※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

妊娠中の2人目の流産で悲しみ、仕事や将来に不安を感じています。時間が解決してくれるでしょうか?

わたしには娘がおりふたりめ妊娠中でした。

旦那とはもうそろそろ欲しいね!
なんて話をしていたので妊娠が発覚した時は
とても嬉しかったです。
ただまだ5週で心拍が確認できてなかったので
最低限の人にしか伝えてませんでした。

1歳の娘にもお腹に赤ちゃんがいるんだよ〜と言ったら「あかちゃん、いる?」と毎日お腹をヨシヨシしてくれて、
ああこの子は立派なお姉ちゃんになれるなと思っていました。


ある日の朝いつも通り起きてトイレに行くと
大量の出血に血の塊が出てきました。
不安になりすぐ産婦人科に行き内診してもらうと、大きくなってなきゃいけない赤ちゃんの袋がまったく大きくなってないことが分かりました。

先生からは
「流産の可能性が高いね、今回は残念だけど、、、」と。涙が止まりませんでした。
まだ5ミリ程度の大きさだったみたいです。
初期の流産は染色体異常がほとんどだから
お母さんのせいじゃないよと先生からも言われましたが
仕事で無理していなければ、とか
もっとストレスを溜めなければ、とか
色々なことを考えてしまい辛いです。

旦那は気を使ってるのか、実感がないのか、
その話には触れてこようともしません。
そんな態度も悲しいです。

娘の前では泣きたくないのにどうしても涙止まらなくて
娘も泣いてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お腹もすごく痛くて出血も止まらないので、
ああもうお腹の子はいないんだと思うともう何もする気力になりません。こんな精神状態では仕事もできるか分かりません。仕事も辞めようか悩んでいます。
時間が解決してくれるでしょうか?

2人目は欲しいしきょうだいを作ってあげたいと思うのに
辛くて辛くてもしまたこんな思いするかもしれないと思うと2度と妊娠なんてしたくないとも思ってしまいます。

コメント

もな👠

私も去年流産しています。
一度流産を経験してしまうと、その不安は一生付きまといますよ。
私は流産以来まだ妊娠していませんが、生理がくるたび少しほっとする自分もいるんです
赤ちゃんほしくて前向いて頑張ってるけど、妊娠したかも?と思う度にまたあの不安を味わうのか…と想像しただけで吐きそうになります

でも私は息子が傷の大半を癒してくれました
周りは勝手なことばかり言います
またできるよとか、赤ちゃん忘れ物を取りにいったとかなんとか。
現実をみなきゃいけないときにそんな言葉なんていりませんよね

  • ♡

    そうだったんですね。やっぱり不安と恐怖は消えないですよね。
    私も今娘の笑顔やたくさんお話ししてくれる言葉に癒されています。周りの皆はきっと優しさでそう言ってくれてると思うのですが私にとってはどれも辛い言葉ばかりです。1番現実を分かってるけど受け入れられません。

    • 3月14日
あずもち

お辛い思いされましたね。
私も去年1月と6月に流産して、1度目は特に初めてでまさか自分が…なんで…とショックで先生に♡さんが言われたことと同じこと言われました😞
お母さんのせいじゃないからね。って。でもどうしても自分を責めてしまって😞
子供が寝てからトイレで泣いたり…立ち直るまでに時間がかかりました。素直に主人に自分の気持ちを言って1人になる時間を作ってくれました。そしたら息子もママしかダメだったけど2人で出かけることが多くなりパパ大好きになって結果的に10月にまた妊娠できて今25週になりました。正直毎回健診行くたびに心臓がドキドキします。心拍毎日確認できるかな?と不安です。
正直産むまでこの不安はなくならない思います。
今がベストなタイミングできっと赤ちゃん来てくれたんだ。と自分に言い聞かせてます。
時間が解決してくれます。
絶対大丈夫です😊

  • ♡

    2回も流産を経験されたんですね、辛いですね。とても前向きなコメントにまた涙が出てきました。辛い経験を乗り超えての妊娠、本当におめでとうございます!!私はまだまだ前向きにはなれないですけどいつかひまわりさんみたいに強くなりたいです!お腹の赤ちゃんはきっと無事に産まれてきてくれます!

    • 3月14日
ちょこぷち

大丈夫ですか?
自分を責めないでくださいね。
すごくお気持ちよくわかります。
こないだまでいたはずのお腹の中の我が子がいないと思うこと、
あの時〇〇しなければ、
もっとこうしていれば…
寂しくて悔やみきれないですよね。

私は1人目の子を34週で亡くしました。
染色体異常で生きられる確率は1%以下でした。
不妊治療もしてやっと授かった我が子でした。
それから半年以上、仕事も休職して引きこもっていましたがやっぱり赤ちゃんがほしいと思い、不妊治療再開。
半年かかって妊娠したもののずーっと不安でした。
安心できたのは無事産まれてきてくれた時でした。
あれからもうすぐ6年。
今でも思い出すとふと会いたくて切なくなることもあります。

けれど時間がかかってもきっと解決してくれます。
泣きたい時は泣いてもいいです。
どうか自分を責めないで。
今いる娘さんとの時間を大切に過ごしてくださいね。

  • ♡

    34週、それは本当に辛かったですね。私なんかよりもっともっと苦しかったと思います。流産してしまったこの子も立派な我が子。忘れることなんて出来ない。今はまだ前向きな考えになれないですけどちょこぷちさんの言葉を胸に刻み少し休んで娘との時間を大切にしたいです。

    • 3月14日
ままり⭐︎

私は5年ほど前ですが後期流産してます。
高齢者による交通事故だったので完全に私が原因で流産しました。当時は死にたかったですし傷が癒える事はないと思ってましたが時間が必ず解決してくれます。
今はまだ考えれないかもしれないですがきっとまたお腹に戻ってきてくれますよ!

  • ♡

    それはお辛かったですね、、、想像するだけで涙がでてきます。私はまだ前向きに考えることなできないですけど戻ってきてくれることを信じています!

    • 3月15日
はじめてのママリ

私も去年稽留流産を経験しました。娘を目の前にしても涙が止まらず、旦那ともケンカばかり、ご飯もベビーフードにして何もできずただただ涙が出ていました。

ほんとに悲しいですよね。

そんな時娘が熱を出し、母親としてハットしました。
そして手術だったんですが、最後のエコーで、子宮に吸収されていって小さくなっている赤ちゃんを見て、あぁ。もう産むことは出来ないんだって現実を受け止める事ができました。

あれから妊娠出来ずにいますが、妊娠してお腹に宿ってくれる事自体奇跡なんだなぁと思いますし、流産を経験したことで、ほんとうに出産って当たり前じゃないんだって思えました。

なんで自分だけがとか今も周りの妊娠羨ましいですが、同じ経験されてる方もたくさんいるし、皆さん頑張って乗り越えてるので私もがんばろってママリでいつも励ましてもらってます。

今は流産を経験したことに意味があると信じています。
それによって自分の価値観が本当に改められたからです。

今は本当に悲しいと思います、少しずつ時間をかければきっと、大丈夫です。

私も頑張ります😊

  • ♡

    私も何も言ってくれない旦那に悲しくないの?!私はとっても悲しい!!と当たり散らしてしまいました。娘には申し訳ないけど1人で遊んでてもらい部屋の隅で泣いたり、、。現実を受け止めきれません。
    でも周りの友達や親には言えないこの辛い想いをこうやってママリを通じて色んな経験をされているママさん達とお話ができて気持ちがスっと軽くなっているのを自分でも感じます。
    今はまだ悲しくて涙が止まりませんがきっとまたお腹に帰ってきてくれることを信じて頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます、お互い頑張りましょうね☺️

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘を構えず1人で泣いているのは、本当に同じで……
    今でも胸が苦しくなりました💦
    こちらこそです。
    私こそ励まされました。
    ありがとうございます、頑張りましょうね😊

    • 3月15日