※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
その他の疑問

1歳半検診の案内はいつから届きますか?😭普通、1歳半より少し手前ぐらい…

1歳半検診の案内はいつから届きますか?😭

普通、1歳半より少し手前ぐらいで届きますよね…?
支援センターの保育士さんにも、届くよー!って言われたんですが未だに何も来ません😅

1歳半〜2歳の間で受けるように。とホームページには書いてありましたが、
1歳半検診なら1歳半あたりで行くべきだろう💦と思って、
月初めにはすでに1歳半になっているので、早く行かないといけないんじゃ。と思っています💦

皆さんどれぐらいで届いたんだろう…教えてください💦
住んでる市がテキトーなんでしょうか😭😭

コメント

さりな

1歳半の月にきました!
手間では来ませんでした😅

三児のまま

一歳8ヶ月のときうけました
結構遅かったです
案内も6ヶ月過ぎてから来たような気がします!

みく

届いたことないです😂
4ヶ月検診は市から連絡ありましたが
それ以降の検診は自分たちで
市のホームページから調べてって感じです😳

はじめてのママリ🔰

何月生まれは何月何日にあるっていうのが前もって決まっていたので、通知が来る前に日程は把握していましたよ~☺️
広報とかに載っていないですかね?🤔
うちは1歳半に受けましたが、1歳8ヶ月の子もましたよ😌焦らなくてもいいと思います😌個人的には遅い方がいいかなと思います。

みー

皆さん遅すぎてびっくりしました…
1歳4ヶ月でうちは届きました!

というか成長の記録として1歳半時点のことでみて欲しいですよね😭

私だったら市役所に電話して聞きます💦

すずか

私の周りの人は私含めみんな、子供が1歳7ヶ月か8ヶ月に検診行ってました!
今月はまずないと思いますし、年度が変わって来月広報と共に送られてくるんじゃないかなと思います🤔

あと、タイミング悪く行けなくても翌月でも大丈夫だと思うので、焦らなくていいですよ😊

ベビーラブ

うちの市はコロナの影響で、健診なども延期になってますが、そういうことではないんですかね?

なああむ

自治体によって違いがあると思いますが、私のところでは1歳7ヶ月で1歳半検診を受けたので、1歳半になってすぐくらいに案内が来ました!
私も1歳半になると同時期に受けると思ってたので、葉書がこないと気になってましたが、1歳半になってから届きましたよ😊

でもうちの市ではコロナの影響で各自小児科で受けるようにとなってるみたいですので、集団検診がない可能性が高いと思います!

おすし

まとめての返信すみません😭
コメントありがとうございます!!

コロナの影響もあるかもしれないですね💦
焦っている…というよりは、1歳半検診なので成長の記録として1歳半あたりで受けたいなというのがあり、
なんで来ないんだーと思っておりました😭

広報などにも1歳半検診は案内が来ると書いてあったので、テキトーなのかこの市は〜とちょっとイライラしてました😂💦

質問させてもらったのが土日でしたので、日付変わって今日の月曜市役所に電話してみようと思います😊

ありがとうございました😊✨