※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
ココロ・悩み

職場で不妊治療中の同僚から肉体労働を頼まれ、気まずさを感じています。妊娠を報告した後、仕事が増えたり気遣いがない状況に悩んでいます。将来の働き方に不安を感じています。

私25歳現在14w、職場で同じ部署の人が44歳絶賛不妊治療中で気まずさMAXです。。。質問にもなってない愚痴ですみません。長文です。

一般企業の事務職OLです。

その人(以下Aさんとします)からあからさまに嫌がらせをされることはないのですが、
なぜか私に書籍や資料を運ぶなどの肉体労働を頼んでこられたり、もともと全く別部署の人が担当していた肉体労働も、私がやるようにAさんから指示されたりします。
(私とAさんは同じ職種、同じ立場なのですが、Aさんが年齢的にもキャリア的にも社内で結構発言権のある方なので、業務分担ををわりと独断で強硬に決められがちです)

Aさんが本気で不妊治療をされていることは、私が入社して数日の段階でAさん本人からかなり詳細にカミングアウトされたためよく知っていました(それも意図がよくわからず怖かったのですが…)。
なので妊娠がわかった瞬間からAさんのことが心配になり、いつ報告するべきか悩みましたが、
デスクが向かいだし、食べつわりでずっと間食しているところを見られたら隠していてもさすがに気づかれるだろうと思い、
Aさんにはつわりが始まった頃に、妊娠したことを淡々とご報告しました。

するとやっぱり気付かれていて、そうだと思った〜と言われたものの、その時は普通におめでとうと言われてサラッと終了したのですが、
その後先程書いたような私への肉体労働の集約?が始まり、やっぱり恨まれているのかな…と思ってしまいます。

上司には報告をしていますが、どうしても無理なことは堂々とできませんと言って頼んだらいいよ、とだけ言われていて、正直どうしても無理って言うほどではないので拒否はしてません😂

重たい荷物が届いても、Aさんは絶対に手伝ってくださらないので、全然別の職種ですが私の同期が見かねて手伝ってくれています。
すみません、手伝っていただけますか?とAさんにお願いしても「今ちょっと無理です」ばかりです。

ただでさえ気まずいので、私は妊娠してハッピーオーラなんて一切出さず、何ならつわりがつらい雰囲気も出さず、ご迷惑をおかけして申し訳ありません、重いものは持てませんが代わりに私ができることはやるので言ってください、とお伝えしてるのに、
仕事だけどんどん増やされて全くこっちのことは気遣ってもらえないのが正直つらいです。
幸いつわりの度合いは軽かったので遅刻早退、欠勤はほぼなく、それが原因でAさんに迷惑をかけて恨まれている、という可能性はないと思います。
また、Aさんの業務が時期的に立て込んでいるので、むしろ妊娠前から私が積極的にカバーしていました。

結婚してたら妊娠出産の機会があるのは自然なことなのに、そんなにダメなことだったのかな…と思ってしまいます。
同僚の妊娠報告を聞いて、不妊治療中の方がいい気持ちにはならないだろうことは当然理解しているのですが…

今後無事出産できたとしても、育児に追われながら、Aさんと同じ部署で一緒に働いていける自信がありません😢
前から会社側に配置換えのことはそれとなく希望してますが、就業規則上産休前の部署に復帰と決まっているので、難しそうです。

なんかもう会社でどう過ごせばいいのかわからなくなってきました…気ばかり使って疲れます。

妊娠出産のご経験のある方で、同じような体験をされた方はいらっしゃいますか??
もしいらっしゃったら、是非お話お聞かせください😭
同じ経験はないよという方でもコメント(甘口だと嬉しいです笑)いただけますと幸いです。

今メンタルが落ち込んでるので、大変厚かましいお願いで恐れ入りますが、厳しいお言葉、心無いお言葉はお控えいただけますと助かります。
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

ゆーみ

もし妊娠した事を嫉妬して嫌がらせまがいな事をされてるとしたら、どんな態度とってもされると思います😢
なのでやはり上司の言う通り無理な事は無理とはっきり言ったらいいと思います!
変に無理をしたり、気を使っても仕方ないですし…
それでまた機嫌を悪くされても困るし😭
Aさんも無意識かもしれないですけど😰
産休明けはAさんが産休に入ること祈りましょう😂

  • ゆきこ

    ゆきこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…何してもダメなら、もう無理せず普通に過ごしてるしかないですよね。
    そう、なんとなく無意識にやってる感があって余計に怖いんですよね😭

    • 3月13日
deleted user

耐えました😂辛いですよね...
私の場合は産休に入ったら仕事辞めれると思って耐えました(笑)

ママリで同じような投稿したら、年齢を理由に私がマウントしてると言われました😂
すみません、上の文章は私が根に持ってて聞いて欲しかっただけです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ゆきこ

    ゆきこ

    耐えられたんですか!!お疲れさまです…😭😭😭
    私も気持ち的には辞めたいのですが、夫も残念ながら高収入ではないため続けざるを得ないかなという感じです。

    年齢を理由にマウントって…恐ろしいですね😨年齢なんてどうしようもできない部分なのに…
    でも私もそう思われてる気がします😭

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭
    そうなんですね💦Aさんより上の先輩にさりげなく相談するのはどうですか?

    本当に私の事ですみません😭

    • 3月13日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    それがですね、その人より上の人がいないのですよー😂
    入社がAさんより先の人はいますが、私の3個上くらいでAさんよりだいぶ若い方なので、実質Aさんがトップです。
    上司もAさんより若いです(というかAさんが現在社内最高齢です)。
    なので上司に言うしかないのですが、どことなく上司も遠慮してるみたいなんですよね😂そこは立場を利用してちゃんと言って欲しい😂

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使えない上司ですね😵
    合わない人とは距離を置くしかないと思いますが、なかなか難しそうですもんね...
    復帰したら、さらにひどくなりそうです😱
    配置換えが叶いますように😭

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

同じ女性なのにツライですよね。みぐさんは何も悪くないです!!
ただ、その先輩は不妊治療中と言うこともあり、とても葛藤されてることと思います。
当たり前に妊娠出産できると女性ならだれしも思うと思います。
それがなかなかできない辛さはたまりません。
妊娠中に重たいものを持ってはいけないとか、私は妊娠するまで恥ずかしながら知りませんでした。
その先輩ではなく、同じ部署に頼れる方はいらっしゃいますか?
私は妊娠経験のある先輩からも冷たい言葉をかけられたので、、、お気持ちすごくわかります。

  • ゆきこ

    ゆきこ

    ありがとうございます!
    そうですよね、私は比較的すぐに妊娠できた部類なので、逆に不妊治療中の人のつらさはわからないから傷つけていることもあるかも知れない、と思っていろんなことを自粛しています。
    これを機に不妊治療のこともネットで調べすぎて、ついにウェブ広告まで妊活関連になりました😂笑

    部署がこれまた不運なことに、私とその人の2人だけなんですよー😭😭
    なので私の同期が頼りです。あとデスクが近い他部署の先輩も気にかけてくださってます。
    その人以外はみんな優しいのですが部署が違うのに申し訳なくて😭

    • 3月13日
いーいー

経験は無いですがマタハラでしょ!
私自身、23で不妊治療してました。
正直自然な事でも妊娠報告されると、祝いたい気持ちは全く無かったですね。
ただそれを嫌がらせの様に接したりはしなかったです。
そこまで自分の価値を下げたく無かったので。
今回の事はカバーもしてるにも関わらず仕事の量も増やされ、尚且つゆきこさんのフォローはしないなんてマタハラの何物でもないですよ。
その方がどれだけの期間不妊治療してるかは知りませんが、大人として恥ずかしく無いのか。
そこは上司に報告してこういう事で仕事がやりづらいとちょっと大袈裟に言ってみるのもアリだと思います。
きっと周りの方も今までと態度が違うのは目の当たりにしてるので分かってくれますよ。

  • ゆきこ

    ゆきこ

    コメントありがとうございます!
    不妊治療なさってたんですね。私は治療の経験はありませんが、自分が欲しいと願っているものを他人が手に入れているというのはとてもつらいことですよね。
    でも嫌がらせをするかどうかはその人次第だと思いますし、嫌がらせをなさらなかったえりなさんは本当にご立派だと思います。

    これもマタハラなんですかね…あからさまに傷つくことを言われたとかではないので、正直自分でもよくわからなかったのですが、
    でも客観的に考えて自分の家族や友達が同じ目にあってると、確かにマタハラだと思ってしまいますね😢
    上司には既に報告済みなのですが、上司のほうがその人より年齢が若いのもあるからか、遠慮がちな軽い注意で終わってしまったので…また訴えてみます😭ありがとうございました!

    • 3月13日
  • いーいー

    いーいー

    上司のほうが歳下なんですね。
    なんか頼りにならなさそうで残念ではありますが、もう一度強く主張してみて下さい。
    明らかにマタハラなので、Aさんが怒ろうと何だろうと無理なものは無理とハッキリ断って下さい。
    ゆきこさんの立場も大事ですが、今我慢して赤ちゃんに何かあってからだと後悔しかないですからね😣

    • 3月13日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    そうなのですよ。。。私も思ってたより全然頼りなくてがっかりしました😞

    えりなさんの仰るとおり、何かあってからだと遅いですもんね…勇気づけられました、本当にありがとうございます😭

    • 3月13日
deleted user

通過儀礼ですよね😂
私の場合妊娠出産経験のある人にやられたのは堪えました😂不妊治療中の人にされたのはもう仕方ないかなって割りきってました、そりゃ自分が結婚した時と年齢が同じの後輩が半年とかで妊娠したらショックだよなと理解出来たので💦
私は重労働もしてましたが切迫になってしまったので無理はしないでくださいね💦

  • ゆきこ

    ゆきこ

    コメントありがとうございます!やっぱり皆さん経験することなんですね😂
    でも何で出産経験のある人までそんなことなさるんですかね…自分もされたからやってやる、という負の連鎖なんでしょうか😭

    はい、子どもに何かあったら遅いので気を付けます🙇‍♀️ありがとうございます😭

    • 3月13日
ママリ

自然妊娠って悪いことじゃないのに、とても自然でめでたいことなのに嫌がらせされ、気を使わなきゃいけないなんて辛すぎます😫😫
何様なんでしょうか。仲良くしないと仕事にならない感じですか?私なら相手にせず、モクモクと自分の仕事こなしますね。

  • ゆきこ

    ゆきこ

    ありがとうございます😭
    別に何も悪いことしてないはずなのに、こちらはひたすら気を遣って耐えるしかなくて、向こうは傷ついてるからって嫌がらせみたいなことしていいなんておかしいと思ってしまいます…
    部署が2人だけなので、仲良くはしなくてもいいのですが関わりを絶つことは不可能なんですよね。席も近いですし…
    あと私の方が業界でのキャリアも歳も下、入社も後なので、元から立場が弱目です😂

    • 3月13日
みゆき

アラフォーの私が傍にいたら、そんなんことしたら、コウノトリこないよって、その先輩に言ってあげたいです😰

先輩は業務が忙しい以外の時も手伝ってくれませんか?
書かれていることは明らかな嫌がらせに感じるのですが…💦

私なら、できる事はやりますが、無理なこと難しいことは手伝ってと毎回声をかけてダメなら他の人に声をかけます。
そしてその状況をそのまま上司に伝えます。
立場は同じですが、やはり先輩なので断りづらいこともあるかと思いますが、自分で行動したこと、結果自分では解決できなかったことは上司に判断を委ねます。

妊娠初期は、周りからわかりづらくて辛いですが、どうか心穏やかに過ごせるといいですね😌

  • ゆきこ

    ゆきこ

    ありがとうございます!
    基本的に元から手伝ってくださるタイプの方ではなかったです。
    どっちかっていうと「私は治療が忙しいから残業できないので後お願いします」というタイプです…今まではそれを支えてきました。
    でも私の仕事だったのに、Aさん的に面白そうな仕事を取り上げられたことはあります😂笑

    上司には伝えてるのですが、上司のほうが10歳ほど若いからかどこか遠慮がちで…
    仕事を押しつけられたり、逆に取り上げられたりします!と訴えたら「お互い自分の仕事に専念するように」と言われました😂なんだそれ

    幸いつわりが悪化しないまま終わりを迎えているので、Aさんのことがなければ穏やかに過ごせそうです!お心遣いありがとうございます😭

    • 3月13日
ぴー

不妊治療していましたが、妊娠成立してなくても体外受精の直後などは肉体労働したくなかったので、もしかするとAさんも肉体労働したくないとか?
もしくは、妊娠した経験がないと初期でも資料くらい運べると思ってるとか?💦
純粋に嫌がらせだったら怖すぎますね😨

いずれにしても、Aさんだって妊娠したら周りに助けて貰わなきゃいけないのに、嫌な感じですね💦
下手に動いて刺激するのもあれなので、Aさんはいないものとして気にせず、他の方を頼られるのがいいかなと思いました😊
無理じゃなくても、無理って言って体いたわってください😊✨✨

  • ゆきこ

    ゆきこ

    コメントありがとうございます!
    おそらくAさんも肉体労働はしたくないんだろうなとは思います。元々そういう仕事は自分より時給の低い人がやるべき、という持論のようなので…😇

    周りの部署の人はみんな助けてくれるのに、同じ部署のAさんだけがひたすら私に仕事を振ってこられるので、周りの人が優しくしてくれると泣きそうになります😂
    今もぴーさんはじめ色んな方から優しいコメントをいただいて涙目です。
    無理せず自分の身体最優先で過ごします、ありがとうございます!

    • 3月13日
りんりんりん

私も30過ぎてるんですがアラフォー独身の店長にマタハラされてましたよ!
もう毎日辛くて辛くて職場でも何度も泣いたし家に帰っても疲れで余裕がゼロでボロボロでした。
私は出産手当金、産休、育休の為に絶対辞めないと決め、ざっくりですが貰える額とか調べて計算して、今もし仕事辞めたらこんな大金が貰えないんだって思って絶対に辞めてたまるか!!ってど根性で切り抜けました!
その店長に比べたら私の方がはるかに幸せだしって自分を奮い立たせたり!
本当に産後に育休取ってる期間は手当てが有難く、辞めないで良かったァァと心から何回も思ってますよ!

  • ゆきこ

    ゆきこ

    ええ!立場も上の人からのマタハラはつらすぎますね…😭
    そうですよね、やめることも頭をよぎりますが、やっぱり産んでからの手当があるのとないのでは違いすぎて…お金の為を思えば私も頑張れそうです😂ありがとうございます!!

    • 3月14日
眠い子

こんばんは!
私も上の方と一緒で、出産手当金などの権利を得るために耐えました!
私のところのお局は(60歳)娘が私と同い年らしく(29歳)娘が子供が出来ず離婚されてしまった?とのことで嫌がらせたくさん受けました。高いところに脚立で登らされての用紙の張り替えや、コピー用紙の片付け、倉庫の片付けまでやらされました。
ぶっちゃけ、何でこんなことされなきゃいけないんだ〜!と思ってましたが、上司よりはるかにお局さんの方が年上なので強く言えず、毎日お腹をさすりながら頑張りました!
結局36週の早産になってしまいましたが、、、
安定期まで大量出血が続き、2週間ほどお休みを頂いたのですが、休み明けに『赤ちゃん流れたー?』と聞かれたことは多分一生忘れないし、こんなおばあちゃんだから娘さんとこも赤ちゃん来なかったんじゃないの!?と思ってしまったことがあります。
職場復帰が憂鬱です(・ω・`)

  • ゆきこ

    ゆきこ

    ありがとうございます!
    え、自分じゃなくて娘ができなかったからっていう理由でそんなことする人いるんですね…😭
    というか妊婦さんに向かってよくそんな事言い放てますね、人としてどうなんだ思ってしまいます。
    それは憂鬱ですね😭でもその人もうすぐ定年なのではないでしょうか??復帰後数年耐えればさよならできるかもしれませんね!!

    • 3月14日