※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかくー
妊娠・出産

妊娠29週の初産婦です。むずむず脚症候群についての対処法や産後の症状について知りたいです。足の不快感があります。貧血は改善中です。対処方法を教えてください。

妊娠29週の初産妊婦です。妊娠期間中にむずむず脚症候群になられたら方いらっしゃいますか?
最近、寝る前やじっとしていると足がピクピク勝手に動いたり、ゾワゾワして不快感があります。
妊娠中期から貧血があって鉄サプリメント内服して貧血は改善してきているのですが。
自分でできる症状改善方法がありましたら教えてください!
産後、症状がなくなったのか続いてあるのかもよかったら教えてください。

コメント

紅一点ママ

私、なりましたー!
産後はなってません!
たしかひじあたり?のツボを
押すとマシになったような、、

むずむず脚症候群 ツボで検索してみてください!

ムズムズ気持ち悪いですよね。

• たかくー

たかくー

コメントありがとうございます。
    そうなんです。ムズムズ気になりだすとますます不快になるんです。
    そんなツボがあったとは⁉︎😳
    早速調べて試してみます!

• 5月27日
  • 紅一点ママ

紅一点ママ

あと、私は地震や自然災害の前とかもなりました!
    血行よくしなければいけませんね🎵

• 5月27日
ママリ

一時ありました!7ヶ月後半の2週間ほどですかね?寝る前にムズムズ+早朝によく
足がつりました😅
横向きで寝るようにしたら足がつるのは治りました!けど、ムズムズはいつの間にか治っていたのでどのような対処法がよいのかわかりません😅すみません😭
最近は足の裏が暑くてなかなか寝つけないことが多くなりました😅
妊娠中っていろいろありますね😭
早くムズムズおさまりますように!😭

• たかくー

たかくー

私もいつの間にか治ってくれるとは良いのですが。
    妊娠初期の頃は足裏が火照って眠れないことが何度かあり、小さなアイスノンで冷やしたりしてました。
    本当、妊娠中っていろんな症状がでてくるもんですね😣

• 5月27日
あろひろ

妊娠前からむずむず脚症候群あります。
私の場合は妊娠後期や、これからの暑い季節は特にひどくなります。

妊娠中は体冷えるのでやめた方がいいですが、足の甲を保冷剤などで冷やすとマシになります。
妊娠中はできなかったので、むずむずしだして寝れなくなったら気分転換にお手洗い行ってました。
あとは足の指をムダに動かしたり…貧乏ゆすり的な(笑)

産後は神経の圧迫が取れるので妊娠中よりマシになったと思います。
それ以前に育児に疲れてむずむずする前に寝てしまいますよ(^^)

長々と失礼しました。

• たかくー

たかくー

足の甲冷やしてみたいのですがやっぱり冷えますかね💦短時間です試してみたいと思います。
    やはり神経の圧迫も関係しているんですね。産後良くなるようならよかったです。

• 5月27日
のぞみ

妊娠前からむずむずありました。
しばらく症状でなかったんですけど、妊娠したら再発で寝れなくなったので、どうせ寝れなくて暇だからとネットで調べたところ、ウォーキングをする、マッサージをすると良いと書いてあったのですぐさま部屋の中で足踏み20分ぐらいしてたら治まってました(^o^)
日中に軽く運動するといいみたいです💡

• たかくー

たかくー

その場足踏みも良さそうですね!どうせ眠れないなら動かしてる方がましですもんね。
    運動しなきゃな〜、と思いつつ暑さに負けてしまい自分に甘くなる毎日です。20分くらいの犬の散歩じゃ変わりませんよね〜😅

• 6月3日