※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お仕事

育休中で第二子妊娠、後輩も同時期に妊娠。上司に報告し謝罪。不安や申し訳なさを感じつつ、退職も考え中。

育休中で4月から復帰予定ですが、第二子妊娠が発覚。
しかし後輩も妊娠していて、今年度育休に入ることが分かっていながらの妊娠でした。
保育園の栄養士です…

贅沢な悩みですがまさかのタイミングでした。今月頭に検査薬だけでの判断でしたが、仕事の振り分けをするタイミング上早く報告する必要があると判断しました。
上司に報告と仕事に穴を空けてご迷惑をお掛けすること、タイミングが悪かったことを謝罪しました。
その場では「謝ることではない、身体に気をつけて過ごしてね。」と言葉をかけていただきましたが…

今日また職場に顔を出しに行った際、4月の全体会議で妊娠の報告をしてもらうと言われました。(今日の時点でまだ胎嚢しか確認出来ておらず予定日も分からない状態だと伝えてた後)
妊娠した後輩、他の残される後輩とみんなで一緒に話してる際、土曜日はシフト制で「穴が空いた分出勤が増えてホント無理!」「年間契約はもう取れないから、ほかの保育園から応援呼ぶけど嫌だろうねー!」「振り替え休日取れない。その分お金で解決して欲しい!」とおっしゃってました。

ご意見はごもっともで側にいるだけで、何も言えませんでした。残される後輩には話が終わった後改めて謝罪しました。

尊敬していた上司だったので、ただただ悲しい気持ちで旦那に話したら「泣いてるけど結局どうしたいの?うざいんでしょ?」と言われました…

仕事は好きだし迷惑掛ける分一生懸命に働くのみなのですが、先に妊娠した後輩は再来年すぐ復帰、私はおそらく0歳児ではまだ保育園に入れる月齢ではなさそうなので長く育休になりそうです。

これから上司と働く不安、申し訳なさ、初めての育児と仕事両立。周りに謝ってばかりでお腹の子にも申し訳ない気持ちでぐちゃぐちゃです。

迷惑掛けた分、退職も視野に入れた方がいいのでしょうか。

コメント

ゆき

私ならやめますね😵💧
そんなところに戻ると考えたら
育休中胃がキリキリします(´・ω・`)

• ちょん

ちょん

確かに育休中ストレスに感じそうです…

• 3月14日

辞めても家計に余裕があるなら辞めます!!
うちは余裕ないし、子供が小さいうちに貯金したいので仕事は辞められないです😭

• ちょん

ちょん

確かに私も子どもが小さいうちに貯金はしたいです。耐えて復帰1年後に転職しようかな…と、選択肢が増えました。ありがとうございます。

• 3月14日

退会ユーザー

そうですね!復帰後に転職ありだと思います!!

• 3月14日
   maru

以前、保育園の栄養士していました😅
そして子どもが7ヶ月の時から仕事復帰している者です。

何人でシフトを回しているかわかりませんが、調理室の中で気まずい空気の中で働くのはとても辛いと思います…😢
土曜日出勤もある中で育休明けでも大変なのに、日々お腹が大きくなる中での調理は大変ですよね💦
家計が厳しくなっても、私なら辞めてしまうかもです…
メンタルが辛すぎます😭

• ちょん

ちょん

園児が多く私含め栄養士5人とパート2人もいるのですが、後輩と私が抜けたら正規職員が3人で休みは取れないと思います。
    後輩はおめでたいことですから、と笑顔で言ってくれていますが上司の圧がそれ以上です。
    4月復帰で様子みて、産休か退職かしっかり考えようと冷静になれました。ありがとうございます😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

わたしなら辞めます!
育休ものんびり子育てしたいなに仕事復帰のことばかり考えて嫌な気持ちになりそうなので😭
女性ばかりの職場ではそういうことはよくあるのに理解のない方ばかりで悲しいですね😭

• ちょん

ちょん

上司にもお子さんがいて長く育休取られていましたが、お互い様だと思ってお休み中頑張って現場支えてきたつもりでした。だからと言って自分の出した結果にあぐらをかいてはいけませんが、ただただ悲しいです。

• 3月17日
mamari

私も同じく4月から復帰、保育園入園の中先日妊娠がわかりました。
とても喜ばしいことのはずなのに、仕事のことを考えると暗い気持ちになってしまいます。。
わたしはまだ会社には言っていないのですが、産休まで半年ほどになりますが働こうと思っています。
保育園も一度落ちて何とか入園出来たので、このまま退園となると次2人同時に入園出来るか?産休、育休手当のことなど先のことを考えると半年耐えるしかないかなと思っています。。
嫌な顔されたり、厳しく当たられながら働くこと、覚悟してます😂

• ちょん

ちょん

私も上の子の保育園が第14希望のが通って決まり厳しさを痛感していたので、簡単に保育園辞めさせたり育休手当てを棒に振って就活は…
    新たな地獄が待っているような気がします。

私も覚悟してしばらく働こうと思います。仲間がいて少し心強いです。産休・育休入ったら状況や自分の気持ちに変化があるかもしれないし…

ありがとうございます!!

• 3月17日