※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm0303
妊娠・出産

30週の妊婦です。胎動が不安定で、心配が募り睡眠不足に。出産までの精神的な不安や胎動について相談したいです。

妊娠30週です
28週の頃から病院に胎動チェックをするようにと言われ毎日しています。
胎動についてですがムラがあるというか、元気な時はとても元気なのですが弱く元気がない時もあります。

かすかに感じるかな?くらいの時はカウントしてよいのか分からず、今日はお昼頃から胎動が少なく2時間以上いろいろ試しましがほとんど動きが感じられなかった為、病院にいってきました。初めてNSTをして、エコーもしてもらいましたが異常なく元気との事で帰宅しました。当直の先生だった為、いつもの先生ではなくとてもお若い先生でした💦それも少し不安です。


元からとても心配性な性格で、長い不妊治療を経てようやく授かったので余計に心配な気持ちが強く、夜は寝ていてもトイレに起きた後は胎動を感じなければ安心できないので眠りにつけず、最近は睡眠不足になっています。

神経質になりすぎたり、心配しすぎると余計に赤ちゃんにもよくないのは分かっているのですがなかなか気持ちを前向きにできない状態です。

胎動は日によって違ったり、強さや回数の違いがあっても動いていれば気にしなくても大丈夫でしょうか?

あと10週間このような精神状態で無事出産を迎えられるのか不安です。誰にも話せない為、ここで吐き出しお話を聞いて頂きたく投稿しました。
ネガティブなのは承知しておりますので、厳しい指摘はご勘弁ください。
同じような経験や、お気持ちの方ともお話したいですし、経産婦さんからのアドバイスも欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

uk

私も、それくらいの時期から胎動の差に不安になってました😓
あれ?動いてない?と思う時は不安でママリ検索ばっかりしてました😅
2~3日胎動が静かな日が続いてることもありました😳10回動くのに何分以上かかったら病院に来てとかありましたよね??それ超えなければ大丈夫やと思います😳!

じゅえりー

子ども三人産んでます☺️
今、四人目妊娠中ですが…
胎動、全然違うんですよ‼️
既に個性があるんじゃないでしょうか😄
産んでみてわかりますが、
産まれた後の睡眠リズムや活発さ、お腹の中にいる時そのもの!笑
弱い時は寝てるのかな?寝相かな?なんて思ってます👶

ちろ

元気さにムラがあると言うのは、1日の中で元気のある時間・ない時間、ではなく日によってムラがある感じですか?
私が胎動チェックで教えてもらったのは、ママが数えづらいくらい弱い・時間がかかる時は時間をずらして測り直すのと、弱くてもグニャ〜ンと回転したような・伸びや手足を動かしているような動きがあれば心配する程ではないそうです☺️
それから昼よりは夜の方が周りも静かでママもだいたい安静にしているから、夜に測ってみるとわかりやすいと言われました☺️
30週くらいだと、今お腹で何してるかな?とかわかってくるから楽しい時期ですね😄
私は妊婦検診から出産まで研修医の先生でしたので、産科の先生であれば問題ないはずです☺️💦
それでも心配や不安であれば、もう一度いつもの先生に診てもらっていいと思います😊大切な命がかかっているので、コロナも騒がれていますしお大事にしてくださいね☺️

ありか

うちの娘も不妊治療で授かった子で
胎動がほんとにほんとにほんとに
少ない子でした 笑
それにボコボコ動くようなことは
1度もなく
ムニョ〜っと数回動いたら終わりって感じで
産まれるまで少なくて
カウントなんか出来たもんじゃなかったですが
基準にしてたのは
やはり毎日1日1回でも胎動があるか、ないか、が基準でした!
だから
1日1回でも胎動があれば
大丈夫です。

1日全く感じない!なんてことあれば
すぐ病院に行ったらいいと思います。

ストレスあると
赤ちゃんは心拍数が落ちちゃうらしいです。

ゆったりしてくださいね