※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
inazou
子育て・グッズ

離乳食の進み方について相談です。お粥は食べてくれるけど食い付きがいまいち。時間帯や進め方について参考になる経験を教えてください。

離乳食を初めてから10日経ちましたが、お粥は食べてくれるようになりました。今まであげたのはにんじんとジャガイモですが、裏ごしして、少しづつ冷凍し、スープなどで解凍の時に溶かして食べさせますが、食い付きがいまいちです。時間帯は一回食なので、午前中で基本的に家にいるのが好きではないので出掛ける風にしてます。そうなると9時前にあげますが、その前まで機嫌が良かったのにいまいちです😭一回12時にあげたことありますが、その時は外でお粥と人参を混ぜたものをペロッと食べてくれました❗皆さんは時間と進み方はどのような感じですか?参考にしたいです😳

コメント

tomo06

うちは1回食のときは10時か11時ごろに、前の授乳から2時間くらいでお腹が好きすぎていない時間にあげていました。今は2回食なんですが、12時と18時で、前の授乳から3~4時間くらいのタイミングです。
赤ちゃんでも同じ食べ物ばかりだと飽きたり、固さや大きさの好みとかがあるかもです!なので鰹節の出汁を混ぜたりミルクで溶いてあげたりして少し変化をつけてあげると、食べることが好きになるかもしれないですよ☆うちは、カボチャやリンゴのような甘い味のものが好きです☆でもお粥や他の野菜もしっかり食べますよ(^-^

• inazou

inazou

コメントありがとうございます❗
    なるほど💡
    時間もお腹が空きすぎてない時だと、8時過ぎに授乳してるので、11時が良いのですかね😅
    甘いのだとわりかしやっぱり食べてくれる感じですね👍

甘いさつまいもとかりんごなどはまだあげてないのであげてみようと思います❗

• 5月28日
nksmk

私も始め9時頃にしていましたが、眠いのかグズグズして3.4口くらいで終わりでした。なので、午前寝のあと、お昼の時間帯であげるよう切り替えたら結構食べてくれるようになりました!
今は3週目ですが、お米ジャガイモさつまいも、人参カボチャトマトをあげました♪
ジャガイモ+カボチャ
お粥+トマト
さつまいもをミルクでといたやつ
な感じです(^^)

• inazou

inazou

コメントありがとうございます❗
    7時半に起こして、8時位に授乳するとそのあと寝むぐずりが入るので、寝ておきてからが良いですかね😤
    まだ11日目なので、焦ることはないと思うのですが、作って嫌がられると今後心配になってしまいます(;´д`)
    ミルクもちょっと使ってみようと思います✌

• 5月28日