🙇‍♀️

• 3月16日
  • マツ

マツ

自動車保険はイーデザイン損保に入ってます✨
    ネットで契約するんですが、事故とかの時は電話で対応してくれるので普通の保険と変わりないと思います🤔
    対応も親切でしたよ😃

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😭よく聞く名前の損保会社ですね😃対応も良かったならなおさら✨うちも一応見積もりしてみますね!

• 3月16日
早産児3人のmamaになったよ!

医療保険は病気があったら不担保になることの方が多いから、損保系は仕方ないと思います(´・・`)
過去に事故を起こしても入れるし負担してくれるからむしろ優しいと捉える(笑)

また3年間事故なくいけば年齢などで等級戻ったりするはずです🥺!!手出しだともっと高かったと思って分割払いしたんだなー!!と思うかな😂😂痛い出費ですね💦

• ママリ

ママリ

手出しだと全然高かったです😭そうですねー3年間で等級戻るみたいなので、これから気をつけたいと思います!

• 3月16日

車ぶつけたなら、物損事故なので事故ですよ( ´・ω・` )
うちの夫はバック駐車中に完全停車している車にぶつかり相手の車を凹ませてしまい保険を使いましたが、年間2万程高くなってたかなと…。
保険を使った方が安いか、保険使わず自分のお金を使って支払う方が安いかってところですね。
保険会社や物損事故でどれだけ等級下がったかによって保険料の値段の上がり具合は違うと思います!

• ママリ

ママリ

保険を使った方が安かったので保険を使ったのですが。ご主人の場合と同じ状況だと思います。年間で2万円アップですか…うちよりも安いですね。保険会社によって違うなら、もともと安い保険会社に入った方がいいですよねー。

• 3月16日

退会ユーザー

ちーたんさんとうちの夫では元々の等級が違かったのもあると思いますよ‪\(ᯅ̈ )/
    今回の保険会社の対応悪くなかったらそのまま加入し続けた方が良い気もしますが、安くなるように契約内容見直したり、ほけんの窓口みたいなところで相談するのもありだと思います٩(◜ᴗ◝ )۶

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

初めて保険使ったので、1番ランクが高いところからのダウンだったと思いますが。たしかに保険会社の対応は良かったです😃
    でも、おっしゃる通りこれを機に他の保険会社も見積もりしてみようかなと思います!アドバイスありがとうございました!

• 3月16日

私も物損事故で3年間で9万上がると言われました。
手出しで8万の修理代だったので、1万でも特になる自腹を切ろうと8万で修理しましたよ。

三井住友です。
そんなに上がらない保険もあることな今衝撃受けてます(笑)

でももう事故あり等級になってしまったので、今から保険を変えようとするとどの保険にしても高いと思いますよー😨💦
事故ありがなくなってから保険の見直しというのがいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

聞いてびっくりです!うちも三井住友です💦
    教えてくださりありがとうございます!変えないにしろ、もしかしたら高い会社なのかもしれないので、見積もりだけでも他社でとってみようかとおもいました。

• 3月16日
ままり

私は自分でやっちゃったのですが、計算して安い方を選んで、現金出しました!笑
そして3年ほど前からうちは2台とも5年更新の保険に入っています。笑
10:0じゃない限り仕方ないですよね〜😅
人に怪我がなかっただけでもラッキーだと思いましょう!✨

• ママリ

ママリ

たしか私も聞いた事があった気がするのですが…5年更新だと何が良いんでしたっけ??

• 3月16日
  • ままり

ままり

最初の方に事故したとしても更新は4年後とかなので等級が戻ってて金額が同じくらいですむと言われました!笑

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そんな裏技が?!といってももう保険使ってしまいましたが、次の更新の時には詳しく調べて入りたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月16日
  • ままり

ままり

保険の人にメリットが少ないみたいで、人によっては断られます🤣なので良い人営業マンにあたることを願います!(ง •̀_•́)ง

• 3月16日
3人ママン

わたしは実家の車を運転してて、ぶつけたので、自分の保険使って直したことあります。
10万アップは高いですけど、仕方ないです😂
修理費用を自腹で出すかどうかは、保険屋さんが計算してくれてどっちが得か教えてくれます。
次の更新で、他社の保険に乗り換えるといいと思います。等級や事故履歴などは引き継ぐことになりますが、少しでも保険料安くすることはできますよ。

• ママリ

ママリ

手出しの方がはるかに高かったので保険を使いました。
    保険使った翌年からどのくらい保険料あがりましたか?その後、保険会社変えられたんでしょうか?

• 3月16日
  • 3人ママン

3人ママン

保険使った翌年に、他社に乗り換えました‼️
    さまざま割引がきいて、ほとんど変わらなかったと思います😃確か1万くらい高くなるくらいで済みましたよ😄

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

良いタイミングで更新がきたのですね!
    何度も質問返しで申し訳ありません💦乗り換えの時に、ほけんの窓口みたいな所で探されましたか??どこが安いのか、保険料比べないとわからないですよね💧

• 3月16日
  • 3人ママン

3人ママン

遅くなりました💦
    そのときは、たしか保険の窓口行きましたよ😊
    でも、保険の窓口で扱ってないものもあるのと、子連れだとなかなか行きづらいので、ネットでも複数一括見積もれます‼️
    確か名前は保険の窓口インズウェブ、だったかと…🤔

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございました😊ネットで一括見積もりできるんですね!参考にさせていただきます〜✨

• 3月23日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

かなり不親切な保険会社ですね。
だいたい10万以内の修理費なら実費の方が安いですよ。
それ以上だとしても月このぐらい上がります。と、教えてくれるはずです。上の方が言われているように保険会社を変えて方がいいと思います。

きんぎょ

経験談ではないですが…。
某任意保険会社の事故受付をしています🙂
車対車の事故ということになるので、保険会社によって基準は変わると思いますが、等級としては3等級ダウンになるから、それだけ上がるのでは?と思います。
飛び石とかイタズラ被害などだと1等級ダウンですが。

名前は控えさせて頂きますが、うちのところは保険使用と実費とどちらが契約者様に負担がないかを精査してから決めて貰ってますよ🙂
車の修理費用って、思ってるよりも高額なこと多いのでびっくりしますよね💦

しかし、今回のように比較的軽微な事故なら、自費か保険使用か選択の余地があるかと思いますが、相手の車を大破させてしまったなどだと、対物無制限とかかなり有難い制度だと思いますよ😣
そう考えると、仕組み上は妥当なのかなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

保険会社の方のご意見参考になります!ありがとうございます🥺
    おっしゃる通り、保険会社から修理金額の連絡があり、手出しの方がかなり高くなるので保険を使う事にしました。3等級ダウンです。お相手の車、高級車だったので修理代も高いですが、代車代の方が高くて代車代だけで25万でした💦それプラス修理代です。。
    質問させて頂きたいのですが、3等級ダウンで3年間で10万円上がるのですが、コメント頂いてる他の方も同じような対物事故で年間で1万〜2万上がったという話もあります。保険会社でそんなに違いがあるのでしょうか?!

• 3月23日
  • きんぎょ

きんぎょ

10万円は確かに結構上がるなぁとは思います💦
    私は担当者の前に対応する部署なので、お客様が保険料試算をお急ぎの時に数回やったことがある程度ですが、だいたい6〜8万くらいが多かったかなーと思います。

保険料率は、6等級を0と考えて、等級が上がるにつれて-◯%と安くなっていき、5等級以下だと下がるにつれて+◯%と高くなっていきますので、等級にもよりけりですね😣
    またどのくらい手厚い特約付けてるかで、元の保険料も結構変わってくるので、いろんなことが影響してくると思います😔

そして保険会社でも違いは大きいでしょうね💦
    ただ保険料安いところは、やはり安かろう悪かろうかなーって思います😅

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

たしかマックスの20等級からのダウンだったと思います。詳しく確認していませんが、契約内容もごく一般的だったと思うのですが😅
    でもこれを機に、次の更新の時に他社への乗り換えも含めて、自動車保険見直そうと思います!事故の時の対応が悪くないなら、ネットで入る保険とかでもいいのかな?と考えています。

• 3月24日