※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

生後半年の娘が、お風呂後に背中が赤くなります。痛みやかゆみはなく、赤みは引くそうです。皮膚科で診てもらった方がいいでしょうか?アレルギーではないと思いますが…

生後半年の娘がいます。

お風呂に入るなど、体温が上がった時に背中がまだらに赤くなります。背中だけです。痛そう、痒そうではないです。お風呂から上がってしばらくすると赤みは引きます。
皮膚科とかで見てもらった方がいいんでしょうか?
それとも皮膚が薄い?弱い?からなんでしょうか。

離乳食を始める前からなのでアレルギーではないと思うんですが…

コメント

すー

私の息子もそうです!
気温差出そうなるみたいです!
少しお湯が熱いのもあるみたいですよ🌟火傷ではないので大丈夫と言われました!

• pipi

pipi

そうなんですね!気温差!
    たしかに冬だから湯船の設定温度高めです…

• 3月13日
ゆう

先日お風呂の温度が上がったままなのに気付かず43度の湯船に入れた時そうなりました!体温が上がったのでしょうね💦
ちなみにいつもは40度です。

• pipi

pipi

いつも42度くらいでお湯沸かしちゃってます…
    湯船の半分しか貯めないので、洗い終わって入る頃には多少低くなってるにしても熱すぎたかもです🤦🏻‍♀️

• 3月14日
  • ゆう

ゆう

確か母子手帳か何かで冬のお風呂温度は38度から40度だったきがします💦
    冷めること考えると難しいですよね😅

• 3月14日
  • pipi

pipi

ありがとうございます!冬場の38度は大人はぬるく感じちゃいますね🤭
    赤ちゃん優先で少しぬるめにしてみます!

• 3月15日
雷注意

確か温度差でって言われたと思います🤔
上の子がよくそうなってたので写真を撮って小児科の先生に見てもらいましたが、特に何か治療した記憶はないです。

• pipi

pipi

温度差なら良かったです!一応次の健診で聞いてみようと思います!

• 3月13日
ママり

何なら大人の私も長風呂が好きで良くなってます😂
肌は弱めですが、特にそれで問題を感じたことはありません🙆‍♀️

• pipi

pipi

熱めのお湯に浸かるとそこだけ赤くなったりしますよね😂
    まだらだったので、何か病気かと不安になっていました!

• 3月14日