※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家事・料理

ハンバーグを上手に焼くコツは何でしょうか?子供が1歳を過ぎ、大人メニ…

ハンバーグを上手に焼くコツは何でしょうか?

子供が1歳を過ぎ、大人メニューの取り分けも増えてきました。
ハンバーグなんかも便利だと思って作るのですが、肉汁が抜けてボソボソになってしまいます😢
火加減やつなぎ等、何か肉汁を逃がさないコツはありますか?
今まで生肉を捏ねるのが嫌でハンバーグは焼くだけのものを買っていましたが、子供にあげるものはちゃんと作った方が安心かと思い今更ながらハンバーグを練習しています😂

ちなみに先日は合挽肉300gくらいに対しパン粉30g、卵牛乳なしで作りました。

コメント

ママリ

豆腐を混ぜてみるとふわっとしていて食べやすいですよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    あ、焼き方でいうと片面焼き目が付いてひっくり返したらあとは付いてるかどうか分からないくらいの弱火で焼いて、火が通ってから最後に焼き目だけつけるとジューシーになります❣️

    • 3月14日
  • みなみ

    みなみ

    お豆腐は目から鱗です👀美味しそうですね✨
    焼き方も詳しくありがとうございます😊弱火でじっくり焼けば生焼けの心配もありませんね🙆‍♀️やってみます!

    • 3月14日
つぉしくん5さい

水入れて蒸し焼きしたら生焼けの心配もないし肉汁すごく出てきますよー!

  • みなみ

    みなみ

    なるほど水入れて蒸し焼きにすれば確実に中まで火が通りそうですね👀是非やってみます☺️

    • 3月14日
みき

卵と牛乳に浸したパン粉入れてます^ ^

  • みなみ

    みなみ

    やはり卵と牛乳は必要ですよね(^_^;)パン粉を浸すんですね👀次は入れて作ってみます!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

卵と牛乳なしはアレルギーとかですか??
出来れば入れたほうがボソボソにならないです☺️
あとはパン粉の替わりに、お麩を粉々にしたやつを入れてもジューシーで美味しいですよ♡

  • みなみ

    みなみ

    たまたま私が見たレシピが卵と牛乳なしのものだっただけでアレルギー等はありません🙆‍♀️
    やはり入れるとしっとりするんですかね✨
    お麩という発想はありませんでした‼︎家にある時に是非入れてみます(^^)

    • 3月14日
ゆ

我が家は両面焼き色がついたら、弱火で蓋をして蒸し焼き?にしてます!
卵いれなくても固まるんですね👀
粘り気がでるくらいよくこねるとジューシーになる気がします

  • みなみ

    みなみ

    固まるには固まるのですが、やはりパサつきは否めませんでした😭
    両面焼いて肉汁を閉じ込める→蒸し焼きで中まで火を通す感じですね👀
    よーく捏ねて焼き方にも気をつけてみます☺️

    • 3月14日
deleted user

何度もひっくり返さないこともコツの一つです。

  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね👀気を付けます‼︎

    • 3月14日
みなみ

皆様回答ありがとうございました😊とても参考になりました✨✨
皆様の意見をもとにまた作ってみます🍽

なお

ある程度焼き目をつけたら電子レンジにいれてます!
中まで火が通るし、肉汁が逃げず焦げる心配もないです!

  • みなみ

    みなみ

    遅くなってすみません💦
    電子レンジいいですね(^^)次作る時試してみます!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

牛乳いれてゆるゆるで焼くと美味しいですよ!

  • みなみ

    みなみ

    遅くなってすみません💦
    こないだ牛乳入れて焼いたところ、前よりはジューシーになりました✨やはり牛乳は大事ですね!

    • 3月20日