※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

産休に入る際に必要な書類や手続きについて相談です。出産手当金と育児休業給付金の正式名称と、社会保険の免除手続きについて知りたいそうです。会社が手続きをするのか、自分で手続きが必要なのかも気になっています。

5月の中旬に産休に入りますが
会社から何の書類を貰えば良いでしょうか😭?

・出産手当金
・育児休業給付金
この2つの書類の正式名称教えて欲しいです💦

あと、産休中や育休中は
社会保険など免除になると思いますが
なにか自分で手続きいりますか?
こちらは会社が手続きするのでしょうか?

コメント

まりか

あたしは会社からは書類もらいませんでしたよ😅高額医療の手続きが必要だったので社会保険事務所でついでにもらってきましたが会社側が全部やってくれました😊
社会保険の手続きも会社がやってくれると思いますよ😊

昨日から産休入りましたが書類なんも貰ってないです、本部から送られてくるから待っててとのことでした!
質問者さんは自分でやってって言われました?そうじゃないなら送られてくるかと☺️

mii

出産手当金の書類は医師のサインが必要な部分があったので自分であらかじめ印刷して入院の時に持っていき
入院中に医師からサインをもらい退院時に返してもらいました😊👍

育児休業給付金と保険料免除については会社側が手続きをしてくださったので
特に何か用意する書類はありませんでした😌👍

育児休業給付金の申請書類に署名押印必要なので私は会社から連絡が来て記入しにいきました。
その際に母子手帳のコピーと通帳のコピーも提出しました😊💕