※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

娘との最後の授乳の思い出を共有し、成長を感じた母親。寂しさを感じつつも、娘の未来を楽しみに前進する決意を述べました。共感してくれる方いますか?

今の思いを誰かに伝えたくて、どうか聞いてください。

明日、断乳をします。1ヶ月前からおっぱいバイバイに向けてカウントダウンをしてきました。娘も、カレンダーを見ながら何となくわかっているような様子で聞いていました。
おっぱいをあげる最後の夜。娘に今までたくさんお話ししながら授乳しました。
産まれたばかりの頃はおっぱいを見せると嫌がって怒って泣いてたこと。ママが何度もあげてると、少しずつ飲んでくれるようになって、おっぱい大好きになってくれたこと。毎日いろんな体勢でおっぱいあげてたこと。離乳食をたくさん食べるようになったこと。いろんなことを話しながら、娘のその時の様子が思い浮かんで涙が止まらなくなりました。
娘は、ママの目をじーっと見ながら話を聞いてくれて、途中で嬉しそうに、「パパ」と言ってきました。(娘はママのことをパパと言います。笑)
そして、「ママ涙止まらないからなでなでして」と言うと、ずっとなでなでしてくれました。そして、ママの腕を掴みながら、すやすやと寝ていきました。
その様子を見てまた号泣。いつのまにか、娘はこんなに成長していたんだなと実感しました。本当に寂しい。寂しくて仕方ないけど、この気持ち、授乳してた頃の思い出を忘れないでいたいです。これからの娘の成長を楽しみに、私も前に進んで行けるように頑張ります。
共感してくださる方おられますか?一方的な文失礼しました。読んでくださりありがとうございました。

コメント

mii

卒乳はまだ先ですが、うるっと来ちゃいました。
おっぱいのことって出産する前は想像できなかった悩みがたくさんありますよね。
娘さん、ここまで大きくなれてそんなに良い子に育ったのはママのおかげですね♡

• まり

まり

コメントありがとうございます😊娘から学ぶことばかりの毎日です。おっぱいの悩みもたくさんありましたが、かけがえのない時間なので、ぜひ卒乳までの時間を大切に過ごされてください☺️

• 3月14日
みの

うわー😭思い出して泣けてきましたー😭
腕の中でおっぱい飲んでる姿、本当に本当に可愛くて、ずっとずっと飲んでてほしくて、寂しくて、、分かります。。。
最後の授乳お疲れ様でした🤱
お子さんも優しい優しいお子さんで、素晴らしい!
授乳終わった今でも、おっぱいあげてる時の動画や写真見て泣いてしまうことあります!成長は嬉しい反面、寂しいですよね

• まり

まり

コメントありがとうございます😊今日も朝早く起きて思い出して泣いてしまいました。きっと、いつになっても大切な思い出ですね。みのさんも幸せな時間だったのですね☺️共感していただけで嬉しいです。ありがとうございます😊😊

• 3月14日
ぶーちゃん

今授乳中なんですが、泣けました😭😭😭
泣き止まずイライラすることもあるけど、やっぱり可愛いし愛してます😍
改めて気づかされました。ありがとうございました💓
これからも育児頑張りましょう✨

• まり

まり

コメントありがとうございます😊私は以前断乳はまだまだと思いながらも断乳された方の話を聞くと、1日1日大切にしなきゃと思っていましたが、、本当に時間はあっという間に過ぎて行くんですね😭💓ぜひ幸せな時間を大切にされてください(*^^*)お互い頑張りましょう🌟

• 3月14日
めろん

そろそろ卒乳とか考えていたので、読んでて泣いてしまいました😢
授乳中、写メとったり、吸い付いてるところ眺めたり、今から目に焼き付けてます🙋

• まり

まり

コメントありがとうございます😊めろんさんもそろそろなのですね😭🌟寂しいですよね😭でもまだ時間はあるので、ぜひ1日1日幸せな時間を過ごされてください☺️私も写メ撮りました🌟吸い付いてる顔が本当に可愛いですよね🌟母親の特権ですね☺️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

素敵すぎて涙が…😭😭✨
うちは1歳前からおっぱいあげたら飲むけど自らは飲まなくなり、自然と卒乳してしまったので最後の授乳は正直覚えてないのです…😭わたしも息子とこんな素敵な最後の授乳にしたかったなぁ…😭

• まり

まり

コメントありがとうございます😊私も一歳過ぎの頃一度欲しがらなくなったのですが、娘が風邪をひいたときにまた欲しがるようになり、ここまできました。成長は本当に嬉しいようで寂しいものなですね😭これからの成長も一つ一つ楽しみにお互い育児頑張っていきましょう☺️

• 3月14日

私は卒乳、ある日突然でした...😢
こちらの覚悟も何もしていない日だったので本当に寂しかったです😢
なのでちゃんと娘さんのお話ししてお別れしたこと、すごく素敵で涙が出ました😢
私も最後だからね〜と最後の日まで心の準備や息子との授乳の時間満喫したかったなぁ😔✨

• まり

まり

コメントありがとうございます😊ある日突然だったのですね😢寂しかったですよね😭私はそんな今でもまだ早く目覚めて泣いてました😭多分どんな形でも、寂しいものなのですよね😢🌟
    これからの成長を楽しみにしながらお互い育児頑張っていきましょう☺️

• 3月14日
n

私も涙が出ました😭😭😭😭😭

必死におっぱい吸ってる姿、そのまま寝落ちした顔…めちゃくちゃ可愛いくて愛おしいですよね😭😭😭

私の卒乳は突然来ましたがめちゃくちゃ寂しくて泣きました😭😭😭😭😭😭😭

• まり

まり

コメントありがとうございます😊
    本当に寝落ちした顔、おっぱいを離してもまだ口がまだ動いている様子、本当に全部が愛おしいですよね😭共感していただけて嬉しいです☺️
    今日の夜もし欲しがってきたら、きっと私辛いです😭いろんな形がありますが、これからの成長を楽しみにお互い頑張っていきましょう☺️

• 3月14日
ここ

私もおっぱいでこんなにも苦労するのか〜。とビックリするほど娘が生まれてから卒乳するまで悩みは尽きませんでした。母乳育児推進の病院で、母乳が出ず、助産師さんのアドバイスにストレスを感じ産後うつ気味になり、母乳を拒否する生まれたばかりの娘に怒ったりイライラしたり。ミルクを足して母乳も飲んでくれるようになって可愛いな〜と思った時期はあっという間に過ぎて2歳目前で卒乳する時には涙が止まりませんでした。1歳過ぎるとママを見ながら可愛い頬絵にでおっぱいに吸い付いて流表情がなんとも言えず写メ撮ってました。
卒乳、お疲れ様です✨
卒乳しても可愛さは変わらずちょっとお姉さんな時も甘えん坊な時も授乳時期と同じくらい沢山抱っこしてました。
2人目が欲しいな〜と思ったのもそんな可愛さがあったからです💕

• まり

まり

返信ありがとうございます😊私も最初は本当に嫌がって、このまま母乳は続かないかもと思いながらの日々の闘いでした。そんな時間も今思えば必死に娘と向き合っていた時間だったんだと気づかせていただきました。ありがとうございます!
    卒乳しても抱っこやぎゅーをたくさんして、いろんな形で愛情を伝えていけるのですね☺️素敵な話ありがとうございます😊

• 3月14日
ママリ

状況が似ていたので
思わずコメントしてしまいました。

私も今日から断乳と決めて、
昨日の夜が最後の授乳でした。
最後の授乳中、今までいっぱいおっぱい飲んでくれてありがとう。こんなに大きくなってくれてありがとう。と言いながら泣いてしまいました…

今日になり、最初は控えめにおっぱいを求めてきましたが、現在泣き疲れて寝てしまった息子。これで正解なのか、今日から頑張れるか、色々考えてママリで断乳について検索していたところみぃママさんの投稿にたどり着き、読んでまた涙が出てきました😭

娘さんの今日の様子はどうですか?
昨日までは前向きな気持ちだったのに、すでに心折れかけて辛いです😭よかった一緒に励ましあえたら嬉しいです。

• まり

まり

同じような方がおられて心強いです。コメントありがとうございます😊私、朝も早く目覚めてしまい、思い出して泣いてしまい、私の方が情緒不安定な感じです。💦
    娘は今のところ、胸に手をあてて求めてくることもありますが、なんとかここまできてる感じです!さっき、おでこをぶつけて軽くたんこぶみたいになってしまい、違うことで大泣きさせてしまい、反省です😭😭心折れそうです😭助産院の先生はそのまま夜やって大丈夫だと思うとのことで、今日頑張ってみようと思います。

多分私の場合、娘も泣くのは変わりないし、私も寂しいのは変わりないと思うので、辛い気持ちもありますが、今日頑張ろうと思っています!
    nanaさんはどうですか?
    一緒に励まし合いましょう☺️☺️

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    私も心強く、嬉しいです。

母の方が情緒不安定、わかります🥺
    違うことで泣かせてしまうと余計に申し訳なくなっちゃいますよね💦でも、娘さんもみぃママさんも頑張られてるのですね!!

こちらもお菓子あげたりYouTube見せたり騙し騙しでこの時間まできた感じです😂今夜乗り越えられれば自信がつく気がします。

一緒に頑張りましょう♡

• 3月14日
  • まり

まり

たくさんたくさん泣かれておっぱいほしいと言われました😢あげたい気持ちを押し殺して、先程抱っこしながら寝ていきました。
    本当にこれでよかったのかなと思う反面、やっぱりいつしても、寂しくなるし、、たくさん自分も泣いて心を整理して、がんばってくれた娘に感謝して明日に備えようと思います🌟
    夜まで騙し騙し来られましたね☺️今寝かしつけされている頃ですよね✨
    張ってくる頃だと思いますが、大丈夫ですか?お互い明日も頑張りましょうね🌟☺️

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

寝かしつけ、お疲れ様でした🌙
    おっぱい求めて泣く姿みるとこれで良かったのか、卒乳まで待った方がいいのか、揺らぎますよね😢でも、決めたからには子どもの頑張りを無駄にはしちゃいけないですね!
    娘さん、夜中は寝てますか?

うちは0時近くにやっと寝て、3時に起きて1時間大泣きして今泣き疲れて寝ました😭そして私の胸も限界で…何度か絞ってるんですがあまり絞りすぎもダメと聞いて、保冷剤で冷やしてます💦
    みぃママさんは大丈夫ですか?

とにかく1日目お疲れ様でした✨引き続き頑張りましょう!!

• 3月15日
  • まり

まり

寝かしつけお疲れ様です!!😭泣いてる子供の顔みるのが一番辛かったですよね😢ここでやめたら子供の頑張りが台無しですよね😭そう言い聞かせて頑張るしかないですよね!
    娘は今のところ起きてないのですが、私がもやもやしてもう2時間近く前に目覚めて現在です💦
    おっぱいは夜絞って寝たのですが、そこまでカチカチになってない感じであまり出てなかったのかな?という感じです💦
    痛いですよね😭助産院さんには3時間ごとなら20cc絞っていいとのことだったのですが、結構辛そうですね😢心配です💦保冷剤効きますように🌟

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

おはようございます😌
    娘さんしっかり寝てくれてるんですね!なんて良い子…🥺なんだか夜が長く感じますよね。もやもやは断乳についてって感じですか?😢

3時間ごとに20cc、覚えておきます!ありがとうございます😭✨断乳に向けて授乳回数減らしてましたか?私関係なくあげちゃってたので、それがいけなかったんだと思います💦でも、保冷剤いい仕事してくれてます!

• 3月15日
  • まり

まり

夜長かったです!😢結局泣き疲れてねた感じなので今日どうなるか💦
    少しずつ娘と過ごしていくうちに、私も気持ちが落ち着いてきたところです!たくさん励ましてくださりありがとうございます😊nanaさんがいてくださり心強かったです!

• 3月15日
  • まり

まり

授乳回数は普通に欲しい時にあげてました☺️

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

こちらこそたくさんお話聞いて頂いて嬉しかったです!本当にありがとうございます☺️🤲とても励みになりました☘️

• 3月15日