※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

幼稚園の先生に不信感があり、困っています。どうしたら良いでしょうか?

子供が幼稚園に通っています。
説明会などに行き、とても良い幼稚園だと思い、往復に1時間かかるのですが、入園しました。
年少の頃は担任の先生の対応も良く、とても勉強になる一年でしたが、
年中の先生の対応が酷く、担任の先生に相談させて頂いたのですが、一切聞いて下さらず、園長先生に相談したら、「あの先生は何を言っても右から左で...色々言ってきたが本人の意識が変わらない限りこちらではもうどうにも出来ない」と言われ愕然としました。
そんな先生に一年見てもらわなければいけないなんて、と。
それでも、子供のことで心配なことがあったり、園での様子などをきいてみても何にも返事がないし、子供から担任の先生の言動を聞くほど心配になるし、
改めて園長先生に相談したら、段々と迷惑そうな対応をされるようになり、「今時の先生はどこもあんなものですよ」と言われてしまい、
私は何のために往復1時間もかけてこの幼稚園に通っているんだろうという気持ちになりました。
幼稚園にも不信感が出てきてしまい、幼稚園にも行くのも憂鬱になってしまいました。
園長先生も私を迷惑がっているような態度を感じるようになり、これから自分がどのようにしていったらいいのかわからなくなってしまいました。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

レインボー♡

内容的なものは、どんなことなんでしょうか?
他の保護者の方々も同じように不満があったりしますか?

• まるる

まるる

説明会で聞いた園の方針を完全に無視して保育されていて、感情的に怒ったり、子供に無関心だったりと言った感じです。
    他の保護者の方には確認したししておらず、わかりません。

• 5月27日
たーん

元幼稚園教諭です!

というかその園長もおかしいですね(>_< )
普通はそういう言い方はしないですし、なんとか改善しようと努力するものです!
私なら不信感しかないですね…
同じクラスの他の保護者の方は、担任の先生のことをどう思われているのでしょう?
場合によっては園長にみんなで話を掛け合うのも手かと思いますよ。

• まるる

まるる

多分園長先生も色々されたんだと思います。その上でどうしようもなかったのかもしれません。
    私も担任の先生に色々お願いしてみたのですが、暖簾に腕押し、ぬかに釘といった感じでしたので...

元々小心者なので、園長先生に迷惑そうな対応をされて以来、話をする勇気すら無くなってしまい、みんなで掛け合うなんてとても出来そうもありません💦

• 5月27日
あぱ

同じく元幼稚園教諭です!

上の方もおっしゃるように、園長がそんなことを言ってしまう園は、いい園ではないと思います!きちんとした園でしたら、どの先生も同じ方針で保育するよう徹底されているはずですから!
他の保護者の方々と一緒に話をかけあうか、わざわざ遠くに通うよりはいっそ転園してしまうのもありだと思います!

• まるる

まるる

そうですよね。
    私も園長先生のお言葉には残念な気持ちでいっぱいでした。

私もいっそ転園したいと思ったのですが、子供は友達と離れたくないらしく、転園をすごく嫌がります。

• 5月27日
ちゃまちゃま☆

不信感でいっぱいになりますね…。
現幼稚園教諭です。皆様仰っていますが、その園長先生もおかしいです。園長は教諭を指導する立場にありますし、保護者が不安に感じるような言動をトップの者がすべきではありません。

これから1年近く心配し続けなければならない担任。
更に年長の担任もどんな先生でしょうか…。私だったら子どもがどう言おうが迷いなく転園を選びます。大事な子どもを信頼できない園に預けることはできないです!お友達は新しい園でもできますよ(^^)
前の園が合わなかったという理由で転園してこられる保護者も結構いらっしゃいます。
もし転園を考えられるなら、説明会だけでなく日常の保育中に見学させてもらったり園庭開放に積極的に参加するのをお勧めします♡

• まるる

まるる

やっぱりそうですよね。
    今の園に通わせていても毎日不安がありますし、もう少し様子を見て、転園も考えてみます。

細かくアドバイスいただき、ありがとうございます。

• 5月30日