※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりんきー
子育て・グッズ

子供の行動について相談中です。どのように対応すればいいでしょうか?

おもちゃも片付けない。
お風呂も嫌がる。
でも自分の好きなことはやる。
最近頻繁にこのような行動が見られます。
叱り方、注意の仕方が悪いのかな?
3歳はこーゆー時期かな?とも思いました。

皆さんどのように対応してますか?

コメント

あーか

やらなきゃ好きなこともできないってやってました( ´ω` )/
片付けしないならおもちゃ捨てるねってゴミ袋に詰めてました笑

• ぽりんきー

ぽりんきー

うちも好きなYouTube見せなかったり、おやつなしにしたり、おもちゃを鬼の部屋と名付けた部屋にしまったりと色々と試しましたが効果は一時的なものでした〜😭
    魔の3歳はどのように対応して良いのか分からないことばかりです😭

• 3月14日
コキンちゃん

一緒です!!!
片付けないと、捨てるよって言っても『いいよ!』って言われます笑
片付けは競争したり、お風呂はYouTube1回見たら入ろうとか、頭臭いかいで『臭い臭い 虫のうんちついてる』とかですかね。

あとは片付けやお風呂や言うこと聞いてほしいときの少し前ぐらいか、大好きなキャラクターにさせ(ゴッコ遊び)シンカリオンはやぶさ、お風呂に入ろうぜ!!みたいな感じでやってます。男って単純です笑
でも毎回同じ作戦だと通用しません。なので色々変えてます。

• ぽりんきー

ぽりんきー

簡単に「いいよ!」とか言いやがりますよねw
    こっちが負けた気になります。笑

ごっこ遊び良いですね‼️
    うちの子は今トイストーリーにハマってるのでそれでつってみます^ ^

• 3月14日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    その都度その都度シチュエーション変えなきゃいけないので、大変なのと結構前から演技しないといけないので笑
    お子さん女の子なので、うちのように行くかは分からないですが、脅しや恐怖なんかは通用しないので😅お互い頑張りましょうね👍

• 3月14日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

探り探りやっていきたいと思います!^ ^
    ありがとうございました‼︎

• 3月14日

例えばテレビみたい!って言われたら、これをお片付けしたらね、ってしてます。あとは全部できなくてもいいので、ママは線路片付けるから〇〇くんは電車片付けてね(プラレール の例だと)とか、主人がやってるのは競争‼️どっちが早く片付けられる⁉️パパの方が早いーーって言ってやってます。
危険なこと、やってはいけないことは叱りますが、やらないことに対して叱っても効果ないので、やらないことに関しては何とかやる気にさせる方法を試行錯誤しています😅
お風呂入らないんならママ先に入ってるねー!とか、位置についてー、ヨーイドン!っていうと結構お風呂場まで走っていきますw
最終手段は百均の中からおもちゃが出てくる入浴剤とか、お風呂で遊べるオモチャをどうしてものためにキープしてます😅

• ぽりんきー

ぽりんきー

そうですよね!
    やらないのに怒っても子供は余計にやらなくなる…だったらこっちがその気にさせるしかない^ ^

ありがとうございます‼️

• 3月14日
くしゅまる

うちも同じことで悩んでます😭
いろいろ試してる途中です😭

毎日変わらない流れを作るようにしてます。
そして、それをイラストと共に書いてスケジュールみたいにして貼ってます。

お風呂嫌がっていたので、夕飯が終わったら、即お風呂!とか好きなことをさせる隙を作らないスケジュールにしました👀
終わったらたくさん好きなことできるよー!ってひたすら言ってます!いつか早くやれば終わると気づいてくれるかな🥺

最初はイヤイヤいいながらなかなか進まないけど、そのうちその流れが当たり前になってきて前よりスムーズにやってくれます!

あとは、いくつか案を作り選ばせるようにしてます。

服の着替えが進まない時は、部屋の隅の方に段ボールを、置いて仕切りを作り、おもちゃなどの誘惑が目に入らないようにして一緒に着替えをしてます。

いろいろやっていますが、2歳のイヤイヤとは違い子供も頭を使うようになり、あー言えばこーゆーという感じで、頭を悩ませてます😅
今日も着替えが進まず怒ったことを寝顔を見ながら今更後悔🥺

• ぽりんきー

ぽりんきー

スケジュール表は分かりやすいですね‼️
    子供も逆に楽しんでやってくれそうな気がします^ ^
    ぜひ真似させてください(`・v・´)ゞ

本当、3歳は頭が働く…。
    日々困るばかりです😅
    でもそれも成長なんですよね^ ^
    楽しみながら育児が出来るように頑張ります👍

• 3月14日