※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝ぐずりがひどくて、3ヶ月の男の子が眠れずに泣き続けています。どうしたらいいかわからず困っています。

寝ぐずりが酷い。
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいます。2ヶ月ちょっと過ぎたくらいから寝ぐずりが酷く、眠くなると必ずギャン泣きします。夜中だけでなく日中もなんで辛いです。。元々寝るのが下手で寝かせ付けにも時間が掛かっていましたが、横抱きしながらスクワットをするとウトウトして寝てくれてたんですが、今はスクワットも効果がなく、抱っこしてユラユラしても何しても仰け反って泣き叫んで泣き止んでくれません( ;∀;)
泣き方がこの世の終わりと思うくらい泣き叫ぶ為、近所の目も気になるくらいです。。でも何をしても泣き止まないので諦めてある程度泣かせて疲れたかなーと思った頃に抱っこしてスクワットで何とか寝るという状況です( ;∀;)
元々細切れ睡眠で寝ても30分とかで起きるけど、起きてからもまだ眠たいのか手で目を擦ったりあくびをしたりしてます。眠れないから泣いてるのはわかってるんですが、眠いならもっと寝ればいいのにと思ってしまいます。。
3ヶ月くらいってこんな感じなんでしょうか(;ω;)

コメント

hicok

毎日お疲れ様です。
うちもそんな感じでした😅
ちなみに今も体調不良だったり、熱が出るとそうなります(´・ω・`)
抱っこして寝たら、すぐおろして寝かせていますか??
私は、30分程度は抱っこで過ごして、深く寝たなってときにおろして、メリーかタカラトミーから出ているいっしょにおねんねプーさんからオルゴールを流したりしています。
あと、背中スイッチがあったのでトッポンチーノも使っていました!
3ヵ月半くらいになったら、リズムもついて朝2時間半、昼2時間半、夕1時間で寝るようになりました。
今でもプーさんのオルゴールは使っていて、深夜起きてしまったときも鳴らすと眠ります。
産後の疲れもまだありますし、なかなか自分の思い通りにすすまないとイライラしてしまうと思いますが、お休みできるときには家事を休んで、身体を休めてくださいね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    寝たら5分くらい抱っこで下ろしています💦
    最初の頃は寝付いたら15分くらい抱っこしてたのですが、その途中でもパチっと目が開いてしまうことも多く永遠抱っこだったので、途中からは寝たなと思ったら割とすぐに布団に下ろすようにしました💦
    しばらくはもぞもぞ動きますがそのまま眠ることが多いです✨
    トッポンチーノ知りませんでした!調べてみます😊
    ホントに情けないけどイライラしてしまうことも多いです😭
    手を抜けるとこは抜いて頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
  • hicok

hicok

わかります!
    もうなんで寝ないの!って私もなりました😅←今もなります。
    私の時は座椅子に座って、しばらく抱っこ寝→トッポンチーノでおろすっていうのもしました。
    生後4ヶ月頃には背中スイッチが作動することもあまりなくなりましたが、トッポンチーノがあると本当に助かりますよ!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    寝れないのはわかってるけど、、やっぱり思っちゃいますよね💦
    今日は背中スイッチがすごくて何度も失敗し心折れました…背中スイッチも酷くなってる気がします。。
    トッポンチーノ調べました!
    本当に良さそうで購入考えてみます✨

• 3月17日
はじめてのママり🔰

私も来週で3ヶ月になりますが酷いです😭😭眠くなるとずっとぐずぐず、抱っこしても立って抱っこしろとぐずぐず😭それでも何かきにくわないのか大泣きし始めます😭私の子も授乳後寝落ちがなく1時間半はお喋りしたり指舐めたり手足バタバタしたりで起きてます😣1時間半過ぎると眠くなりそっからずっとぐずぐずギャン泣きです💦寝たと思っても30分で起きてきてお腹すいたと泣きます😓たった30分しか寝てないのに目がんがん😵つらいですよね😭いつになったらちゃんと寝てくれるのかともし3ヶ月になっても寝てくれないのかなぁと思うと恐怖です😭😭

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方がいらっしゃってホッとしました😭
    うちも授乳後の寝落ちが殆どなくてたまに寝た⁉︎と思ったらすぐ起きて泣き出します😭
    立って抱っこも同じです😰
    友達に3ヶ月経ったら楽になるって言われ続けてましたが、、明後日で3ヶ月ですけどこのままで大丈夫なのか?と不安ですよね😭
    早く落ち着いてくれるのを祈るばかりですよね💦
    お互い落ち着いてくれるのを信じて頑張りましょうね😭✨

• 3月16日
みにー

息子も3カ月位までねぐずり酷かったです…3〜4時間泣かれて途方に暮れた時もありました。背中スイッチもあったので、日中は抱っこ紐をしてほぼ抱っこで寝かせていました。ソファーに腰かけながら抱っこで日中一緒にお昼寝したり、抱っこしながらなんとか食事をとったりそのまま散歩に行ったり💦機嫌が良い時におろして一緒に遊んでみたり😊
3〜4カ月頃からはそれまでが嘘のように寝るのが上手になり、基本添い寝でセルフねんねをしてくれるようになりました😭おそらくピークな時期だと思うので、一人で頑張りすぎず周りを頼って休めるときに休んでくださいね😣

• ママリ

ママリ

3、4時間ですか…それは心折れますね😰
    食事の時、さぁ食べよう!て食べ始めた途端に泣かれることも多くて私も抱っこで食べたりあやしてご機嫌取りしたりしてから食べてます😭
    添い寝でセルフねんね…このピークを乗り切ったらうちも出来るようになったらいいなあ。
    ホント頼れるところは頼って無理のないようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
しろ

毎日、お疲れ様です。辛いですよね💦
私も全く一緒ですよ…( ; ; )3ヶ月超えたその日から、眠くなると泣き叫んで、何やってもダメになりました。体内時計の整ってない時期だけの、一時的なものと聞きますが…本当にしんどいですよね。一人きりで何時間もあやしてると、孤独感も感じます😭
うちは、泣き疲れたタイミングで添い乳すると、たま~にストンと眠ってくれることがあります。あとはドライヤーの音の流れる動画を聴かせてスクワットすると、100回目くらいで寝てくれることがあります…これも毎回ではありませんが😂

お互いなんとかこの時期を早く乗り越えていけますように…!

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方がいて安心しました😭
    わかります!1人であやしてると孤独感しかなくて、泣き止まないとついイライラしてしまう自分がいて…。
    ホント一時的なものでもやっぱり終わりが見えないのは辛いですよね😰
    今日の昼も泣き叫ばれて収拾がつかず思わずおしゃぶりに頼ってしまいました😔
    スクワット100回すごい‼︎私も見習わないと👏
    参考にさせてもらいますね✨
    ホント自分1人だけじゃないと思ったら元気出てきました!
    お互い無理のない程度で頑張りましょうね😊

• 3月17日

うちの子も2ヶ月の後半そんな感じでした!眠くなると何かに取り憑かれたかのようにギャン泣きして何をしても泣き止まず、夜の寝かしつけに2〜3時間かかり耐えかねてネントレを始めました。
目が開いている状態でおくるみで包んでオルゴール流して布団に置いてトントン→数分泣き続けたら抱っこして落ち着いたらまた置いてトントンって感じでやってます。
また、赤ちゃんには活動時間があるということを知り、生後2ヶ月だと機嫌よく起きていられる時間が1時間〜1時間20分で、これを過ぎると脳が興奮して眠いのに眠れなくなりギャン泣きすることがあるそうです。なので、1〜1時間半起きていたら寝かしつけるようにしました。長くても2時間。
そしたらギャン泣きはおさまりました。しかも、トントンの方が抱っこで寝かしつけるより全然泣かず早く寝てくれるようになりました!
赤ちゃんが眠いサインはぐずる、あくび、目をこするなどですがこのサインが出たときにはもう遅いので、早めに寝かしつけるといいみたいです。
どうすれば落ち着いて寝てくれるのかは赤ちゃんによって様々だと思いますが参考までに。

• ママリ

ママリ

ネントレ気になってはいるのですが、やっぱり今より楽になると思えばやる価値はありますよね。
    活動時間ですか!確かにうちの子も起きてから1時間ほどするとあくびや目を擦ることが多いです💦
    しかも1回の眠りが30分前後なので起きてもすぐあくびをしてまだ眠そうにしてることも多いのでその場合もまた寝かせてあげた方がいいんですよね💦
    活動時間参考にしてうちも寝かせ付けしてみます😊
    ありがとうございます!

• 3月17日
Jasmine.‎˖٭

分かります😭
まさに娘がそうです!
眠さが限界で寝たいのに寝れず…
最近は怒り泣き?みたいや感じでギャーギャー泣いてます🙄
晩御飯の支度してる時、寝かしつけ始める時、絶対に寝グズが凄い😫💦
晩御飯の支度の時はある程度泣かせてます…私も近所の方に虐待してるように思われてるかも?って思ってました😅
でも、それに構ってたら家事が何も出来ないので、ある程度泣かせて気づいたら寝てますw
夜の寝かしつけが本当にしんどい。
縦抱きにしてお尻をトントンしたら落ち着くけど、そっから寝かせたらギャン泣きする…横抱きにしたら反り返って泣く…
メリー鳴らしてみたり、袋の音聞かせたり、YouTubeで胎内音オルゴールを聞かせたらなんとか寝ます😣
確かに眠たいのなら寝たらいいのにって毎回思うけど、そうもいかないんですよね😅
たまには息抜き必要なので
無理のない程度にお互い頑張りましょう😌

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方がいて心強いです✨
    うちもご飯の準備の時はキリがないので泣かせてます😩
    寝かし付け、今日もさっきまで格闘してましたが、気が狂ったように泣き喚いて心折れました😭
    背中スイッチも酷くなっててせっかく寝付いてくれたのに布団に置くとギャン泣きというのが続いたので最終手段のおしゃぶりを使ってしまいました😞
    ホントに無理のない程度で頑張りましょうね!

• 3月17日
mika

お疲れ様です( ˙ᵕ˙ )

まだまだ寝るのは下手だと思います✩.*˚

旦那さんが言うには。。。

眠いけど。。。寝てしまったら、次に目を覚ませるか不安。生きてるか不安。
俺もそうだった。だから起きたら生きてたーーー!!ってめっちゃ嬉しい( ˙ᵕ˙ )
とにかく寝ても生きてる!って事に慣れるまで寝ないように頑張るみたいです|ω・`)笑

本当かどうか分かりませんが。。。笑

娘の時は授乳とオムツ替え後抱っこ無しで横にして。
少し泣かせてから話しかけたり、子守唄歌ったり、子守唄流したり、外を見たり、とにかくリラックスさせてあげてました( ˙ᵕ˙ )

抱っこや揺れるのは最終手段にしてました|ω・`)
習慣になると大変なので( ´∵`)
超最終手段はお散歩です(´×ω×`)

そのうちお腹いっぱいなったら寝るようになって。
断乳したら1人で寝れるようになりました(*´∀`)

• ママリ

ママリ

なるほど!
    素敵な旦那様ですね😊👏
    でもそう思ってるんだなーと思ったら気が楽になりそうです✨笑
    リラックスって大事ですよね😊‼︎
    今は抱っこばっかりです…徐々に寝かせた状態で挑戦していかないとダメですよね💦
    頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月18日
  • mika

mika

寝る時間辺りになると少しづつ暗くして。
    みんなで布団に移動して。
    時間になると横になる。
    寝始めて。
    泣いたら少し我慢して。

1話しかけ
    2子守唄
    3オルゴール

などリストアップしてなるべく布団から動かないあやし方順に並べて順にやってました( ˙ᵕ˙ )

いざ!泣いた時パニックですぐに抱っこしちゃうので|゚Д゚)))

リストにして順番に試してました(´×ω×`)
    あやし方順も習慣化してました!

そしたら今日はオルゴールで寝たぞ!という日が出てきて今日は話しかけるだけで寝たぞというふうにうまく行きました( ˙ᵕ˙ )

伝えるの下手ですみません!(´×ω×`)
    頑張って下さい♡

• 3月19日
yyy

夜はスワドルアップを着せて、おしゃぶりを咥えさせてベビービョルンのバウンサーユサユサすると寝ます^^
スワドルアップを着せるようになってから寝てくれる時間が増えたので本当に助かります☺️
昼間はバウサーで寝なかったら、抱っこ紐に入れてお散歩へ行って気を紛らわせてます😓
ギャン泣きされると本当に気が滅入りますよね💧

• ママリ

ママリ

スワドルアップ気になってました✨
    やっぱり良いんですねー😊‼︎
    お散歩に行くと本人も疲れるし寝てくれやすくなりますもんね✨
    ホントにギャン泣きは心折れます😭
    お互い無理のない程度で頑張りましょうね😊

• 3月18日