※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が発達に遅れを感じ、相談先がなく不安。保健センターの相談もコロナで難しく、病院受診が必要か悩んでいます。自閉症や発達障害の可能性も不安になっています。

こんばんは。いつもお世話になってます。
我が子は10ヶ月なのですが、まだお座りもままならない、ずり這いハイハイもまだまだな感じで本当に大丈夫なのか、、と、毎日心配しています。
毎月保健センターで相談していたのですが、1歳過ぎるまで様子を見ましょうと毎回言われるような形で、そんな保健センターの相談もコロナの影響でなくなり、10ヶ月検診も1歳を過ぎてからになりました。どこにも相談するところがなくて、不安で不安で、、
息子の今の状況的には、上記以外にまだ寝返りは気が向いたとき、眠い以外はあまり泣いたりしません。友達にはいい子だね、大人しいねとよく言われるのですがそれを言われる度にまた不安が募ります。
追視はあり、呼び掛けには反応していますが、まだまだうーうーあーあーと言ったような喋り方で、指差しなども全くしません。
息子が何が好きなかもよくわからず、、抱っこしている時や側にいるときはすごく機嫌はよいです。

芸能人の方の娘さんが軽度運動発達遅延と、聞きさらに不安で、今すぐにでも病院に受診した方が良いのでしょうか?
我が子は、自閉症や発達障害などをもっているのでしょうか。
もうどこにも出かけたくなくて、誰にも会いたくないです。

コメント

みさ

10ヶ月検診が集団検診の地域なんですかね?私だったら、自費になったとしても小児科で検診をしてみるかなと思います。やっぱり、専門家っていうんですかね?心配事はしっかり聞いておきたいので。

• ママリ

ママリ

2か月前に小児科で見ていただいたのですが、2ヶ月遅れでみてあげてといわれました。

• 3月14日
ちーぷー

はじめまして。
大事な息子さんが心配で不安なんですね。
文章を読ませて頂き痛いくらい伝わってきました。
こどもの成長なんて本当に人それぞれなので専門家の方も発達の問題の判断は難しいと思うんです。
もし発達障害と診断されたとしても誤診だってありえるわけです。
ママリさんが息子さんを抱っこしたり側にいると機嫌は良いんですね。
たくさん愛情を注いであるから息子さんはママ大好きなの伝わってきます。

素人で気休めにしかなってなくってごめんなさい。
最後の文章見て胸がいっぱいになったので書き込ませて頂きました。

• ママリ

ママリ

暖かいお言葉ありがとうございます💦ついつい涙が出てきました。
    夜寝ている時に寝顔を見ながら明日は出来るようになっているかな?なんて毎日思ってしまいプレッシャーになっているかもしれないです。
    十人十色ですよね😭子育ては悩みが増えますね💦

• 3月14日
ママリ

わたしの友人の赤ちゃんも同じような状況ですよ🙆‍♀️!
発達は個人差ありますし、気にしすぎずでいいと思いますが、不安であれば、安心できるような病院を探されて、そこで相談されてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなのですね。😭やはり、個人差ってありますよね、、ネットで色々検索してしまいます💦

• 3月14日
shimamama

支援センターのこどもの広場は閉まっていますが
発達相談の窓口はあいてると思います
療育の相談してみてはどうでしょうか?
その上で必要な検査などは案内してくれますよ。
様子見ましょうというのは、大丈夫な証拠ですし
うちの子も色々とのんびりですけど、いづれできると思って「様子見ましょう」とずーーっと聞き続けているうちにできるようになりました😊
できるお友達を見せてあげるのも
本人の勉強になりますし
なによりお友達と遊びたいと思えば自然に動くようになります。

うちの子も1歳4ヶ月すぎてやっとあるき始めたので
1歳前に歩きだした、娘より月齢の低い子が這いつくばってる娘の横をペタペタ歩いているのは羨ましかったですが
それでも一緒のおもちゃで遊んでいるし、気になりませんでした。

今も言葉が遅いですが
早く喋る子より、一人遊びが得意だったり、他の子とのコミュニケーションが上手だったりと
もう、これは
得手不得手なんだなと思っているので、保健センターの方の言うように
焦らずに様子見ていればいいんだと思います。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。
    1度専門の機関へ足を運んでみます。
    一人一人個人差はありますよね😭1人で焦っています。息子の今の現状にしっかり目を向けていかないといけないですね。

相談させていただきよかったです。ありがとうございました☺️

• 3月14日

うちの子ハイハイも、1人で座れるようになったのも1歳過ぎてからです。言葉も指差しも1歳すぎてからですが、2歳になった今は走り回ってますよ😂

私も心配して色んな所に相談しましたが、だいたい1歳過ぎまで様子見ましょうで終わりですよね。。児童館などに行くと他の子と比べてしまうので、その頃は引きこもってました😅💦

1歳過ぎてから色んな事が出来るようになってきたので、今はそれが娘のペースだったのかなと思います。
ご心配な気持ちとても分かりますが、子供は本当に個人差が大きいので、そういう子もいると知っていただければ🙏

• ママリ

ママリ

そうなのですね😭😭
    安心しました😭💦
    出来ること不得意なことってありますよね。
    ゆっくりでも進んでいるのかなと思いながら先月と一緒なような〜〜と感じでしまうばかりです。。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。まだ見ていますか?その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭よければ教えてください😭