※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

長女の通う幼稚園と、自宅近くの幼稚園を比較中。保育時間や先生の印象、PTAの活動など考慮し、どちらが良いか迷っています。

来年の4月に息子が幼稚園へ入園する予定ですが
入園先をどの園にしようか迷っています。

①長女が今通っている園(私立幼稚園)(小学校校区外)
月曜日~土曜日9:00-15:00時まで預かってもらえて、早朝保育や延長保育も別料金ですがあります。
基本バス通園、自宅からは車で40分の所に幼稚園があり行事の際は近隣の有料パーキングに停める。
基本給食(週1日お弁当)、行事やイベントが多くPTAが盛んです。年1回家庭訪問有り、勉強や体操🤸‍♀️マーチングなどもあります。先生方はアットホームな感じで、一人ひとりを見てくれる印象、祖父母のPTAもありみんなで子育てしている感じの温かかい園です。

②自宅から車で7分場所にある園(私立認定子ども園幼稚園課程)(小学校区内)(小学校の隣り)
月曜日~金曜日8:30-12:00、8:30-14:00基本午後まで保育があるそうですが、行事前など午前保育もあるそうです。基本車通園、大規模無料駐車場あり。完全給食、行事やイベントもありますがPTA等役員はありません。家庭訪問無し、勉強や体操🤸‍♀️マーチングなどもあります。
先生方は噂ではピリピリしている感じ、姉妹園に一度見学に行きましたが在園児にスパルタで衝撃を受けました。

⭐︎息子が幼稚園に入園する年に娘が小学校に入学する予定です。2人きょうだい、核家族世帯、夫婦共に地元ではないので周りに頼れる身内がいない状況です。

⭐︎息子が幼稚園に入園したら、保育時間中は私の仕事復帰に向けて資格を取得する勉強に時間を使いたいと思っています。

どちらの園が良いと思いますか?ご意見参考にさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

今不満がなければ①ですかね
園、先生方の雰囲気とかも
良ければ尚更!
上の子が通ってたら
知ってる分安心感もあるので

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに知っている分、安心感あります😊
    参考にさせて頂きます!