※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまる
お仕事

育児休暇中の収入減に不安。1ヶ月お休み後、復帰調整中。育児の大変さ不安。夫は時短勤務でサポート。アドバイス求む。

・育児休暇中は収入が減ると思いますが節約をしながら生活をしていますか?
・また、フリーランスの方がもしいましたらどのくらいで復帰されたか等教えていただきたいです。
(◯ヶ月で仕事量を産前より減らしてスタートさせた、復帰後育児のどの面で手間取った、など…)

わたしは現在、都内に住んでいる共働き夫婦で
夫が正社員、わたしはフリーランスです。

月の収入はどちらもあまり差がありませんので、夫の収入だけで全く暮らしていけないということはないですが、休暇を取った分、今までの収入の半分になってしまうことを懸念しております。

フリーランスですので、わたしの方は手当などはもちろんありません。
収入面で不安があるので産前・産後合わせて1ヶ月お休みした後、復帰(在宅ワーク)してほしいと夫に懇願されましてそのように調整しているのですが、赤ちゃんによるとは思いますが育児がどれくらい大変なものか分からず不安になっています。

わたしはもう少しお休みして育児に専念できたらと思っていました。
(大変だったらお休みを長くとる予定ではいます。そのように先方にも相談しております。)
また、産後は母体にも相当負担がかかっているので休んだ方がいいよ、と周りにはよく言われるのでそれも不安です。。

夫は時短勤務の帰宅後に家事・育児をしてもらい、その間のまとまった時間で仕事をしたいと考えています。
産後1ヶ月だけですが実母がうちに来てくれるのでサポートしてもらえます。

あまりに育児がどれだけ大変か想像出来なく非現実的な事を言っているかもしれませんが、アドバイス、ご意見いただけたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします!

コメント

まのん

産後どうなるのか全く想像できないですよね(>_<)

わたしは体力に自信あるほうですが、切開の傷、腰痛、便秘、また完母なのでおっぱいの張りやしこりが出来た時の痛みなどに苦しみながらの育児は正直しんどかったです!腰痛も思いの外ひどくて、整骨院にいくまで階段の上り下りもできないほどでした…

今、3ヶ月でやっと普通の生活ができて、外出も苦なくできるようになったと感じます。身体の回復は人それぞれなので一概には言えませんが、産後の状態をみつつ、ご家族と相談されるのがいいと思います(^-^)

出産まであとすこし、頑張ってください✨

• ゆいまる

ゆいまる

お返事が大変遅れてしまいましたが、ご返答ありがとうございました(*^^*)
    病院の先生にも聞いてみたところ、中には退院後にお仕事を再開するかたも多くいらっしゃるようでした。
    本当に人それぞれなのですね…!
    あと少しなのでまずは赤ちゃんを無事出産できるよう、頑張ります!

• 6月30日