※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

札幌市在住の方へ、育休中で仕事復帰予定の女性が、コロナの影響で育休延長案内について情報を求めています。詳細を教えてください。

札幌市に住んでいますが、
この画像の用紙、届いた方いませんか?
私は今育休中で、子供は4月から保育園に入園予定で
私は仕事復帰予定です。

コロナの影響で5月末まで育休取れるよっていう案内なんですか?

詳しい方教えてください!

コメント

おまま

そうです!
コロナの影響で会社が休みになったり、働かない場合は5月末まで取れるようです。
届いてはいませんが役所に用事があって行ったときに直接言われました🤗

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    詳しくは週明けに保健センターにも問い合わせしようかと思いますが、
    この用紙が届いて、5月末まで育休延長希望の人はみんな、延長できるものと考えていいんでしょうか??

• 3月14日
  • おまま

おまま

たったいまその用紙届きました!笑
    一応職員の方の言い方としてコロナの影響で働けない場合〜と言われましたが、会社が問題ないのであれば大丈夫かな⁇と思います💦

• 3月14日
  • おむこむの母

おむこむの母

来ましたか!
    そうなんですか( ´ ꒳ ` )💡
    希望すればいいものかと思ってました!
    また詳しく来週にでも、問い合わせしてみたいと思います!
    お答え頂き、ありがとうございました!

• 3月14日
ぽん

同じく札幌市で4月入園です!
質問ですみません、このお知らせっていつ届いたものですか?

• おむこむの母

おむこむの母

昨日はポストになかったので、今日届いたものかと思います!昼頃、ポストを見たら入ってました!
    何時に投函されたのかはわからないです(><)

• 3月14日
  • ぽん

ぽん

返信ありがとうございます(* ¨̮ *)
    そうなんですね!この投稿見てすぐポスト見に行ったらなかったのでうちはこれから届くのかな...

• 3月14日
  • おむこむの母

おむこむの母

早く届くといいですね!!

• 3月14日
のん

私も同じ書類をもらいました
不明な点がありますので、市に確認をしたいのですが、月曜日は電話繋がらないんじゃないかなと心配してます。
とりあえず、会社にはこんな感じでした的なメールをして、また連絡しますとジャブ打っておきました。

• おむこむの母

おむこむの母

確かによく分からない人が多そうで、電話、繋がらないかもですよね!!
    ジャブいいですね(笑)
    私も保健センターに確認でき次第、開始に連絡しようと思います!

• 3月14日
ゆっち

私も先程届いてました。
この用紙だけだと理解が難しいですよね💦
週明け確認したいけど、電話繋がりづらそうですね😢

• おむこむの母

おむこむの母

難しすぎますよね!
    コロナの影響で、育休延長できる!ってスパッと書けばいいのに!(笑)
    確かに(*_*)この書面だとみんな分からなさそうなので問い合わせが殺到しそうですよね!

• 3月14日
  • ゆっち

ゆっち

もし電話繋がって、色んな疑問解決できたらまたコメしますね!

• 3月14日
  • おむこむの母

おむこむの母

あぁ、めっちゃありがたいです!!!
    私も繋がって何か情報が得れれば、コメントします!!

• 3月14日
  • ゆっち

ゆっち

意外と電話すぐ折り返してくれましたが、連絡取れましたか?
    結局は言ってることはざっくりですが、コロナの影響があるため、今年にかぎり、最長で5月末まで育休を延長し、入園を遅らせてもいいですよってことらしいです。

慣らし保育の日程とか、復職日とかはそれぞれ職場と保育園に相談して決めてください。
    兄弟については登園自粛期間が終われば各家庭にお任せします。って感じでした。

みんなそんな感じでしたか?

早速保育園にも連絡してみましたが、保育園には書面は行ってないようでしたが、入園日や慣らし保育については、復職日に合わせ対応可能ということでした。

• 3月16日
  • おまめ

おまめ

横入りすみません💦
    私も札幌市で4月から息子を預けるものです!
    先程、電話してみたところ、
    育休は延長可能だから入園は4/1で変わりない。どうしても心配だから預けるのを先延ばしにしたいなら保育園に相談してくてください。あくまでも慣らし保育の開始は4/1です。
    そのあとに家庭保育のお願いなどが出るとまた仕事を休むのは大変だから、育休伸ばしてもいいということです。

と言われました…😥
    若干ニュアンス違いますよね…?💦

• 3月16日
  • おむこむの母

おむこむの母

私も問い合わせできました!!
    うちもやっぱりそのような感じで言われました!
    保育園の料金は自宅保育の要請が出てれば、かからなくて、要請の解除がされれば、登園してなくてもかかると言われました!
    私も保育園に連絡したら、知らないと言われてビックリです(笑)

• 3月16日
  • ゆっち

ゆっち

なんか、私とはニュアンス違いますね💦
    人によって説明違うのは仕方ないですが、ちょっと意味が変わって来ちゃいますよね💦

ただ、保育園で言われたのは入園日程としては書類上はあくまでも4月1日になりますが、実際の慣らし保育は復職日に合わせますよって感じで言われたので、そういうことですかねぇ?

• 3月16日
  • ゆっち

ゆっち

別の方が少し違うニュアンスで説明受けてたようですが、私とおんなじ感じで言われましたか?
    保育園に問い合わせた時間も早かったので、私ともう1人問い合わせが入っただけのようでした。
    職場は何人か連絡入ってると言っていましたが、、

• 3月16日
  • おまめ

おまめ

やっぱり違いますよね…
    おむすびまんの母さん さんのコメントを読みましても、私とはニュアンスが違うなぁ…と感じました💦
    保育園が対応してくれるか聞いてみようと思っていますが、保育園には通知されてないんですね💦

• 3月16日
  • ゆっち

ゆっち

別の方からも園に問い合わせ入ってるかもしれないので、まずは保育園が対応可能か聞いてみた方がいいですね!

私の対応してくれた方は、まとめると市では最長で5月末までの延長を認めます。詳細は保育園と職場と決めて大丈夫ですよって感じでしたよー。

• 3月16日
  • おむこむの母

おむこむの母

わたしもゆっちさんと同じニュアンスでしたよ!
    うちの職場も他の人も育休延長の報告されてたので、私からの連絡もすんなり受け入れてくれてました!

• 3月16日
  • ゆっち

ゆっち

そうですか!
    とりあえず一安心ですね。

私は早めに戻った方がいい感じだったのでゴールデンウィーク明けから慣らし保育始めてもらって、5月中旬から復職する事にしました。
    4月中にはコロナが少し落ち着いてくれる事を願います!

• 3月16日
ゆもい

わたしも届きましたが
わかりにくいですよね、、、
結局給付金でるのかどうか会社にも確認しないとですけど難しそう、、、

これって保育園に内定だけもらっといて、5月末まで登園せず今まで通り自宅保育ということですよね?

内定した保育園に行かせててもいいけど、万が一のために育休を取り続けてもいいといことではないですよね💦?

週明けほんとに電話つながんなさそうですね、、、

• おむこむの母

おむこむの母

届きましたか!!
    めっちゃ分かりにくくて、結局何が言いたいのかさっぱりでした(笑)
    給付金はなんとなく出ない気がします…出たらラッキーくらいに思っときます!

その認識で合ってると思います!!
    行かせちゃうと自宅保育じゃなくなるので、職場に復帰しろーってなりそうな気がします!

• 3月14日
ひかり

わたしも届きました。

従来、4/1から保育園入所の場合は、4/15までに仕事復帰しないと内定取消になったのが、5/31に延期できます。
という内容です。

育休手当も出ます。

ただし、第一子の場合注意が必要なのは、保育料です。

通知にも記載がありますが、保育園が休園の場合や、家庭保育協力のお願いが出ている間は、保育料かからない、もしくは日割りになります。

ただし、4月以降はこれらがどうなるかまだ未定なので、もし育休延長していても、保育園再開したら、保育料はかかるよってことです。

• おむこむの母

おむこむの母

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    保育料かかるかもしれないのは痛いですよね(><)
    悩みどころですね…!

• 3月14日
  • ひかり

ひかり

育休手当は、元々2歳まで出るので、育休延長すれば、2歳の誕生日超えなければ出ますよ☺️

手続きは保健センターではなく、勤め先になるので、勤め先に聞かれたら良いと思います。

慣らし保育のタイミングとかは、保育園に聞かないとわからないので、そこは要確認ですよね💦

保育料かかっても、手当出るし、この2-3月どこも連れて行ってあげられなかった分、沢山遊んであげようかなと思ってます😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

実際、どうされますか?(笑)

すっごく悩んでます。
休みたい気持ち100%だけど、会社になんて言おう…

家庭保育促されました…?

GW明けから慣らし??
四月一杯、上の子はどうしよう??

とか考えるとどうすべきかイメージつかず…(笑)

給付金って、育児給付金のことですよね?出ないのもしんどいですし…

どうされるか決めましたか?

• おむこむの母

おむこむの母

家庭保育は特に言われてませんが、私の希望としては育休延長したいです(笑)
    でも会社側がなんと言うか分からないし、1度詳しく保健センターに聞いてから、会社側に連絡して決めようと思ってます!!

私も給付金出ないもんだと思ってたら、上の方の回答で出るかもしれないとのことでそれも含めて、1度保健センターに問い合わせしてみようと思います!!

• 3月14日
  • ゆっち

ゆっち

私も可能なら1ヶ月程延長したいと思っています。
    たぶん、育休延長なので手当は出ますよね?

もう3月中旬でコロナもこの状態ですし、4月1日から0歳児預けるのは不安な気がして、、と職場の上司には先程相談しました。

上の子をどうするのか、どうなるのか考えないとですが、コロナの状況を見ながら判断したいと思います。

と言っても全て問い合わせてみないとわからないですが、、

• 3月14日