※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マット
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で、スプーンやフォークの使い方を教えたい。手づかみ食べは上手だが、スプーンやフォークで自分ですくうことができない。どう教えれば良いかアドバイスをお願いします。

娘は1歳4ヶ月です。
同じくらいの月齢のお子さんはスプーン・フォーク使えますか?うちはスプーンにすくった状態で持たせれば食べられますが自分ですくえません。というかすくうつもりがなさそうで、すくってくれと言わんばかりに渡してきます。フォークも同じです。
食欲旺盛なので手づかみ食べは上手です。

スプーンやフォークの使い方はどう教えれば良いのでしょうか。何かアドバイスお願いします😊

コメント

始めはそんな感じでした。
一緒にスプーンに手を添えて口に運んで練習しました☺

• マット

マット

食べ物を目の前にすると真剣すぎてスプーンの補助すらイヤがって泣かれることもしばしばですが、根気強くやってみます😓

• 3月13日

うちは1歳すぎから、自分で持ち始めてこぼしながらも頑張って食べてました。1歳5か月頃にはほとんど一人でスプーンで食べてました!
でもまだ1歳4か月なら一人でできない子もたくさんいると思います!2歳でもできない子もいますし😂

• マット

マット

本人のやる気を待ってみます😓

• 3月13日
まど

息子が同じぐらいで食べ方も同じぐらいです^^*
たまーにまぐれですくえたりすくえなかったり、、笑
大人がすくう様子は見てるのでやりたくなったらするかなーぐらいの気持ちで思ってます🔅

• マット

マット

やって見せるしかなさそうですよね💦がんばってみます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子と同じです!1歳3〜4ヵ月の頃はそんな状態でした。一緒に手を持ってすくってあげたり、箸でスプーンに乗せてあげたりしてお椀から自分の口に運ぶ練習をしました。徐々に自分ですくってみようかなという気になってきたのですが、なかなか上手くスプーンやフォークに乗らず、、、。その頃はプラスチック製のフォークとスプーンを使っていたので試しに銀のフォークを渡したら刺さりやすくてEdisonの銀のスプーン&フォークを買ったらその日から自分で食べられるようになりました!まだまだたくさんこぼしますが、今は手伝いなしでほとんど食べます!

• マット

マット

あ!たしかに今プラスチックの使ってます。そこを見直すことを忘れていました。気分も変わるかもしれないし買ってみます❗️
    スプーン持った状態に乗せてあげるというのもやってみますね!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスチックのは月齢が低い子には安全で良いんですけど、刺さりにくいしすべりやすくて口に運ぶ前に落ちることがしょっちゅうでした。銀の方がぐさっと刺さるしすべりにくいですよ!ぜひ試してみてください😊下手でも自分でできたらとにかく褒めて褒めて褒めまくりました!自分で食べてくれるようになったら食事の時間が本当に楽になりました。少しずつできるようになると良いですね!

• 3月13日
  • マット

マット

さっそくネットでポチりました!
    食べさせていると息の合わないタイミングがあると泣いて怒るので(食べるのに必死すぎて😅)自分で食べるようになってほしいですー
    褒めて褒めて褒めまくります!

• 3月14日
り

スプーン使えますが、まだまだ手掴みが多いです😣
一緒にすくってあげたり、お砂場で砂をスコップですくってバケツに入れる練習で上達しました!
練習はご飯よりヨーグルトのほうがすくいやすいようでした😊
フォークは机と私の腕刺すので😂あまり持たせてません 笑

• マット

マット

ヨーグルトはすくいやすそうなんですね!なるほど!
    まだお砂場遊びさせてなかったので、そういうこともチャレンジさせてみたいと思います😊

• 3月13日
  • り

うちはサラサラのヨーグルトより
    牧場の朝みたいなヨーグルトがいいみたいです😂💓
    あとは食器に手を添える癖がつくように、持ち手があるお皿にヨーグルト入れたりしています!
    ヨーグルトのカップのままだとうちの子はすくいにくそうだったので😅

• 3月13日
  • マット

マット

うちはプレーンヨーグルトにバナナを入れてあげているのですが、かたさなど少し工夫してみます。
    食器は最近持ち手があって底に吸盤がついて動きにくいものに変えました👍

• 3月14日
さき

うちもそんな感じです…😅一時期スプーン食べブームで、こぼしながらも自分で食べていたのですが、急に飽きたのかまた手掴みで食べるようになりました🤣すくうの面倒なんですかね…😂

• マット

マット

うちもですー。スプーンとフォークへの興味が薄れてしまいました…。

• 3月14日
にゃん

うちも、スプーンとフォークまだまだ😆
お腹空きすぎてると手掴みしますが、手にご飯粒付いたりするのがあまり好きではないみたいで、でもスプーンだとすくえないしで、くれくれして待ってます💦
少し空腹が落ち着いてきた頃に、硬めのヨーグルト(うちは豆乳グルトです)をあげると食べてくれるようになってきました。
スプーンやフォークで触るだけでもヨーグルトだと絡むので、固形の物より食べる気になってくれました。
あとは、瓶詰めのBFだとすくいやすいらしく、自分で食べてくれることがありました☺️

• マット

マット

他の方も教えてくれましたが、固形のものよりもヨーグルトなとのほうがすくいやすいのですね!なんとなく逆のイメージだったので新しい発見です😊

• 3月14日
  • にゃん

にゃん

もう一つありました!
    やわらかめのお豆腐を少し崩してあげても、スプーンやフォークですくいやすいですよ😊

• 3月17日
  • マット

マット

遅くなり申し訳ありません😓
    うちはお豆腐出したら手づかみしづらかったみたいで…泣いて怒っていました。めげずに次の日も出したら手づかみが上達して食べられるようになってました😂😂上達してほしいのはそこじゃない!
    スプーンにはまだ興味ないみたいです。。

• 4月6日
Hinami

うちは手づかみ食べを始める頃からスプーンやフォークをセットで渡していました。
興味が出てくると大人のマネをして使う素振りが出てきたので、補助しながら練習しました。
補助を嫌がったりスプーン自体をお皿の外に置いたりすることもありますが、ぼちぼちゆっくり進めてます。

今は最初は頑張ってスプーンを使いますが、後半はだいたい手づかみになってます。
麺類だけは完全に手づかみのみなので今後の課題です😱

• マット

マット

うちはスプーンとフォークに興味を示した時期もあったのですが、上手く使えないもどかしさからか頑なに手づかみするようになりました。。麺類はツルツルすべるので難しいですよね。

• 3月14日
みくみく

うちはスプーンは難しいようでフォーク率が高いです😅
ですが、まだ8割手掴み、2割フォークです😂

• マット

マット

フォーク使えるのすごいですね!自分でちっくんもできますか?

• 3月14日
  • みくみく

みくみく

頑張って刺して食べてますよ😂
    ただ、まだ成功率は低めです😂😂笑

• 3月14日
あー

最近スプーンを使うようになってきました!
ご飯系はスプーンを使って食べることが多く、自分ですくって食べたり、補助してあげたりしながら食べてます✨
まだまだ下手でめっちゃこぼしますが💦💦

さりげなく補助したり、スプーンにすくって置いておいたりですが、一番は本人のやる気だと思います🤣
スプーン意欲が出てきたらグッと上達しますよ!

• マット

マット

そうですよね。うちはもともと食欲旺盛なのでスプーンとフォークへの興味よりも食欲がまさっている感じです😅上達するタイミングはいつになるかなー

• 3月14日
mini

息子はヨーグルトで練習しました🙂息子の好物で手づかみできないものです。すくわないと食べられないし、スプーンを入れたらほぼ確実にすくえるので達成感もあったみたいです😄
息子は手づかみが嫌いな子で1歳2ヶ月頃にはスプーンで自分で食べていて、娘は上の子の真似をしたがって1歳頃から自分で食べていました。