※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビとも
家族・旦那

縦に車二台の駐車場スペースどう思いますか?期間限定で徒歩1分の実家に…

縦に車二台の駐車場スペースどう思いますか?
期間限定で徒歩1分の実家に止めます。

今引越しを検討中のものです。
4月から1歳児で保育園入所なので、
保育園徒歩圏内で探してます。

保育園は私の実家から徒歩7分程度。
なかなかいい物件に巡り会えない中、いい物件が!
ですが敷地内駐車場は満車。
近隣駐車場だと徒歩5分。
実家までは1本未満www
なので実家に駐車場を借りようと思うのですが、
縦に2台駐車になります。

旦那は朝6:30出勤→18:30帰宅。(休みは日曜日だけ。祝日も出勤。)
実母はパートで平日週3勤務。9:30→18:30です。
私も4月から働きますが朝歩きで保育園送って、そこから駅まで歩いて出勤です。車は使いません。
実父は定年退職。主に徒歩と自転車を使います。

実家の車の鍵は今3つ(母、父、私)
私たちの車の鍵は2つ(私と旦那)←古い軽自動車なので簡単に合鍵は作れる。

大家さんに退居者で駐車場が空いたら
借りたいとお願いした上で、そこには賃貸なのでそれほど長く住むことは考えてません。(2年から5年)

何となるものでしょうか?
やめておいた方がいいのでしょうか?

2ヶ月くらいずっと探してるのですが
なかなかいい物件に巡り合えず、もう3月中旬。
見つけても旦那が外国籍なので断られたり😢
育児休暇中なので仕事復帰する前に引っ越しをしたいです。

他の物件は築30年以上で独立洗面台ではなかったり、
今使ってるドラム式の洗濯機が置けなかったり、
土砂災害危険区域に指定されてたり😭😭😭
後は駅の線路挟んで反対側、歩きだと保育園まで片道3、40分。←自転車で送り迎えも考えますが、駅の駐輪場がないので1回家に帰ってからまた2、30分歩いて駅まで行く。。。

そうなると実家駐車場を借りるのがいい気がして。。。
旦那はシャイで私の実家にあまり懐いて?いません。
実家に相談したら、うちに止めるのがいいよ。
旦那は、それしか方法ないの?うーん。
って感じです。

どう思われますか?

コメント

まりり

まず2台停めててみて、数日間数ヶ月くらして、
不便だったら実家にクルマ置かせてもらうかなぁ、、、

実家に懐かないとはいえ、
旦那様が奥様のクルマつかうことあるんですか?

  • チビとも

    チビとも


    わかりづらくてすいません。

    そのアパートの駐車場が満車なので、そのアパートが良ければ徒歩1分の縦二台駐車になる実家に止めるか、
    徒歩5分の月極を借りるかなのです。
    アパートじたいに今は満車ですが駐車場はあるので、空きが出たら借りたいですが。。。いつになるかは不明です。

    旦那は実家の車のを使うことはないです。
    私に至っては免許はありますがペーパードライバーに近いです。

    • 3月13日
もも

私だったら実家に停めさせてもらってもしアパートの駐車場があいたら借ります‼︎
旦那さんにはアパートの駐車場があくまでの間だけだからって言っとけばいいんじゃないですか🙆‍♀️
旦那さんにこれをきに実家に懐いてもらったらいいんじゃないですか😊👌

  • チビとも

    チビとも


    ありがとうございます😊

    私もももさんの案で行こうかなとほぼ確定で考えてますw
    後は旦那の休みの日曜日の機嫌良いタイミングに
    説得を試みてみたいと思います👍👍👍

    そうなんですよ!
    うちの両親も旦那の事を嫌いなわけではなく
    ただシャイというか緊張しすぎる旦那はうちの両親を前にすると喋れなくなっちゃうんですよ😨
    まじ病気並みですw
    なのでこれをきっかけに
    少しでも距離感が縮んでくれたらなーと願いも込めてます❤️

    • 3月14日
  • チビとも

    チビとも


    後最後の一言、
    これを機に実家に懐いてもらえればというお言葉が嬉しかったのと、
    駐車場問題だけでなく旦那と私の実家の関係までポジティブに考えてくれた解答が嬉しかったので
    グットアンサーに選ばさせてもらいました❤️

    • 3月14日
  • もも

    もも

    ありがとうございます☺️❤️
    私も旦那と私の両親の仲が良いのがいいなぁと常日頃から思ってるのでこんな回答させてもらいました‼︎
    なにかきっかけがあれば変わるかもしれないし🙆‍♀️
    説得頑張って下さいね☺️👍

    • 3月14日
おと

私なら徒歩5分の
月極借りますかね!

どちらかが急遽出したい時とか
不便になる気がするし
旦那さん懐いてないなら
対応するのも面倒くさいだろうし…
と思いました🙆‍♀️

うちも旦那が実家に懐いてないので
置き換えたらそんな感じでした😂

  • チビとも

    チビとも


    そうですよねー。
    車問題より家庭問題。
    喧嘩増えたら意味ないですしねー。

    旦那が徒歩5分の月極でいいって言ってくれたらそれが良さそうですよねー。
    でも旦那が実家に止めたくないケド、週6仕事で使うのに5分歩くなら違う物件がいいといいそうで😭😭😭😭
    そしたらもうこのアパートは諦めるしかないですよねwww

    保険的には誰が乗っても大丈夫なので
    ちょっとした買い物とかはお互いの車使っちゃおうかなーっと思ってたのですが。。。
    そしたら旦那が「義母さん俺の車汚いとかゴミ捨ててないとかチェックされそうでやだなー」って🤣🤣🤣
    駐車場料金12000円おさえられて私は嬉しいのですがw
    保育園のお迎えも私が間に合わない時実家の両親が迎えに行くので💦💦💦

    • 3月13日
  • おと

    おと

    あとは旦那さん次第ですね🥺

    メリットデメリット伝えて
    歩く事とお金が浮く事など
    天秤にかけてもらって
    どっちを選ぶかですかね🥺

    • 3月13日
  • チビとも

    チビとも


    他の物件にしたら
    今度は私に負担なんですよね😂
    保育園まで2キロとかなので大人で徒歩25分。
    毎朝歩き、もしくは自転車を購入するか。。。バスが保育園方面に出てないので雨の日問題もあります🥺
    そして私は保育園から15分駅まで歩きます。
    お弁当作りなどの家事も考えると、徒歩7分(しかも保育園は駅までの通り道にある)で助けてくれる実家近くのこのアパートは魅力的なんですよー😭❤️

    ちゃんと旦那と話し合いします!
    何を優先するか。。。

    • 3月13日
ぴょこ

今住んでいるアパートに縦2台駐車の駐車場があります。
私は1台ずつのタイプですが、しょっちゅう入れ替えしてるのを見るので、面倒だと思いますよ!
旦那さんも毎回気を使わなきゃですし💦
私だったら嫌ですね、、

  • チビとも

    チビとも


    ありがとうございます😊

    私は車を使わないし、
    実家の両親なので気を使わないですが、
    旦那側からすれば、気を使いますよね💦💦
    せめていつまで!とか期限が決まってればいいのですが。。。
    決めた後に揉めても大変なので今一度しっかり話し合います!!!

    • 3月13日
はじめてのママリ

チビともさんと旦那さんの車を縦列で止めるのでしょうか?
それだったらチビともさんがあまり運転しないのであれば、入れ替えたりもしなくてすむだろうし大丈夫な気もしますけどね🎵
でも、駐車場でご両親によく会うのなら気まずいかもですね😅
会わないのであれば、車置いたら両親に会わずに自宅に帰って来れば良い等伝えても旦那さんダメですかね🤔?

  • チビとも

    チビとも


    ありがとうございます😊

    旦那の車と実家の車を縦列で止めます!
    わかりづらくてすいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    母が実家の車を仕事で使ってます。週3です。
    実家も旦那もなんだかんだ毎日車使ってます。
    ただ旦那が早朝出勤で必ず先に出る、
    帰りは同じくらいだが、
    もしも旦那の車が先に帰ってきたら、例のめんどくさい入れ替えをやることになりますね。
    ただ実家に旦那の車の鍵のスペアを置いておくので
    優しい両親がやってくれることになりますかね。www
    それでもいいと言ってくれる両親に感謝🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    会わなかったら
    もちろんそのまま挨拶なしで帰ってきてオッケーですよ🙆‍♀️

    後はやっぱり旦那次第ですね。
    駐車料金12000円浮かせるためにもイエスと言って欲しいです。

    • 3月13日
a.u78

チビともさんのお母さんの車と旦那さんの車を縦列で置くということですよね?
旦那さんが毎日確実にお母さんより後に帰ってきて、先に出るなら問題ないと思いますが、休みの日やイレギュラーなことがあったときの出し入れはめんどくさいと思います。
以前近所の方が持家で駐車場が縦列でしたが、休みの日よく朝早くから車の出し入れしていました。

  • チビとも

    チビとも


    ありがとうございます😊

    そうです、母の車と旦那の車を実家に縦列駐車するという感じです。

    朝は確実です。
    母が寝てる間に出勤です。
    帰宅時間は8割母が先です。

    なので母の車が奥、て前に旦那の車です。

    旦那の仕事が土曜日祝日も出勤なので、GW、お盆、年末年始以外は日曜日しか休みではないのでイレギュラーは少なめではあります。
    が、やってみたら絶対めんんどくさいーとはなりそうです。
    旦那もですが実家の両親が特に。

    私としては
    とりあえず実家に駐車パターンでやってみて
    アパートの駐車場に空きが出るのを待つ、
    それでもやはり縦列はめんどくさいなら、契約違約金払ってでもまた引っ越しですかね。。。
    旦那よ我慢してくれ頼むから😫

    • 3月13日
deleted user

車は夫婦で1台ってことですか?

アパートに住んでたところに縦に2台並ぶ形で停めてましたが、うちは旦那が出勤して日中もう1台で私が外出して帰宅して、その後旦那が帰宅という流れだったので問題ありませんでした。

生活リズムが合うなら大丈夫だと思いますが、合わないなら毎日ご主人が面倒なやりとりをしないといけないので可哀想だと思います。

  • チビとも

    チビとも


    夫婦で1台です。
    縦列するもう1台は主に母が使ってる実家の車です。

    出勤は絶対に旦那が先なので
    手前が旦那の車のというSさん(お洒落な文字が変換出来ずw)と同じパターンです。
    生活リズムは平日は何とか問題ないかなーと思うのですが、、、日曜日だけですかね。
    私たち家族が日曜日家でのんびりしてたら
    奥にある実家の車が出せないので、、、
    旦那の車のスペアキーを実家に置いてく予定なので
    実家の両親が1番苦労ですよね。
    両親がいいと言ってくれてるので甘えていいものか。。。
    もちろん私も電話で要請が有ればかけつけて手伝います!ダッシュで20秒の距離なので!

    • 3月13日
みるくてぃー

奥さんの車は休みの日でもほとんど使わないのでしょうか?
それなら、五分のところでもご実家でも良い気がします🤔
ご実家だと縦二台なので、もしもの時お互い動かすのが苦じゃなく、かつほとんど使わないなら奥さんの車を奥に止めさせてもらってというのが、お金もかからず近いし良い気がします!
旦那さんの車をアパートに止めるなら、旦那さんが懐いていない問題も特に気にしなくて良い気がします!

ちなみに我が家もアパートは一台分しか空いてなくて、空き次第借りたいと良い、1分ほどの月極駐車場借りてました!新築かつファミリー層ばかりだったので空かないだろうと思ってましたが、2年しないで空きました😂

  • チビとも

    チビとも


    ありがとうございます😊
    そして私の説明が分かり辛くてすいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    私の車はないです。
    夫婦で1台(ここでは旦那の車と書かせて頂いてます。実際私はほぼ運転しません)。
    アパート駐車場は満車なので借りれません。
    ですがアパートから徒歩1分実家には、縦列になりますが駐車場2台分あります。
    現在実家には両親だけが住んでおり、
    車は1台所有。(母がこの車をパートで週3車を使ってます。)
    そこに無料で止めていいよと実家の両親が言ってくれてます。
    孫も近いと嬉しいから近いアパートに引っ越してくれるのが嬉しいみたいです😊

    そうなんですよー
    アパート駐車場がいつ開くかわかりませんが、
    そこが開けば問題解決!なんです。
    まー月々駐車場代12000円かかるようになりますがwww

    • 3月13日
あーちゃん

旦那の実家で同居してたとき
縦列駐車でしたが不便でした💦

  • チビとも

    チビとも


    やはり不便ですよねー。
    私はまだ実の両親なのでいいですが
    旦那の身になると言いずらかったりするし、、、
    旦那と両親にもう一度本音を聞いてみてじっくり検討したいと思います!
    でも駐車場代が月々12000円うくのは魅力的w

    • 3月14日
はる

縦列めちゃくちゃ面倒くさいです!
でも、とりあえずタダだし試しにやってみたらどうですか😊?
やっぱりめんどくさければその時借りたらいいと思います😊

  • チビとも

    チビとも


    ありがとうございます😊
    そうですよね、試してみる価値ありますよね👍👍👍

    今実家の母とも話してて
    やっぱりこのアパートがダントツで好条件で
    少しの間(アパートの駐車場の空きが出れば契約するつもりです)だけでも大変でもやる価値あるって言われました!

    • 3月14日
*3kids mom

私だったら実家に停めちゃいます😂

  • チビとも

    チビとも


    ありがとうございます😊
    月々の駐車場代12000円うくのもかなーーーーり魅力的なんですよwww
    しかも徒歩30秒ですw
    アパートの第二駐車場といってもいいくらいの距離ですwww
    旦那説得してみたいと思います😆

    • 3月14日