※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベージュ
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳や寝かしつけについて相談です。授乳中の様子や授乳間隔、眠りにくさについてアドバイスを求めています。

14日目のあかちゃんを子育て❤中です。
授乳中乳首から口を話し「うーー!!!」と言いながら、顔を真っ赤にして怒っているような表情や足を蹴ったり、泣きそうになったりします。思うようにいかないから?ねむいから?
まだ私自身おっぱいのあげ方や、ゲップのだせかたが下手すぎて(´д`|||)赤ちゃん自身もしんどいのかなーとかんじてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

あと、授乳時間が1時間間隔で欲しがってるときは上げているんですが、のませすぎですか?授乳後眠そうにウトウトしだすので、よこに寝かせると目が覚めグズりったり、またおっぱいをもとめます。そんなとき、皆さんはどうしてますか?
質問たくさんですが、すみませんアドバイスお願いします。

コメント

まる

赤ちゃんも生まれて2週間ですが、ママも、ママになって2週間です😊分からないことや下手くそでも、どんどんお互い上手くなっていきますよ😊赤ちゃんと2人で試行錯誤していくと、だんだんわかってきますよ🎵
3ヶ月経っても、まだ分からないことはたくさんですが…笑

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です!
うまれて一ヶ月はどんどん大きくなる時期なのでたくさんあげていいみたいですよ꒰๑•௰•๑꒱💕

• ベージュ

ベージュ

ありがとうございます!試行錯誤して、本当子育て❤していきたいとおもいます。さっきもおっぱいをあげるのに、悪戦苦闘してました(゜ロ゜)私自身おっぱいをあげるときは上手くいかないからソワソワ多分我が子にも伝わってるんだとおもいます。母乳沢山あげて子育て❤がんばります!ありがとうございました(*≧∀≦*)

• 5月27日
ゆークン

母乳は消化が良く早いので赤ちゃんが欲しがったらいつでも飲ませて良いんですよ(^^)ミルクは腹持ちが良いから3時間おきといいますが(^_^;)ゲップが出なくて苦しい、お腹にガスが溜まっていてオナラしたい、眠いなどの原因で、顔を赤くして、うなります(^_^;)ですが月齢が低いと、うなりやすくて、だんだんと、ゲップ出すのが上手になってきて、うなりが少しづつ減っていきます(^^)うちの子もそうでした(^^)

• ベージュ

ベージュ

なるほどですね!
    コメントありがとうございます!確かに便がでそうででないとき機嫌が悪いし、便がでたらスッキリなにもなかったように、機嫌がもどります。便が出そうででないときはお腹に空気がたまってて、しんどいんですよね?!ゲップをださせるのが私下手くそで、、、それで息子君しんどい思いをしたんだとかんじました(ノ_<。)

• 5月28日
ゆっこ

赤ちゃんも産まれて日が浅いです。
上手くおっぱいが飲めなくてイライラしてるのかな??大丈夫です!ゆっくりですが、上手く飲める様になっていきますよ( º∀º)

新生児は体力がほとんどないです^_^;
お腹が空いていても沢山吸う体力がないので、休み休み飲んでるんですよ〜
なので、母乳であれば間隔は気にせず好きなだけ飲ませてあげてくださいね。
粉ミルクの場合は母乳より消化が遅いので、3時間は空けてくださいね( *ˊᵕˋ)

• ベージュ

ベージュ

コメントありがとうございます!息子くんに合わせてゆっくり焦らず関わっていこうとおもいます❤母乳は間隔気にしなくていんですね😄沢山あげて栄養をあげたいとおもいます☺

• 5月28日
cocoaya

初めまして!生後間もない赤ちゃんのお世話、大変ですよね。おつかれさまです♡
赤ちゃんもまだ飲むのが下手だから、口に含んで安心しちゃってすぐ眠くなったり、うまく飲めなくて泣いちゃうんだと思います。
あと、一度にたくさんの量が飲めないので、1時間間隔とかになっちゃうんだと思うので、母乳は消化もいいし、いくら飲ませてもいいので大丈夫です(*^^*)欲しがるだけあげてください♪
と言っても、あんまり間隔が狭いと、ママも大変ですよね。私が助産院で習ったのは、おっぱい飲みながらすぐ寝ちゃった時は抱っこから布団に降ろして、あえて起こして、また吸わせる、それを繰り返して20分くらいはがんばる、です!
赤ちゃんが吸ってる時に、赤ちゃんを支えてない方の手で自分のおっぱいを搾乳するような感じで押すと、赤ちゃんが上手に吸えなくても母乳をたくさん飲めるかもしれないです。

ベージュ

コメントありがとうございます。初の我が子に、新生児は本当ドキドキハラハラです(^o^)v首も座ってないので余計に授乳時緊張してしまいます☺じょさんいんで習ったこと私も真似てしてみたいとおもいます!アドバイス本当ありがとうございました❤