※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむねこ
ココロ・悩み

不安や恐怖を感じることがあり、気持ちの切り替え方法を知りたい1歳7ヶ月の子供のママです。

1歳7ヶ月の子のママです。最近、不安感がずっとあって、夜寝付けなかったり、夜中に目が覚めることが多々あります。悲しい事故のニュースを見たりしたとき…もし自分の身に起きたら、家族が急にいなくなったら…など、マイナスなことを想像してしまって一人で怖くなったり悲しくなったりします。
家族を突然自殺で亡くした経験があるからかもしれません。コロナ関係でストレスもあるかもです。
子供が少しずつ成長してきて幸せなのに、幸せだと思うほどそれを失ったらと恐怖感が勝手にわいてきます。
こんな時どうやったらふっきれますか?
大丈夫だと思いたくても考え続けてしまったりするので、何か良い気持ちの切り替え方法があれば教えてください。

コメント

ちきん

不安な時は、家族で旅行してるイメージをしています。例えば、YouTubeで旅行風景をみたり、本でるるぶ買ったり、、、。今この瞬間が幸せだなと思うと私も涙が出てきて、おちびにハグしたら嫌がられます笑

少し気分転換になると思うのでしてみてくださいね!

• はむねこ

はむねこ

ありがとうございます(*^^*)
    やってみます!
    ちなみに私も子供が寝てるときほっぺにすりすり、チュッてしてしまいます 笑

• 3月15日