※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
ココロ・悩み

娘のトイトレ拒否と二人目出産の関係について悩んでいます。

もうすぐ3歳半になる娘のトイトレ拒否について悩んでます。
夏ごろにトイトレで失敗し、トラウマになり、娘のペースを大事にしようとのんびりとトイトレをしていました。
タイミングがあえば一日1、2回ペースで成功する日も増えてきていたのですが…
ここ2か月前くらいから、完全にやる気のないトイトレ拒否が始まりました。
トイレに座りますがすぐに出ないといい、『トイレしないもーん』とふざけて言うようになりました。
今まではやる気は感じられました。
年少で幼稚園に入園する予定なので、何とかそれまでにオムツ卒業できるようにしたいのですが、、
また、もうすぐ二人目も産まれます。
娘は赤ちゃんが産まれることは楽しみにしてくれています。
お姉ちゃんになろうとお手伝いも張り切ってしてくれます。
でも反面、不安もやはりあるようで、
特に最近は私の気をひこうと『ママ見てー、あたち、力持ちでしょ?あたち、いっぱいお手伝いしたね』と
凄く求められているなと感じます。
私も嬉しい反面、きっと娘は何か未知の不安や寂しさも感じて、頑張ってくれているんだろうなと思います。
やはり、トイトレ拒否と二人目ができることと関係があるのでしょうか?
同じような経験ある方いますか?

コメント

K

うちの子も2人目が産まれる前から最近までずーっとトイトレ完全拒否でした🤣

2人目が6ヶ月なった頃のつい最近やっとトイトレスタートした感じです🤣
2人目が生まれてからは余裕がなくこっちもトイトレに費やす時間も余裕もなく、毎日イライラしてました🤣

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    やはり、二人目が産まれると思うと子供なりに精神的不安や負担感じてしまうんですかね(>_<)
    本当に親都合だけど、二人目が産まれる前の子供と向き合える時間にトイトレ頑張りたいのに💦
    トイトレスタートできたのは、ある日突然、娘さんがやる気になったんですか?

• 3月15日
  • K

K

2人目が生まれてから娘と2人で過ごす時間が圧倒的に減り、寂しい思いや、きつく言ってしまうことも増えてしまって精神的に辛いのかったのかな…とおもいます😰
    今でもやはり下の子に手がかかってしまうのでどうにもできないんですけど😭

私も2人目が産まれるまでにトイトレ終わらせるぞぉぉぉぉって意気込んでいたのですが、なかなかそう上手くいかず🤣
    逆に早く早く早く!と思ってしまってイライラして全然だめでした😱

最近プリキュアにハマりはじめてたので、3歳になったし、そろそろトイトレしないとな〜と思ってプリキュアのパンツを買ってあげたら履きたーい!っていって、トイレ行く!といいだしました!

とりあえず短い時間ずつパンツで過ごさせてます🤣
    お風呂上がりから寝るまで!とかにしました🤣

• 3月15日
  • フリル

フリル

詳しくありがとうございます✨
    本当に親の気持ちが焦ってきますよね(>_<)
    そうなんですね!
    うちもアンパンマンやピンクが好きなのでパンツ買ってみようかなと思います😊
    もう、無敵のアンパンマンの力に期待するしか…笑

• 3月16日
  • K

K

うちもアンパンマンやプリキュアとかのキャラクターに期待です🤣

一緒に選ばせたらいい!とみたので一緒に買いに行って子供に選ばせました☺️❤️

• 3月16日
  • フリル

フリル

一緒に選ぶのいいですね😊
    ぜひ、そうしたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月16日
  • K

K

お互い頑張りましょう😭❤️

• 3月16日
ぴよこ

うちも保育園では完璧なのに、下の子が生まれる前あたりから家で「オムツでする!」と言ってトイレ拒否です。今もです。家ではパンツはいてても、「おしっこ出る!オムツはく!」と言ってわざわざ履き替えておしっこやうんちしてます。笑
しかもたまに寝転がって「オムツかえてー」と言います😅(妹ちゃんのまねーと自分で言ってます。)
自分でオムツ履き替えることができるのに。
完全に甘えてるので、私もそれでいっかーと思って付き合ってます😊

• フリル

フリル

息子さんの行動めちゃ可愛いですね🖤
    でも幼稚園ではきちんとできているからいいですね✨✨
    うちも赤ちゃん返りしてることあります。オッパイ飲む真似してきたり、赤ちゃんのように寝てオムツ代えてーみたいな笑。
    このような行動はあるあるなんですね💦

• 3月16日