※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今日小2の娘から「登校のときお母さんがついてきてる人いるけど、なんで…

今日小2の娘から「登校のときお母さんがついてきてる人いるけど、なんでお母さん(私のこと)はついてこないの❔」と言われたんですが。

私からしたら「え❔ついていかないとなの❔」って感じなんですが、皆さんはどういう感覚ですか❔

学校まで徒歩1キロ。
入学してから私はついていったことはありません。
1年生の間は兄(当時3年)と登校していたし、
今は兄が先に家を出るので娘は一人で登校してますが、
ついていく必要性を感じていませんでした。

コメント

日月

1人で学校へ行ける子
行くのに勇気がいるから保護者と一緒に登校する子
保護者が着いて行けない子
防犯のため

いろんな家庭の事情があるので、どっちでもエエやんって思います😊

上の子の場合は、最初の2日だけ300mくらいの児童が少ない道を着いて行ってましたが、子どもが「大丈夫!」って言ってからは一緒に行ってません。
たまに「ここまで着いてきてほしい」って言われたことがあって、その時には着いていったこともありました。
お友達は、2年の終わりくらいまで一緒に登下校してました。

アテ

人それぞれなので何とも思わないし、ついて行かないと不安がる子も居るのでいいんじゃないですかね。
うちも1年生の時は付き添いしてましたし、たまに高学年でも一緒に登校しているご家庭あるのでその子次第だよな、と思ってます。
子供にそう言われたらその様に答えます。

かなん

ついて行っている子は親がついていかないと登校できないんだと思うんですが違いますかね?
必要性のある子だからついていってる。
子どもが自力で登校してくれるなら1人で行ってほしいですが、無理だったので付き添いしてました。

はじめてのママリ🔰

学校に行きたくないけど頑張って行ってる子、配慮が必要で心配して行ってる子など色々事情はあると思います。


我が家は娘が支援級なので1年生の間は登校班の一番後ろからついて行ってました。
フラフラせず危ないこともしないですが、念の為。

なかには隣の子と遊びながらふざけながら歩いたり、危なっかしい子も居ますよ。


支援級在籍してないけどお母さんやお父さんについてきてもらってる子を見かけたら、頑張ってるね偉いねって思います😌

kulona *・

道中心配で付き添うお母さんもいれば、
お子さんが1人で登校できない状況になってしまいやむを得ず付き添わなければならない場合もあります。

問題なく登校できる子にはついていく必要は全くありません☺️

うちは上の子が付き添い必要だった時期がありますが、みんな1人で行くんだから行きなさいとか、そういうのは全く通用しませんでした。これは経験しなければわからないかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

1人で行くのが不安で1人で行けない子や1人でも行ける子親が心配で送ってる子やお友達となら行ける子色んな子がいるからだよ、お母さん達がついて来てる子の中にも1人行ける様に練習中の子もいるよって伝えて終わりです。
親無しで行けるに越した事ないです。

ママリ

発達や特性などで、ついていかなくても大丈夫な子はついていかない、という認識です。
うちは発達があり、最近までついていってたので、早々に1人で行けるようになった子が羨ましいです😅

親から1人で行ける認定を受けた、選ばれし者だけが、1人で行けるのよーって言っておけば良いのではないですかね🤣

ままくらげ

通勤経路が同じ方向の為
遠いから安全の為
行き渋りがある為

周りを見てるとこんな感じですが、我が家も入学式翌日から1人で行ってます☺️
本人が望んでないですし、道中見守りのボランティアがたくさん居て親も必要と感じてないからです😌

ままり

登校しぶりのある子や不安感の強い子は保護者の方が付き添う事もありますよね。

あまり余計な事は言わずに『状況に合わせて親が判断して付き添うこともあるよ。〇〇(我が子)は大丈夫と私が判断したから付き添わないんだよ。』と説明するかなぁ。