※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園後、職場復帰時期について悩んでいます。育休手当の関係で復帰時期を迷っており、保育園には復帰していない旨を伝えるべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

*批判や否定のご意見はご遠慮ください💦

子供は4月保育園入園だけど、職場復帰はその1ヶ月以上後の方はいらっしゃいますか?その方は保育園には本当の事(◯月から仕事復帰です等)を伝えていますか?

今、下の子(6月生まれの8ヶ月)の育休中で、もともとは4月中旬(慣らし保育を1週間とみて)から職場復帰しようと思っていたのですが、今いただいてる育休手当の次回の申請期間が4/23までだったので、それだったら4/24から復帰した方が手当も満額貰えるよなぁと思い、職場の事務の方に電話したら、それなら扶養外で働いてるから5/1からの方がいいよと言われました。下旬から働いても保険料を引かれて終わるよとの事でした。でもそれだったら5月はGWもあるし6月からの復帰の方がいいのかなぁとも思ったり…。復帰をいつにするべきか悩んでいます。

職場は丸1年休んでもいい職場です。でも保育園の数が少なく、途中入園が厳しいと聞いて保育園は4月入園で申請を出して受かりました。働かないといけないお母さん方や預けたいお母さん方には申し訳ない事は重々承知です💦

入園を辞退する事は考えていないです。
0歳児だし、こんなご時世なので4月はとりあえず慣らし保育の時間帯だけで預けようかなと思ってます。そういう場合は、保育園側には復帰はまだしてない事は言うべきなのでしょうか?

同じような状況の方、アドバイスやご意見聞かせてください!

コメント

私の地域ではですが 新年度で申請し受かっても仕事を復帰する月から保育開始でした

申請書を出す時点で就労証や育児休暇の届け?を出してませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    申請書を出す時に就労証明書は提出してます!
    地域によって違うんですね💦確認してみます!

• 3月15日

退会ユーザー

場所で違うかもですが私は4月から入れたいがために育児休暇を短くしましたww
    確認してみてください!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

自治体で仕事復帰の時期って決まってませんか?

私の地域は入園後1ヶ月以内の復職
となってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してみます💦

• 3月15日
ままり

4月から職場復帰として役所に保育所利用申請されてるのではないですか?
保育園の事由として労働のため、と申請してて復帰しないなら入園取り消しとかにならないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に確認してみます💦

• 3月15日
saoriayu

4月入園で有給使ってGW明けから復帰の人が多いですね。
理由は入園後一ヶ月以内に復帰する事が入園の条件だからです。

復職後、すぐに保育園へ就業証明書を書いてもらうことになります。
復帰日と働いている時間を書くことになります。

もし、復帰条件が一ヶ月以内の場合、一ヶ月以上復帰してない事が判明すると退園です。

残念ながら自分の希望で復帰できないのが現状です。。

保育園にまずは相談かなと。
コロナウィルスのこともあるので理由はつけられそうな。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがたいです💦確認してみます!

• 3月15日
mini

認可園なら職場復帰証明書の提出は無いのですか?地域によるのですかね😭私の地域は復帰したら何月何日から仕事復帰をしましたという証明を保育園に提出しないといけません。預け始めた翌月中に復帰するのが決まりで、復帰していなければ退園です。そういう制度があるのかと、もしある場合に職場が対応してくれるのかは確認した方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可園ですが上の子は一歳から預けたのですが、職場復帰証明書みたいなのはなかったと思います💦覚えていないだけかもしれないので、もう一度確認してみようと思います!

• 3月15日
ままり

保育園に4月入園したら、育休は4/29までに切り上げなきゃいけないですよね?
私はきり良く4/27から職場復帰します😊
保育園にも伝えていて、入園後も1ヶ月近く家にいれるのでゆっくり慣らし保育しましょうという事になってます😊
最近はギリギリまで育休取ってゆっくり慣らしするママも多いよーと言ってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度確認してみようと思います💦

• 3月15日
ぽよ

うちの市は保育園受かったら5/1までに復職しないと退園になります💦

なのでその辺のルールだけ確認が必要かなと^_^
それが大丈夫なら全然伸ばしても良いと思いますよ👍

私なら5月1日復帰にします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度確認してみようと思います💦

• 3月15日
ままり

地域によって、いつから復帰しなければならないか、ルールが異なります。
まずは役所に問い合わせ、いつまで育休を伸ばしても平気なのか、聞いた方がいいと思います。
就労証明書を提出したりするので、嘘をついてしまうとバレて退園になってしまいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に確認してみようと思います!

• 3月15日