※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coap
子育て・グッズ

娘がおっぱいとミルクを拒否し始め、離乳食は順調だが麦茶をあまり飲まない。状況が心配で他のお子さんはどうですか?

8ヶ月の娘がいます。

混合で育てててたのですが、母乳保護機をしていてそれを取って遊んだのがきっかけかおっぱい拒否がはじまったので、そろそろ卒乳でミルクでいいかーとおもってたらここ最近、哺乳瓶拒否もはじまりました。

あげようとすると反って、ギャン泣き
眠いときにミルクの時間になるのでそれもあるとおもいます。
寝ぐぜりもはげしくなったきがします。。
なので、おしゃぶりで一旦寝てからミルクをあげます。

離乳食はまだ二回食ですが、順調でたべないことはほぼないです。
赤ちゃん用のアップルジュースも好きでマグであげてますが麦茶はさいきんあんまりのまないです。

なんなのでしょうか。。

皆さんのお子さんはどんなかんじですかー?

コメント

お茶を飲まないのはジュースを飲ませてるからだと思いますよ😅

眠い時間にあげてるからぐずってのないのがわかってるなら時間をずらしたらいいと思いますがそれは無理なんでしょうか?

• coap

coap

そーですよね!

でも、眠いからないて飲まないのかミルクが嫌で泣いてるのかなんなのかわからないので悩んでるんですよね。

時間もすこしずらすこともためしたことありますがミルクを飲ます時はだいたい眠そうにします。

• 3月15日
miiimama

マグでミルクをあげる
思いきって3回食に進めてしまう
とかはいかがでしょうか?

りんごジュースの覚えてお茶飲まないのかなと思うので思いきってジュースはやめてお茶かお水のみにしておくといいですよ。

• coap

coap

マグでのせたことはないのでためしてみようとおもいます😊

三回食はじめるタイミングがわからなかったのですがだいたいみなさんこの月齢くらいからはじめるんでしょうか?

ジュースも好きであげちゃいます。反省です、、あげちゃうからこうゆう結果になっちゃうんですよねぇ😂
    アップルジュースがなくなり次第麦茶か水だけにしようとおもいます。。

• 3月15日
  • miiimama

miiimama

うちの子5ヶ月の時に離乳食始めたのですが、その前か、哺乳類拒否してコップとスプーン使って飲んでいたので、もしかしたらマグだと飲んでくれるかもしれないですね‼️

うちは5ヶ月から順調に進められていたので、その頃には3回食にしていたと思います。
    下痢や発熱など進まない子はまだまだ1回~2回食の時期ですが、よく食べてミルクも拒否されるなら3回食に進めていい感じがします。

ジュースはね。。。難しいですよね。
    私は風邪以外であげないようにしていたのと、私自身も基本水しか飲まないので必然的に水はよく飲んでくれるようになりました。
    面白いのがジュース飲みながら水飲むのでジュースはおやつだと思っているのかなと思ってしまうくらいです。

• 3月15日
  • coap

coap

そうなんですね🌈
    経験談ありがとうございます😊
    マグでためしますっ!

じゃあうちもそろそろ三回食におもいきってしようかなと思うんですけど今くらいの時間に寝かせてるのでだいたい午前中寝てることがおおくて😵

そゆときはどーしてますか?
    今は昼と夜でやってます、、
    質問責めすみません😭

• 3月15日
  • miiimama

miiimama

寝る時間早めて、朝ご飯食べさせた方がいいですね💦

無理やり起こすと不機嫌ならば寝る時間早めた日から始めて
    朝起きて機嫌もそこそこで食べるようなら夜遅くても起こして食べさせてとすると良いと思います。

夜比較的寝かしつけ遅いので、朝9時頃食べさせて11時頃~お昼までお昼寝して・お昼食べて 遊んで 15時頃~お昼寝してと言うスケジュールでした。

• 3月15日
  • coap

coap

アドバイスと参考スケジュールありがとうございます😊

朝食できるように工夫してやっていこうとおもいましたっ!!

• 3月16日
  • miiimama

miiimama

いえいえ、参考になったようでなによりです。

朝食慣れるといいですね!

• 3月16日