※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℂ𝕙a
お仕事

4月に仕事復帰するが、子供のことを考えると会社の理解が必要。本部で働くと融通が効くが、ストレスもある。希望する仕事内容について相談中で、会社の対応待ち。復帰が不安になってきた。

仕事について。

4月に仕事復帰しますが
子供が一番なのでもちろん会社の配慮や理解
がないと困るのも正直なところです。
でも融通が効くのは本部(事務員として)働く方が
子供が小さいうちは安心です。
でも仕事内容は身に合わずかなりストレスです。。

妊娠前までやっていた業務だと今は
融通が聞きづらいということ。でも仕事内容は
自分にあった仕事内容です。
初めて育休を取得したので今まで事例がない分
こーしたい!という思いを伝えていいんだよと
言われたので、今まで通りの仕事を希望し
保育園の急な呼び出しや迎えに対応できるよう
配慮を検討して頂けないかともう一度相談してます。
まだ会社から連絡は来ず、会社でも議論中だと
思いますが...
はっきり、できないならできません!と
言ってくれればいいのに。希望するならそれでも
いいけど、融通はどこまで聞くか
わからないよ?と上から目線です。

やりたいようにやってはいけないんでしょうか😂
母親なら子供の為に
融通が効く職場で例え業務内容が嫌でも
我慢するべきなんでしょうか?
もし私が希望してる内容が通らないようであれば
諦めて事務員としてやっていくつまりです。
女性だからとか子供ができた途端に
冷たくなるというか....明らか態度が違います。
復帰するのすら嫌になってきました😂

コメント

Hmama

私も職場復帰を最近しました✌️
やりたいようにやりたいですが、
やはり雇われている身なので
やりたいようにやるは違うかな・・・と💦
もちろん保育園からの呼び出しや
子供の熱での欠勤は仕方ないので
復帰前から職場にも理解をして
もらわないといけないとは思います!
譲れるところは譲って、理解を
してほしいところは根気よくいきましょう☺️

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    そうですよね...
    やっぱり私は考えが甘いんですね
    ありがとうございます

    • 3月15日
deleted user

今私が働いてる所が小さい会社なんですが、男尊女卑のゴリゴリの男社会な為、復帰後は他の人のお手伝い的なポジションになりました😂笑
居ても居なくてもどっちでも良いポジションです笑
最初は多少の悔しさと虚しさを感じましたが、娘の風邪で丸々1週間休むのもザラだし出勤して1時間でお迎え行くのもよくあるので逆にこのどうでもいいポジションが楽です😂笑
仕事で認められるのが一番!って感じならもと居た部署ですが子供優先なら事務で融通効いた方がメンタル的に楽かもです😓
自分は元気なのに仕事に行けない、迷惑をかけているって思うと本当ストレス溜まるので、給料変わらないならメンタル的に楽な方とった方が良いですよ😭💦
うちは復帰2ヶ月も経ってませんが、丸々1日出勤出来たのはトータル1週間くらいしかないです😂笑
あんま参考にならないと思いますが、気持ちに余裕を持てないと本当しんどいんであまり頑張らなくて良いポジションがあるならそっちの方が良いです、本当😓

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    ありがとうございます┏●
    私の会社も男性社員が多いです(笑)
    こんなにも働けないのかと
    思っていなく、とても悔しいです。
    子供を1番です!もちろん。
    でも折れることができません😂
    給料面ではどちらも変わりませんが
    仕事にやりがいを感じないと
    子供の為とはいえ
    モチベーションが上がりません..
    退職も検討したりしてます。笑
    今までに事例がないってのは
    本当に難しいなと思いました。
    会社が勝手に決めつけてる
    ようなものなので
    私の意見がどこまで通じるか🙄

    • 3月15日
あーちゃん

なんでも自分の思い通りになればそりゃいいですけど、やはり社会と関わりながら人と関わりながら生きていく中では自分の思い通りにならないことだって沢山あります。
我慢するとこも諦めることも努力することも必要だと思います。
今の職場ではワーママの前例がなかったことや体制や制度が整っていないことは初めからわかっていたことだと思います。
それを今更文句言っても…と思ってしまいました。
私は会社を選ぶ際、子供が出来ても働きやすい職場、と決めていて制度も福利厚生もしっかりしてる大手に頑張って入社したりとそれなりに努力したつもりです。
それでも現状、全てが自分の思い通りになっている訳ではないですよ。