※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆
子育て・グッズ

胃腸風邪で戸惑っています。明日の食事は何をあげればいいでしょうか?起きたてのミルクは大丈夫でしょうか?

初めて胃腸風邪になりました😭
今日、11:00やわらかーいうんち
お昼は普通に食べ、
14:15 ほぼ水便
15:10 フォローアップ 200ml
16:20 ミルクほぼ吐く
16:40 お昼ごはんほぼ吐く

その後病院へ行き、胃腸風邪だろうとのことで、その場で座薬してもらい、整腸剤処方されました。
帰ってきてから疲れたのか寝てしまい、
18:30から水分を少しずつあげましたが、
あげた分すぐに下痢として出るみたいで、
吐きはしないんですが、ごはんをあげるのが怖くて、
処方された薬を飲ませて30分ほど様子見て先ほど寝ました。

お腹空いたアピールもなく寝てくれたんですが、
明日起きてから何をあげればいいですかね?
いつもは起きてすぐミルク100mlあげて、そのあと準備が出来たら朝の離乳食です。
離乳食をおじやさんとかにしてあげれば、大丈夫ですか?
また、起きたてのミルクはあげていいんでしょうか?

初めての胃腸風邪に戸惑っています💦
アドバイスお願いします🙇

コメント

ちょこ

お子さん辛いですね、、
吐いてしまうならミルクもいつもより半分以下に少なめで、こまめに上げた方がいいと思います😭

食事も胃腸風邪のときは無理に与えないでと言われました!消化出来ないから吐いてるのだから、冷たい水分とか受けつけるものだけで過ごしていいそうですよ◎

#8000でもっといろいろ教えてくれると思うので、繋がれば聞いてみてください!

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    ありがとうございます。
    先生には帰ってからちょっとずつ水分あげて食べれそうだったらごはんちょっとずつあげてねって言われたんですが、水分あげて直通で下痢になってるみたいで、怖くてごはんあげられませんでした💨

    胃腸風邪の時ってこんな感じなんですか?
    私自身、胃腸風邪になった記憶がないので…どーしたもんかと😵

    • 3月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    ピークは上からも下からも出ることあります😭

    食事量はあまり気にされなくても、水分を口から撮ろうとしてたらとりあえずおうちで過ごせると思います( ´ -`)
    水分も拒否、下痢すら出なくなってきたら脱水なので救急相談して受診してくださいね⚡️

    • 3月13日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    起きたらミルク飲ませてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月13日
むら

胃腸炎は辛いですね💦
基本的に嘔吐がなければ柑橘類や油っこいものは避けて消化の良いものを食べさせてあげた方がいいみたいです。
なので、ミルクも飲ませていいと思いますが、おかゆや柔らかく煮たうどんやが食べやすいかなと思います。

  • むら

    むら

    加えて、胃腸炎は親もうつることが多いです。今のうちにOS-1を補充してちょっとでも嘔気や下痢があったら内科に行くことをオススメします💦

    • 3月13日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    ありがとうございます。
    果物類と乳製品は避けてと言われました💦
    ネットで調べたら少しずつ水分あげると書いてあったので、ミルクも少しずつがいいのかな?とか、
    ベビー用のイオン飲料とかのほうがいいのかな?とか…
    病院で先生に聞けばよかったんですが、そこまで頭回ってなくて😢
    私、妊娠初期なのでうつったらまずいですね…アルコール除菌します💦💦

    • 3月13日
  • むら

    むら

    ミルクも吐くのが怖いなら少量ずつの方がいいと思います。いつもの1/3位あげてみて吐かなかったら増やすみたいな感じですね🤔
    水分は麦茶などでもいいですがベビー用イオン飲料あげてもいいと思いますよ。
    あと、胃腸炎のウイルスはアルコール除菌効かないです💦次亜塩素酸で消毒が基本です。いわゆるハイターとかですね。ネットで感染性胃腸炎  
    消毒と検索すれば消毒のやり方が出てくると思います👍
    次亜塩素酸は人体の消毒には使えないので手の消毒はできないです。なので手は石鹸と流水でしっかり手洗いが基本です。
    あと臭いがかなりキツくて体調が悪くなることがあるので換気をして使用してください。
    妊娠中に胃腸炎は辛いと思います💦なんか変だなと思ったらかかりつけの産婦人科に相談でもいいと思いますよ。

    • 3月13日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    アルコール除菌聞効かないんですか😨
    洗濯もしなきゃと思ってたんで、調べてみます✨
    ありがとうございました。

    • 3月13日
aya

ミルクは少し薄めてあげてもいいかもしれないですね😵
嘔吐だと水分ほとんど出てしまいますが、下痢であれば少し体内に吸収できているのかなぁと🤔
嘔吐なければおかゆや柔らかいうどんですかね。
起きた時におさまってますように🙏

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    今日の嘔吐の量がすごくてビックリでした💦
    下痢ですがほぼ水なので、オムツ横漏れします😭
    起きたら様子見ながらミルクあげてみます✨

    • 3月13日
  • aya

    aya

    少し前に下痢だったとき、オムツ2枚履かせてました😄だいぶ防げましたよ!

    • 3月13日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    そんな裏技が😂
    下痢怖がってたら胃腸風邪治らないですよね💦
    明日は水分ちゃんとあげて、吐かなければご飯も少しずつあげようと思います✨

    • 3月13日
  • aya

    aya

    漏れても外側のオムツがキャッチしてくれます👏
    OS-1を少しずつあげるのもありみたいです😊
    https://www.os-1.jp/faq/pdf/tips_for_drinking.pdf

    • 3月13日
  • aya

    aya

    見れなかったですね😅

    • 3月13日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    明日吐いてしまったらOS-1も考えてみます✨
    とりあえずは家にあったイオン飲料与えてみます。
    調べていただいてありがとうございました。

    • 3月13日
あい

1歳なら、リンゴジュースがいいかも知れません!お腹の調子を整えてくれるようで、胃腸炎になったとき小児科の先生に、リンゴジュースと、温かいソーメンが良いよ!とアドバイスもらいました!!
ソーメンは消化がいいのでお腹に優しいみたいです!

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    そーなんですね💡
    りんごジュースも少し薄めた方がいいんですかね?
    うどんよりもソーメンなんですね✨
    水分は一気に与えずにちょこちょこがいいんですかね?

    • 3月13日
  • あい

    あい

    リンゴジュースちょっと暖かいお水で割って(薄めて)あげてもいいかもしれないですね😌
    水分一気に飲むと吐いてしまったりあると思うので少しずつが良いかもしれませんが息子さんが欲しがる分はあげても大丈夫だと思いますよ。軟便がでる分水分不足になりやすいので!👍🏻

    • 3月13日