※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子がお座りができず、周りの子供と比べて遅いことに不安を感じています。ハイハイやつかまり立ちは進んでいるが、お座りが遅いです。同じような経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

8ヶ月になったばかりの息子ですがお座りができないです💦手をついてなら数秒耐えれますが離すとすぐ倒れます😖ズリバイはとてもしており、ハイハイの姿勢もしていて、もう少しでしそうです。なんなら少しつかまり立ちもしようとします💦💦周りを見ると結構座っている子がいるので不安になりました😭また予定日より1ヶ月早く生まれたこともあり、修正で考えると今7ヶ月ぐらいにはなると思うのですが、、。遅いのでしょうか🤯お座りより先にハイハイした方や、お座りが遅かった方いますか😣?

コメント

a

私の友達の子が10ヶ月ぐらいまで
できない子いました!ずり這いはするのに😭

• a

a

コメントありがとうございます!

その子それぞれなんですかね😭本当ズリバイはしまくりですが、お座りさせると足を立ててブリッジしようとします😂嫌なんですかね。。気長に待ってみます😭

• 3月14日
れけもこ

お友達の子も9ヶ月になってやっとお座りするようになってましたよ!
お子さん2人いますが2人とも!
上の子はもう3歳ですが、他の子もなんも変わりなく、どこもおかしいところもなく元気に遊んでますよ!

成長ってそれぞれ個人差なので、遅めだと心配するかと思いますが、それも個性なので、あまり人と比較せず、のんびりタイプだと思うと少し気が楽になりますよ!

• a

a

そうなんですね!!
    個人差ありますよね🥺
    まわりが同い年の子が多いのでついつい比べてしまいがちですが、うちの子はうちの子と個性だと思いお座りできるの待ってみます😭🌱お友達のお子さんのお話ありがとうございます😊少し安心しました😊

• 3月14日
ゆうくんママ

うちは最近おすわりできました!
ズリバイ→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩き→おすわりです
おすわりを大人がさせない方が良いと聞いたので、全くさせてなかったですが、自分の創意工夫でしました。
周りのお友達もほんとそれぞれって感じです!

• a

a

お座りが最後だったんですね!私の息子も今の感じみていると、あさみさんのお子さんと一緒の順番になりそうな予感がします😳自分でやりたくなる時がくるまで待ったほうがいいですね!気長にやりたくなる時まで待ってみます😭🌟その子それぞれですね!ありがとうございます😭✳︎

• 3月14日
はじママ

うちの子10ヶ月近くまでおすわりしませんでした!
ハイハイやつかまり立ちは早くて7ヶ月頃にはしてたんですが、止まってるのが嫌なのか低いのが嫌なのか、おすわりさせてもすぐにゴローン、ぺちゃーんってなってました💦

しっかり座れるようになったのは11ヶ月とかだったような…🤔今も積み木や絵本の時以外はひたすら動いてるので、おすわりの体勢をあまり見たことがありません😂

• a

a

私の息子もお座りさせてもすぐに嫌ー!みたいな感じで後ろに倒れてきます😂

本当動くのは凄いんですが😂同じく止まっているのが嫌な感じはします(笑)動いているほうが好きなんですかね😂気長に待ってみます🥺ありがとうございます🌟

• 3月14日