※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ👶🏻💓
産婦人科・小児科

皮膚の荒れで蕁麻疹のような症状が出ており、別の病院でアレルギー検査について相談したいと思っています。前の病院では検査を勧められたが、別の病院では3歳までは難しいと言われました。新しい病院の説明がわかりやすく、意見を聞きたいです。

皮膚の荒れについてです。

全身に蕁麻疹のようなものが出て
同じ病院に月2~3回通っていましたが
なかなか治らず、セカンドオピニオン的な感じで
別の病院にいきました。

そこで、アレルギーについて質問すると
前の病院では、このまま治らなければ
1度アレルギー検査してもいいかも
といわれたんですが、
別の病院では、3歳までアレルギー検査はできない(しない方がいい?)と言われました。
6ヶ月だと保健で検査できない項目がある
まだ小さいので結果が毎回変わってしまう

との事でした。
自分的にいつもと違う病院の方が
説明などがわかりやすくて
しっかりされてるなと思いましたが
やはり素人なので皆さんの意見も聞きたいです。
お願いします。

コメント

亜弥

3才までアレルギー検査しない方がいいんですか?😵

10ヶ月の娘が、何度か蕁麻疹が出たので病院へ行ったところすぐにアレルギー検査されました。
(行きつけが小児科&アレルギー科の病院です)

血液検査ではなくて皮膚にアレルギー物質を少量つけて反応をみるテストでしたが、
卵、小麦、大豆、牛乳、猫、ハウスダスト、などなど10品目やりました。
見事に卵白アレルギーでした😭

確かに、これで100%わかるわけではない、などの詳しい説明はありました。年齢のことは言われませんでした。
無料でしたよ‼

やはり、ちゃんと話を聞いてくれる、説明がわかりやすい、親身になってくれる病院が一番だと思います😄

• あちゃ👶🏻💓

あちゃ👶🏻💓

2つの病院で言われたことがちがったので、どうしようか迷っています😅
    アレルギー科の病院、参考になります!今もらってる薬でだめならまた探してみようと思います。
    基本的にわかるのは3歳頃からってことでしょうかね🤔

• 3月14日
ピヨちゃん

皮膚科に行かれたのでしょうか?

• あちゃ👶🏻💓

あちゃ👶🏻💓

そうです

• 3月14日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

呼吸器内科小児科医の内科で娘はアレルギー検査を小さい時にして貰いましたので3歳まで待つなどないはずですが…皮膚科より内科小児科の方が良いかも知れませんよ…

• 3月15日
  • あちゃ👶🏻💓

あちゃ👶🏻💓

なるほど🤔🤔
    やはり素人ではわからないことばかりですね、、
    一応小児科医の病院で蕁麻疹等に力いれてますって、とこだったんですが、アレルギー検査はいつものとろこで診てもらうようにしてみます!ありがとうございます!

• 3月15日