※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
家族・旦那

イラッとしました、、私が悪いですか?最近子供がなかなか夜すぐ寝てくれ…

イラッとしました、、私が悪いですか?

最近子供がなかなか夜すぐ寝てくれません。

日中遊びまくって疲れさせる、
寝る前は寝る雰囲気の音楽をかける、
寝る前はテレビ見せない、お風呂早めに入れる、
お布団でゴロゴロさせてみる、添い乳やってみる

全部しても勝手にハイハイして遊び出します、、泣

(添い乳の場合は噛んで痛くて ニヤ〜っと笑ってすたこらどっか行って遊び出します。泣)

もう、泣かせて寝かすしか方法もなく
どうしたら良いかなぁと悩み中なんですが、

たまたま今日実家に泊まっていて、いつも通り全く寝ず、
私も明日中にやらないといけない作業があり
パソコンで作業をしてました。(子供はリビングで木製サークル?みたいなのに入れてました)
子供はテーブルの横にいましたが
サークルの中に私がいないので 我儘な泣き方で
ふぇ〜〜と言ってました😓

ですがサークルに入ったり
お布団に連れていくと 舐められてるのか
遊び出すので とりあえず泣くまで放置しておこうと
はいはい〜とか言いながらパソコン作業してました。

そしたら実父が
「可哀そう!!ほったらかしにして!!もうこんな時間なのに!」と言ってきて
事情を説明しても
「それでも一緒にそばにいてやらないといけないんだ!こんな子一人でサークルに入れて可哀想だ!」と言われました。。

父は、違う部屋でテレビ見ながらお酒呑んでました。

そんなこと言うなら一緒に寝かしつけ手伝ってくれたら良いのに
全部私が悪いみたいに言われました。

「信じられん!育児放棄だ!」と言われました。

これ、私悪いですか?
確かに23時半なのに子供横においてパソコン作業してるのはダメかもですが
舐められてるのかそばにいくと
ベェ〜と舌を出して遊び出して寝ないのです。。

寝ないのも困ってますし、どうしたら良いのでしょうか。

コメント

あゆみん

親ってかなり口出ししてきますよね😅
抱っこでも寝ませんか?🤔

• メリーズ

メリーズ

抱っこすると嫌がってギャン泣きで遊びたい〜降ろせ〜と言う感じで、それまた
    可哀想!と言われます。。😞

• 3月15日

とりあけず、子供に対して「舐められてる」という表現、感覚は意識して変えていった方がいいと思います。

舐められてるのではなく遊びたい一心なんです。
舐めた態度は2歳以降どんどん増えてきます。

本題ですが…
そんな日もあります!
まだ昼夜の違いもきちんとは理解してないかもしれないです。
幼稚園、保育園が始まれば強制的に矯正されます。
気にしなくて良いと思いますよ。

• メリーズ

メリーズ

遊びたいんですか😞
    4月から保育園なのでリズムを変えていきたいのですが。。
    通い出したらなおりますかね?

• 3月15日

退会ユーザー

“ママと”遊びたい以外何もないと思いますよ。
    保育園が始まれば、何が何でも朝起こされる、食べなくても保育園へ連れて行かれる。
    保育園ではご飯とお昼寝の時間が決まってる。
    有無を言わさず規則正しくやっていきますよ。

2歳や3歳になると怒られることをわざとします。
    3歳の息子は悪いことをして「〇〇していいんやっけ?」と聞くと「あかん」と答えます。
    確実に分かってやってます。
    でもこれは舐められてるのではなく試されてるのだと思おます。

子供が親を舐めてるなんてないですよ。
    お母さんの方が子供に対して敵意むき出しみたいでなんだか悲しいです…

• 3月15日
  • メリーズ

メリーズ

敵意なんてないですよ。
    じゃなきゃ
    子供のことを思ってここまで
    どうしたらこの子は気持ちよく寝れるかな?生活リズムが変になったりしないかな?なんて
    思わないですよ、、
    言葉の綾があるのならすみません。

遊びたい気持ちも理解しつつ
    寝ない時はもう割り切って
    とことん子供と向き合ってみます。

• 3月15日

退会ユーザー

言葉遣いからメリーズさんはお若い方なのかな?と思っています。
    なので、手っ取り早く表現した結果が“舐めてる”なのかな?と思います。

言葉はマインドコントロールしてきます。
    なので、その言葉を使わないで欲しいな…と思いました。
    お節介なおばさんの言うことだと思って少し考えてみてください。

そして、とことん向き合うと疲れて潰れてしまいます。
    適当に、本音で、向き合ってください。
    子供、赤ちゃんと区別するのではなく、1人の人間です。
    我が子でも親でも理解できるわけないです。
    自分を追い詰めないでくださいね。

• 3月15日
おと

すみません、私も舐められてると言うところに疑問を持ちます。

語弊なのかもしれませんが愛のない人間というか嫌いな人間に使う言葉のように思えました。

ママと遊びたい、ママが近くに来て嬉しい表現だと思いますよ。

内容自体は、育児放棄だとは全然思わないです!

寝ない時は本当寝ないです…

親世代の言う事はあまり正面から受け取らない方が良いです😂
ストレス溜まるので😂

• メリーズ

メリーズ

舐められてるというか
    ギャン泣きされて、どうしたの〜?と行くと
    ニヤっと笑ってすたこらと
    どこかへ行くので
    そういうふうに一瞬思いましたが娘は遊んでいるんですね、
    もちろん、愛はありますよ。

とりあえず改善できるようにしますがもう
    どうにもこうにも寝なかったら諦めて寝るまで待ちます😞

• 3月15日
ちゃんゆん

うちの子は21時から22時には寝る習慣になってます!
お風呂は20時半頃です!
お風呂上がって体が
温もった状態でお布団入ると
割とすんなり寝るようになりました!
朝は、7時にはカーテン開けて
しっかり起こすようにしました!
寝る部屋には布団と、空気清浄機しかおいてません!
部屋暗くして、隣で寝たふりしてたらゴソゴソ動き回って
勝手に寝てます( ¨̮ )

ai

んー、文面だけだとわかりませんが、やっぱり寝なくてもリズム作る為に寝る環境は作ってあげた方がいいと思います😫リビングよりかは、布団で遊ばせるとか!
あとは夜間断乳すると、ちゃんと寝てくれたりするので、思い切って夜間断乳始めてみるのも手です✨
うちの子も寝るの下手くそで、寝かそうとしても全然寝なくて!イライラする事もありましたが、絶対に娘さんはママの事舐めてる訳じゃなくて、ただ遊びたい、遊んで欲しいだけです😢✨
だから、やりたい事、やらなきゃいけない事あっても、今だけ付き合ってあげてください!遊びたいならとことん遊ばせて本人が眠くなったら寝かせる❗️
夜間断乳すると本当にぶっ通しで寝る様になったので、そしたらママも自分の時間作れる様になりますよ😊
いくら実父でも育児放棄だなんて言われる筋合いないと思います!
寝てくれないの本当につらいですよね😭もう少しの辛抱と思って夜間断乳など頑張ってみて下さい✌🏻

ママリ🔰(20)

たしかに何もしないくせに
口出す親うざいですよね
何も分かってない。。

私だったら諦めて
一緒に遊びだします。笑💧
どうしても寝てほしいときは
部屋を暗くして子供の横で
寝たフリします!!
自然と寝てくれます👌

🌱

実父の口出しが一番嫌ですよね…
泣いててかわいそうって言うだけなら誰でもできるし😥
育児放棄、なんて普段の生活を見てもない人に言われたらイラッとする気持ちめちゃくちゃわかります…

私も、寝ないとわかってて明日中までにやらないと!という事があれば、危なくない場所に娘を置いて自分は作業しちゃう派です🙋‍♀️
完全に放置じゃなく目の届く場所にいる訳だし、毎日じゃないなら全然いいと思います!

たまたま寝ない時期なのかもですが、決まった時間に寝室に入って電気を消して真っ暗にするのおすすめです!
少しでも明るいと遊んじゃうので本当に真っ暗にして、ちょっかいかけて来てもひたすら寝たふりで無視すると、うちの娘は諦めて寝ます😂

苺花

うちの長男もそうでしたよ。
深夜2時過ぎてもおもちゃ出してひたすら遊んでました。
もー我慢ならず寝てよ!と怒ってしまったこともあります。本人は遊んでますが…
でも、とりあえず付き合って付き合って付き合って…の日々が続きました。
今思えばいつそれが終わったのかわかりませんが、どうにか寝るように誘ってました。上手に上手に…

やらなきゃいけない作業がある時もあるかもしれませんが、それを削って付き合わなきゃならない時も少しはあった気がします。

悪いとは言いませんが、根気よくただ付き合うしかなかったんじゃないかなーと思いました。

かな

私の娘もそろそろ眠そうだなぁ~と思って寝室に行くと、ニヤッと起き出して遊び始めます(笑)
舐められているという表現、私はそこまで変には受けとりませんでした。私自身、大人を舐めるなよーって言いながらそのあと一緒に遊んでいるので(笑)
ちなみに一歳になっても未だに深夜0時頃まで起きてます。子供の生活リズムを正すのも大事ですが、親のリズムもあるので…。とりあえず朝しっかり起きれていれば良いかなと気軽にやっています。

かよ

うちの子もなかなか寝ませんでした。今もてすが、眠いけど遊びたい、絵本読んでほしいなど、21時過ぎてもママに何かしてほしい、ママと何かしたい、遊びたい、という気持ちが強いみたいです。
うちはもう寝かしつける、という考え方をやめて、子供と一緒に寝ることにしました。ママが起きていると、子供ももまだ起きていていいんだ、と思うのかなかなか寝ません。
1歳くらいの頃は部屋の電気消して布団に一緒に入っても、しばらくすると起きてごそごそ遊び始めることもありました。でも、それでも無視してママは寝たふりしていると(寝てしまうことの方が多いですが😅)諦めて寝るようになりました!
子供が寝たあとで家事とかやりたいこともあるんですが、それも諦めてます😓

添い乳の場合は…ってところめっちゃわかります🤣🤣🤣
ムカつくくらいの笑顔でニヤ〜ってしますよねwww

舐めてるって感覚はまだ芽生えてないと思いますよ👍ママ大好きなだけだと思います😆

私は寝なかったら諦めてほっときます😅したらそのうち力尽きてるのでw
好きなだけ遊べやって感じですよね🙄目の届く範囲ならほっといて良いと思います🤗

保育園って昼過ぎに2.3時間程お昼寝の時間あるんですけど、多分理にかなってるんだと思います🤔それ参考にお昼寝させてみてはどうでしょうか😊

ママリ

助産師さんが言っていましたが
夜泣きや寝なくて遊んでる時は
もう電気もつけて一緒に遊んでたと言っていました。まだまだ寝るのが下手くそなんだと思います笑
わたしも経験することになるから今から覚悟してます笑
毎日寝不足ですが向き合おうと思います

うちの子も同じでしたよー!
ねんねしようね〜とトントンすればニヤニヤ笑って遊びだして遊んでるからいいや。と放っておくとぐずぐず…。
バタバタ遊び回るので両手押さえつけて寝かしつけてました…。
4月から保育園でしたらそこで強制的に生活リズムが変わりますし大丈夫ですよ!うちは保育園も行かなかったのでリズムがついたのは1歳以降でした😅

カルピス

日中遊ばせたり、添い乳したりと色んな工夫なされてホントにすごいと思います。

私も日中、極力遊ばせて疲れさせたりしてますが、寝ない時はホントに寝ないんですよね💦

これは私が上手く行った方法なのですが、息子が寝ないで遊び出したら、私が先に寝たふりをするんです。

そうすると、しばらくは遊んでいてもやはり、気になるのか、寝ている私の横に並んできて、ゴロンと寝てきます。顔を触ったりしてきたりしますが、ほんの15分ほどでスヤスヤ状態です。その後しっかり寝るまで待ってから、私はそっと起きてパソコン業務をしたり、次の日のご飯の下ごしらえをしたりします。

まずは寝かせるためには、お母さんがねてる姿を見せてあげれば、子供も安心して寝るのかなと、遠回りのような感じかもしれませんが、大体いつも、この手法を使って成功してますので、よかったらメリーズさんも試してみてくださいね。

そして親や客観的に見てる人から見れば、色んなあら捜しや原因を探っては、子育てを色々言われたりすることもあるかと思います。

メリーズさん自身、私が悪いの?と責めずに、自信をもってすべての育児に対して肯定してみてください(*´︶`*)

色んなことを試してはって、ホントに私はすごいと思いましたよヽ(*´∀`)ノ

今から2歳、3歳ぐらいまでがホントに大切な土台の時期なので、『なめられても頑張ってるわたし!!すごい!!』とか『父親にそんな事言われても頑張ってるわたし!!素晴らしい』とか『全部私が悪いみたいに言われても、こうやって頑張ってるわたし!!サイコー(ノ´▽`)ノ♪』
と言い聞かせて、周りの意見に負けないでください😊😊😊応援してます。