※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

保育園用の服の準備と気候について相談です。洗濯機に乾燥機がないため、何枚用意すればいいかと、サイズ90の服の適合について悩んでいます。また、服の購入先やユニクロのレギンスの厚さについても悩んでいます。

4月より仙台市太白区内の保育園に通います。
入園説明会にて肌着、上衣、下衣をそれぞれ3枚ずつ毎日持ってきて下さいとの説明がありました。
洗い替えも考えて何枚用意すれば足りるでしょうか?
ちなみに我が家の洗濯機には乾燥機はついていないです。

また、現在サイズ80の服を着ていますが、身長80センチのためピッタリという感じです。レギンスは少し短くなってきました。サイズ90の服も持っていますが、少し余裕があるかな?という程度なので保育園用はサイズ90にて揃えて大丈夫でしょうか?

皆さん服はどこで買いますか?
ボトムスはユニクロのレギンスにしようかなと思いますが、もう少し厚手が良いのか悩んでます。

何でも良いので仙台の気候も踏まえてアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ぴ

保育園用の着替えはほとんどユニクロ&西松屋です✨毎日3枚づつ着替える訳ではないと思うので、そこまで枚数用意しなくてもいいと思います😯🙌80でピッタリなら90で用意した方がこの先長く使えると思いますよ❣️

• ありす

ありす

ありがとうございます😊
    用意しすぎても暖かくなったらまた薄手のもの用意しないといけないですよね😂
    90で揃えたいと思います❗️

• 3月15日
ぱんだ

各7.8枚あれば大丈夫かと思います🙄
お着替えは多分保育園に置いておく用ですよね?うちの園は同じく3枚ずつ保育園に置いておき、使ったら補充するという流れです。
これからなので90でいいと思いますよ!袖とか裾とか長いと保育園で先生が折ってくれてます😅
ボトムスはUNIQLOが大活躍です!年中通して履いてますが毛玉つくこともありません!限定価格の時にまとめ買いするといいですよ👍🏽真冬は裏起毛履かせてますが、保育園によっては起毛がダメってところもあるみたいですね🙅‍♀️
あとは今やってる西松屋やバースデイのSALEで来年用調達です🛍.。o←ものによっては今から着れるものもありますよ!

• ありす

ありす

ありがとうございます😊
    確かに毎日3枚ずつ持って行くのではなく使った分の補充ですね😳❗️それなら7から8枚で十分ですね(^^)ちなみに保育園用と休日用で服は別にしていますか❓

• 3月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちは別にしてます!
    保育園はUNIQLO、西松屋などメイン。休日用はお気に入り✨でも結局は保育園が週5(うちは土曜日もなので場合によっては週6)なので、保育園用の方が着てるんですよね😅

• 3月15日
はじめてのママリ

同じく仙台の園に通わせてます。うちの子の園は常時3組替えを園に置いておき、使ったら補充します☺️たぶん同じような感じかもしれませんね。
これから買い足すなら90でいいかと思います。あっという間に大きくなりますしね😃
我が家は、UNIQLO、バースディ、ベルメゾンでよく買ってます!
保育園内は暖房で暖かいので、4月はロンT+UNIQLOのレギンスパンツが一番多かったです👖お昼寝のときにお着替えしない園だと、厚手の服はお昼寝のときなど汗をかいて冷えやすいかもしれません。

• ありす

ありす

ありがとうございます😊
    そうですね、使ったら補充です❗️サイズ90で揃える事にします(^^)
    ベルメゾンも良いですね✨
    色々見てみます🙌
    家だと裏起毛着てましたが保育園は暑そうなので薄手にしようと思います🙆‍♀️

• 3月15日
37nosk

3セットを保育園のロッカーに置いておいて下さいという意味だと思うので、乾きにくい時期のことも考えると10枚弱あると安心かと思います😃

サイズに関しては体格にもよるかとは思いますが、腰回りがゆるゆるとか裾を引きずっちゃうとかじゃなければ90で揃えても引きずったりする事がないので大丈夫かと🙆‍♀️

うちはユニクロ、西松屋、バースデイ、無印、GAPあたりで買うことがほとんどです☺️✨あとはH&Mのセールとかイオンの子供服コーナーで300円ぐらいで売ってるの買ったりもします笑

• ありす

ありす

ありがとうございます😊
    そうですね、ロッカーに置いておく感じでした❗️
    部屋干しだと生乾きの時があるのでそうしたいと思います🙆‍♀️
    ゆるゆるではないので90で揃えたいと思います🙌❣️
    300円は安いですね😳❗️
    魅力的です。笑
    色々チェックしてみます(^^)

• 3月15日