※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくる
妊娠・出産

妊娠時に卵巣嚢腫を発見し、出産後に手術を受けることになりました。初めての手術で不安です。経験者の方の体験や流れを知りたいです。

私は子供を妊娠した時に卵巣嚢腫を発見しました。
無事出産できて4月に腹腔鏡下手術で嚢腫を取ることにしました。
手術という手術は初めてでとても怖い気持ちがあります。
経験のある方でどのような流れで痛いって思った事など教えていただきたいです💦

コメント

まっちゃん

4年前に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術しました🙋‍♀️
初めての手術、怖いですよね💦私も怖すぎてリサーチしまくりでした😢💦
どのような流れで痛いと思ったとは、手術後のことでしょうか?

• みくる

みくる

わかりにくくてすみません。
    どのような流れでしたか?と、痛いと思った事は何ですか?という二つの質問でした😭

• 3月14日
  • みくる

みくる

YouTubeみたりとかたくさん調べたんですけど下剤を飲むとかご飯が食べれない人とかいたりするのは本当なのかなと思って…💦

• 3月14日
  • まっちゃん

まっちゃん

手術の流れですかね?🙋‍♀️
    私の場合、手術2日前に入院して、主治医、麻酔科医の説明、心電図や採血検査などして…手術前日には、下腹部とおへそに穴をあけるので下の毛の処理とおへその掃除を看護師さんにされて、夜から絶食、下剤服用💊して朝一で浣腸されて全身麻酔でオペしました🙏

• 3月14日
  • みくる

みくる

術後に痛かった事とかは特になかったですか❓

• 3月14日
  • まっちゃん

まっちゃん

術後は私ベッドで移動してる時に起きちゃって😭(普通の人は起きないみたいです💦)お腹いたーい!って泣き叫んでしまい筋肉注射打たれました💦
    痛み止め点滴で入っているので大丈夫ですが、なんせ全身麻酔なので体が動かず副作用でめっちゃ寒くなったりめっちゃ暑くなったりが辛かったです😭ずっと上向き辛くて体の向きとか変えたくて、服引っ張って変えた時めちゃくちゃ痛かったです😭おしっこの管入っているし足にポンプつけられてるしで💦そして朝ごはんの時もお腹に力入らなくて痛いから起き上がれないし…😭

• 3月14日
  • みくる

みくる

そうだったんですね😭
    おしっこの管が1番怖いです💦
    足ポンプは帝王切開の方も術後つけてるやつですかね…❓
    ちなみにお風呂とか入れましたか?

• 3月14日
  • まっちゃん

まっちゃん

おしっこの管は手術中に勝手に付けられるので大丈夫です🤭お股が不快感でしかないですけど💦そうですそのポンプです🙋‍♀️
    点滴抜けたらお風呂OKでした✨お風呂は1ヶ月後の検査まではシャワー指示でした。そこでOKもらえたら浴槽入れます👍

• 3月14日
ku

私は上の子を妊娠する前に手術しました!
私的には、手術当日の浣腸が地味に辛かったです😂
💩早く出したいのに、少しの間我慢しないといけなくて、悶絶してました😂
全身麻酔が初めてだったのでドキドキでしたが、私も色々な人のブログを読み漁っており、本当に3秒数える間もなく意識落ちるのかな?と興味本位で数えてみたらゆっくり3を数える前には眠ってました。
術後は、先生が名前を呼んでいるのが聞こえて、ハッと夢から覚めた感じで、もう手術は終わってました。
手術後の夜が一番辛かったです💦麻酔の影響で発熱がありだるかったのと、身体が思うように動かせず…。痛いし…💦
でも1日経てばだいぶ回復し、傷は痛いけども後はなるべく頑張って歩いたり動いたりしてねー!という感じだったと思います💦
腹腔鏡手術で傷は小さいけれどやっぱり痛いな、、となってましたが開腹手術だとこの比じゃないくらい痛いらしいので、この時、帝王切開で出産する全お母さんを尊敬しました😭😭