※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
家族・旦那

旦那が敷地内同居すると言い始めました。今完全同居です。平日が義母が…

旦那が敷地内同居すると言い始めました。

今完全同居です。平日が義母が晩ご飯を作ってくれて土日は自分達で作ってます。洗濯物は分けてます。
これは義母が言い出したことなので私は従いました。足りないとは思いますが月2万入れてます。

ほんとに義母には甘えてますし、子供のこともよく見てくれますが、同居はほんとに無理です。

自分のペースでお風呂にも入れない。したい家事をしたい時間にできない。いつも監視されてる気持ちになるし、宅急便1つとるのも嫌で実家に送ってます。

旦那とマイホームを買おうという話になってたのですが、今日実家から帰ってくるなり敷地内同居の話をされました。お金の支払いが怖いからと。
は?敷地内同居するなら実家に帰ると言いました。
確かに理論上は別々に住んでますが、やはり監視下にいるという感じがしてしまいます。駐車場も歩いて3分くらいの砂地の所に停めているので毎回子供抱えていくのも大変だし、車は汚くなる一方だし。

私は一人っ子です。60キロ離れた両親を最後は看取らないといけません。旦那は次男ですが、長男は婿に行きそちら両親と同居してます。なので、旦那の両親も看取らないといけないことはわかってます。

でも、やはりどっちが大事?と聞かれると実の両親です。出来たら今すぐにでもこの家を出ていつでも実親が孫を遠慮なく見れる家に住みたいです。こんな監視下に置かれてる生活嫌です。

文章にまとまりがなくてごめんなさい。でもほんとにもうストレスです。実家に帰りたいです。

いっそのこと離婚してシングルで子供育てる方がいい気もしてきました。仕事は育休中なのでまた戻れば月25万程度はあります。。保育園に日中預けて実親には申し訳ないですが、実親の力を借りれば生活できないこともないはずです。

コメント

y

敷地内同居いやですよね😂😂
うちも完全同居の話が出ていて
回避してマイホーム建てましたよ!
せめて実家と義実家の
中間で建てたいとお話したらどうでしょうか?

• yum@

yum@

どう考えても嫌ですよね😢
    だったらお前はうちの親と住めるんか?って感じです🤣
    どうやって回避しましたか?😣
    それも言ったんですが、友達から離れたくないらしく実家周辺からは離れたくないと言われました。私は友達も親も近くにはいません。もうほんとに馬鹿みたいですよね、、

• 3月14日
  • y

y

うちの旦那は家を建てる気がなく義実家に入るものと
    もう考えていたので
    義母と暮らすのは無理!と伝え
    マイホームセンターに連れて行き
    マイホームを建てる気にさせることから始めました🤣

旦那と私の実家は隣の市なので近く
    私の実家がある市に家を建てましたが
    距離的には義実家の方が近いです😂
    今は義母と仲もいいのであまり気にしてませんが
    一緒に住むのだけは無理ですねww

• 3月14日
  • yum@

yum@

そうなんですね😢
    実はもうハウスメーカーまで決めていて建売のお家を予約して住宅ローンの仮審査も通っているのにこんなこと言い始めたんです😞もう毎日言うこと変わるのでほんとに子供か!って感じです。。

それはなんてこったですね🤣
    私も義母とは仲悪くはないので一緒に買い物とかは行けますが、
    いくら敷地内同居とはいえ一緒に住むのだけは無理です😢😢

• 3月14日
  • y

y

ええええ😢もう契約済みということですよね?
    口だけな感じがするので
    放っておけばそのままトントン話が進むような気がします😂
    契約解除すると違約金とられたり
    大変だよと言ってみたら
    諦めるかなと、、

• 3月14日
  • yum@

yum@

まだ見積もりの段階なので買うとは言ってないのですが、明日またハウスメーカーに行く予定です😞
    私の職場が遠く育休貰ってますが、私は戻りたいですが旦那は近くで仕事(正社員手取り14万以上)を探せと言い私はしばらくは時給の良い派遣で良いと言ったのですがそれもダメと😞
    仕事が見つかるまでは育休終わると私は無給なのでそこが引っかかってるみたいです。。
    ほんとカスです。自分勝手にも程があります。。

• 3月14日
はな

育休明けてyum@さんが仕事に戻っても、支払いが心配ということでしょうか…?

しばらくは賃貸に住みながらお金を貯めて、それからマイホーム考えてみたらどうですか?

• yum@

yum@

そうゆうことです。。
    住宅ローンで月9万近くも払いたくない。どっちかが働けんくなったら終わりと言われました。

私もそれを何度も言ったんですが、義母もだめ!旦那もだめ!なんなんだよこいつらって感じです😥

• 3月14日
  • はな

はな

そうなんですね…😫
    補足も読みましたがご主人自分勝手ですね😭😭😭

• 3月14日
  • yum@

yum@

旦那、義母両方ともが親離れ子離れ出来てないんじゃね?と思います。。
    ほんとに自分勝手にも程があり嫌気がさしてきたので離婚を本気で考えてます。

• 3月14日
はじめてのママリ

私も義実家嫌いではないんですが、敷地内同居でも嫌です💦なんなら車で15分以上は離れときたい…💦
仕事復帰してからなんですが、私の場合子どもが熱出したりで早退や欠勤していたら有給も一瞬でなくなり出産前よりだいぶお給料が減るし保育園代高いしで手取りがびっくりする程減りました。
ご主人様の自分勝手な考え方が変わりますように😢

• yum@

yum@

ですよね😂😂
    私の考え間違ってないですよね😂!!
    確かに保育料高いし、お給料も減りますよね。。
    でも、やっぱしそれでも同居は無理!!
    自分勝手な考えを改めて貰います。。

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違ってないですよ😭😭
    同居してしまったら、一生ストレスとの戦いですよ😢
    子どもも生まれて子ども優先なのに…ご主人様大人になってー😭😭

• 3月14日

すごく、すごく腹立ちますね。
所詮、旦那は自分が1番カワイイんでしょうね。
一緒に住むなんて本当にストレスですよ。
うちの姉も同居してましたが、郵便物もジロジロ見てきたり、監視がすごくてノイローゼになり、ずっと旦那に相談するも聞いてもらえず、我慢してましたが耐えられず姑の前で発狂。
荷物も持たず、夜中に幼い子をを2人連れて夜道を1時間以上歩いて泣きながら実家に帰ってきましたよ。
タクシー乗るとか思考がストップして何も考えられなくなってしまったようです。
あの時の記憶がないほどストレスだったようです。
そこまでなる前にどうか、逃げてください。

• yum@

yum@

まみさんの文章を見て自然と涙が出てきました。
    そうですね、旦那は自分が一番可愛いんですよね。
    私の気持ちなんでこれっぽっちも考えてないんでしょうね。
    お姉様がノイローゼになる気持ちよく分かります。ほんとにストレスでしんどくてしんどくて仕方なかったんでしょうね、、
    その後お姉様はどうなさったんですか?やはり離婚したんですか?

• 3月14日

退会ユーザー

それを機に旦那が別居を提案し、別々に住むことになり、今は義両親には一度も会っていないそうです。

でも、嫁がそこまで精神的に追い詰められないと動かない旦那って一体なんなんでしょうね。
    口でいくら言っても旦那には伝わらないんでしょうね。

今は旦那とは関係は良好みたいです。
    今もあの時のことを思い出すと手足が震えてくるそうですが、、。

• 3月14日
ママリ❤

敷地内同居ではありませんが
道路挟んで向かいに
家を建てました。
正直土地もらえて
建てれたので
ラッキーって思いましたが
今建てるなら
家の真向かいは嫌だなって思うので
敷地内同居なんて絶対に無理です。
友達がこれば詮索される
窓から覗かれる
家にいるかいないかすぐバレる
などなどなかなか
ストレスです😱
旦那が車で出掛ければ
どこに行ったの?
とかも聞かれます😥

elie🧸

ローンの支払いが心配なら病気で仕事できない時ローン支払い待ってくれるとか、三大疾病になったらチャラになる特約など色々あるのでそれをつけるなど、旦那さんの不安解消をしてみてもいいかもしれませんね?
敷地内同居だと土地代がかからないから少しローンの負担が少なくなるという考えなのかも…

同居、敷地内も完全も嫌ですよね😭

のりたまこ

うちも完全同居ののちストレスで自律神経失調症と不眠症になって解消したんですが家を建てるとき義父母から土地はあるぞとかいって敷地内とか言われたけど私も完全同居となにもかわらないと思うから無理って即却下して完全に別のところに建てました❗
完全に一緒にすんでいた年寄りはたぶんもう息子はずっと私のそばにいてくれる、それが当たり前と思ってる部分があるようなので(うちは確実にそうです)離れていくとアポ無しで突然きて様子をみにきたりとそうゆう行動が多い気がするので近くなんて絶対やめたほうがいいです。
私は車で20分、実家は高速1時間なんですが実家にはすぐ帰れないのに会いたくもないやつが突然きたりでほんと20分とかはなれても意味ないなって思ったくらいなので、将来は旦那も長男ですが旦那つれて私の実家近くに帰ります。
あなたの仕事のためにわたしは友達もいないこんな不便なところで何十年も我慢したんだから次はあなたが我慢してってかんじです❗