※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maritanママ
子育て・グッズ

子供がセルフねんねをするようになる時期について相談です。添い乳をやめると寝なくなり、おっぱいを欲しがって泣き続ける悩みです。

ウチの子はいつになったらセルフねんねをしてくれる様になるのかな…そもそも私が悪いんだけど添い乳ばっかりしてたら添い乳しないと寝なくなってしまった…眠くてもずっと泣き続けて、おっぱいもらえるまで泣き続ける。終わりが見えないなー。

コメント

ママリ☺︎

上の子断乳した1歳2ヶ月まではセルフねんね無理でした💦
断乳してからも横にいてトントンしたりで今もそんな感じです😭

• maritanママ

maritanママ

そうなんですね。結構大変ですよね😢これがずっと続くのかと思うと…いずれはなくなるんでしょうけど💦旦那に泣いたら→おっぱいのクセをつけたお前が悪いみたいな言い方されたので落ち込んでました。

• 3月14日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

夜間はほんとしんどいですよね😭
    唯一ママも寝れる時間なのに(´;ω;`)

私もよく言われました💦
    「おっぱいからの寝落ちやめてトントンで寝かしてみたら?」と😩
    おっぱいあげてたらそのまま寝てくれるから楽だし
    夜中起きてトントンして寝かす方がしんどいしーって感じで💦

• 3月14日
  • maritanママ

maritanママ

本当にしんどいです。今だに1時間起きとか2時間起きとか当たり前の様にあるのでしんどくて…😅しかもウチの子昼寝もほとんどしないので昼寝も出来ないしで大変なんです😢

いや、そう言われても…って感じですよね💦
    添い乳は楽だしそのまま寝てくれるからどうしてもそれに頼ってしまって今ではそれが当たり前になってしまって起き上がろうともしてないです😅

• 3月14日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

まとまって寝てくれる時期がくるまで体ゆっくり休めないですよね😭
    うちも下の子は上の子がうるさくて日中すぐ起きるし
    眠くてギャン泣きだし参ります😩💦

じゃあ、旦那さんが寝かしつけしてくれよってなりますよね(´;ω;`)

• 3月14日
  • maritanママ

maritanママ

そうなんですよね😢
    子供が寝てくれないとこっちも寝れないし、しんどいですよね💦rさんのお子さんも上の子はまだ2歳だし、まだまだ手が掛かりますもんね😣毎日お疲れ様です❤私もめげずに頑張ります😋!!

旦那は結局寝かしつけきれないですもんね💦言うばっかりで…😅まぁでも、おっぱいをあげれるのは母親だけですし1日のうち長い時間居るのは母親の方ですし仕方ないですね😧💦お互い頑張りましょ😊✌️

• 3月14日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

お互い程よく頑張りましょうね😭❤️❤️

おっぱいあげれるのは母親の特権だし、あげてる期間しんどいこともあると思いますが
    断乳したらもう飲んでる姿が見れなくなるので
    大変ですが、おっぱい飲んでる時期を大切に思い出にしながらお互いあげましょうね🥺❤️

• 3月14日
  • maritanママ

maritanママ

そうですね😊ありがとうございます❤❤

• 3月14日

うちは3~4ヶ月検診で生活リズムをつけることと飲まずに寝る習慣をつけることを指摘されてから、それまでもベビーベッドで寝ていたものの寝る前にたっぷりミルク飲ませて寝落ちさせてたのでそれをやめて決めた時間に暗くした寝室へ連れて行って放置するようにしました💦

最初のうちこそずっと泣き続けて泣き疲れて寝るって感じでしたが、7ヶ月頃には5~10分眠たい泣きして勝手に寝てくれるようになりました◎(その辺で一時期寝ぐずりする時期がありましたが立って縦抱っこで左右に揺れたり、座ってコアラ抱っこで足トントンしてたら寝てくれたのでその方法で寝かしつけてました)
興味本位で最初からベビーベッドに寝かせて子守唄歌いながらトントンで寝かしつけたことありましたが、寝ないと思っていたけれど1時間くらいで寝てくれたということもありました( ⍥ )

それがよかったのかは分かりませんが、今でも寝ぐずりもなく眠くなったら目を擦りだしてお気に入りの毛布持っていつの間にか寝てます😊

• maritanママ

maritanママ

ウチの子は泣き出したら、しつこいくらい泣きます😢私も何度か放置してたのですが一度泣いた後、大量に吐かれて苦しそうな姿を見てしまってそれから怖くて一時放置というのが怖くなりそれから、泣いたらすぐ抱っこしてあげて→おっぱい飲ませてというクセをつけてしまったのがダメだったみたいです😅色々な方法を試すしかないですよね。1歳で自分でお布団持って来るとか可愛すぎますね🤗❤️私の娘もいつかそうなってくれる事を願って頑張ります!!

• 3月14日

退会ユーザー

そうですよね💦

私も自分がしんどくて添い乳で寝かせてた時期もありましたが、その頃ほぼミルクになってたこともあり、そういう状態でたまたま上手くいっただけだと思います(>_<)

泣いて吐いて窒息とかも怖いですし、放置はやめた方が良さそうですね😭
    とりあえず抱っこからの寝かしつけはそのままの添い寝で添い乳だけでもなくしていけるようになるといいですね😊

• 3月14日
  • maritanママ

maritanママ

そうなんですね😳
    色々それぞれやり方があるみたいだし私も今から少しずつ工夫しながら試してみたいと思います😄✨とりあえずは添い乳しなくても寝てくれればOKなので👌😀ありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)

• 3月14日

うちはセルフねんねなんてした事ないですよ🤣夢のまた夢です。。
5か月なら全然今からセルフの訓練できると思います😗

• maritanママ

maritanママ

そうなんですか?!何かウチの子には無理なのかな…って思ってました。まぁ私が楽してるだけなんでしょうけど😅でもこのままずっと添い乳も厳しいので少しずつ訓練してみます😄✨

• 3月14日

私はセルフもネントレも必要ないって思ってます😣💦
間違いなくママの負担は減りますが、それってママ(パパ)都合であって赤ちゃんは望んでるのか、、、って思いました😰
ネントレもよく布団でギャン泣き放置するって見て、絶対にできないって思いますしそんなギャン泣きする我が子を放置して胸が痛まないのかな?って思ってしまいます。

よく寝る子、自分で寝る子、抱っこで寝る子、添い寝トントンで寝る子、添い乳で寝る子。世の中たくさんいると思います。
娘は新生児の頃から、おしゃぶりしてトントンで早くて5分、かかって10分くらいで寝る子です。20時半のミルクを最後に朝までミルクないですが、夜通し寝たことは2回あっただけです🤣毎日1〜2時くらいからモゾモゾしておしゃぶり探すので口に入れる、寝入ると落ちて30分くらいしたらまた探すから入れる…を朝まで(笑)おしゃぶりを始めた宿命と思ってます🤣(笑)

1〜2歳なれば個人差はありますが寝るようなるって聞きますし、子を望んで産んだ以上は頑張ってこうって思ってます[。>_<。]

さくら🍯

セルフねんね憧れます😂
私も添い乳しちゃったんですけど、やめておけば良かったと後悔しかないです…添い乳しないと寝ないし2〜4時間おきに泣いて起きる生活…
楽したいけど楽できない…😂

sea otter

ネントレ1日目でせるふねんね実現しました☺️
皆さんのコメントで赤ちゃん放置でかわいそうとみられますが誤解です。
十分流れてもベビーベッドで見守り、後は数分ごとにトントンであやしにいきます。
抱っこもおっぱいはNGですが赤ちゃんがママは抱っことおっぱいしてくれない!でもみまもってくれる!と安心して自分で寝るようになります。
親の都合やら言いますが、赤ちゃん自体が浅い眠りで機嫌が悪い一日過ごすよりも家族でハッピーになるためのネントレだと思います