※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみゆ
家族・旦那

お通夜について暗い話題ですまません私の祖母が亡くなり非同居ですが祖…

お通夜について

暗い話題ですまません
私の祖母が亡くなり
非同居ですが祖母は斜め前の家に住んでました。

私は結婚して隣町に住んでます
車で10分かからないくらいの場所です。
1歳の子供、旦那、義両親と一緒です。

旦那と義両親は
同居ではないので私だけ通夜だけ出てきなさいと言われました。

孫なのでお通夜、告別式に出るのは
当たり前と思ってましたが
これが普通なのですか?

そして旦那は通夜も告別式にも出ないと言われました。

コメント

ジャンジャン🐻

義母が決めることではないですよね😓

近いなら義母はもちろん、旦那も家族で通夜告別式いきますね。

  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    義母だけじゃなくて義両親ですね💦
    普通ならどちらかだけでもいきますよ💦

    • 3月14日
  • ひみゆ

    ひみゆ


    普通はそうですよね、、
    私の両親も驚いちゃってて

    コメントありがとうございます!

    • 3月14日
せな

え‥
同居関係ないかと思います💦

車で10分の距離を行かないって💦
コロナで大変とかだからですかね?

私なら、大好きな祖母とのお別れだから私は通夜葬式に出ます、子供にもお別れしてほしいから連れていくと言って連れて行きます💦

  • ひみゆ

    ひみゆ


    私も祖母は大好きだったので3人で行こうと思ってたらそう言われたので驚いてしまって、、
    私の両親も驚いてて

    コロナの件もあるので息子は義両親に見ててもらって2人でならわかるんですけど、、

    • 3月14日
R

ええ!同居でなくても家族で参列するものだと思ってました!
それぞれの家庭事情があるにしろ、少なからず義母がとやかく言うことではないですね😊
私なら旦那も子供も一緒に
参列します!
少なからずお世話になっているし、みんなで送ってあげたいです!

  • ひみゆ

    ひみゆ

    私もそうです!
    小さい息子をあんまり連れ出すのはっていうのはわかりますが、、なぜ旦那は来ないのかよくわかりません😣

    仲が悪いとかではありません😢

    同居と非同居とかで言われるのはちょっと悲しかったです。

    • 3月14日
  • R

    R

    ひみゆさんのやってあげたいようにしてあげたらいいと思います😊

    • 3月14日
ママリ

えー!普通じゃないですよー!
旦那さんも義母さんもおかしいです😭

実母さんが言うならまだしも義母さんがそんなこという意味がわかりません💦
新幹線や飛行機の距離ならまだわかりますが、近いなら普通に旦那さんもお子さんも行くべきですよね💦

  • ひみゆ

    ひみゆ


    やっぱりそう思いますよね!

    電車や飛行機で行くなら私だけならわかりますが、、
    すぐ近くなのに
    これが普通なのかと思ってしまいました😔

    • 3月14日
ねこ😺

私の祖母のときは2時間半かけて旦那も私も参列しました💦💦

  • ひみゆ

    ひみゆ


    ですよね!
    ちょっと失礼な人たちだなと思ってしまいました。

    2時間半は長いですね😭

    • 3月14日
コキンちゃん

去年、曽祖母が亡くなりましたが
義父母さん来てくれたし義兄さんからも県外だから香典?もらいました。
お通夜も葬式も旦那でましたよ😅

ひゆみさんが出るのはひゆみさん次第なので
どっちもでたいなら出ていいと思います。
が義母が決める事じゃないし
行かないって言い張る旦那もすごいですね😅

  • ひみゆ

    ひみゆ


    祖父が亡くなったときはまだ学生で結婚してからは初めてだったのでそういわれて言葉が出なかったです。

    通夜だけと言われましたが
    私は大好きなおばあちゃんなので両方出たいと思います。

    旦那は出ないの一点張りなので驚きだし幻滅しました

    • 3月14日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    私もそう言われたら幻滅するし言葉でないです😅
    うち旦那がすっごく多忙で休みもないし寝る暇もないくらいですが
    連絡したらすぐ帰ってきてくれて、お葬式も休んできてくれましたけどね😭
    普通それが当たり前ですよね…


    なんで出ないって一点張りなんですかね🤔
    義母に言われたからですかね😅

    • 3月14日
  • ひみゆ

    ひみゆ


    コキンちゃんさんの旦那さんは忙しくても出てくれたんですよね😞
    普通はそうですよね😔

    うちは農家の自営業です
    そしていまは忙しくはないので、、、本当ちょっとありえないですよね😤

    仕事復帰してるので返信遅くなってしまい申し訳ないです😭

    • 3月14日
ママリ

ご主人は何で行かないって言っているのですか?
嫁の祖母の通夜ですよね??

義母がなんて言おうと、
3人で行きますよね〜。
それを妻が望んでいるなら当たり前だと思います。

  • ひみゆ

    ひみゆ


    親戚付き合いするのが嫌だそうです、、
    別に挨拶くらいでそんなに深く話し合ったりする親族ではないですが。

    普通は3人で行きますよね😭
    本当に考えられないです

    • 3月14日