※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。医師から浣腸や薬を処方されたが改善せず、母乳で育てているため食事の影響も心配。離乳食を始める予定。良いアドバイスがあれば教えてください。

現在生後5ヶ月の子どもなのですが、生後2ヶ月頃から自力で排便する事がほぼ無く、週末に車に乗った時の振動?で大量にしたり、自宅で綿棒浣腸でうんちをしています。

先日かかりつけの小児科に便秘の事を相談したら、何で今まで相談しなかったの!とすごく怒られました😭💦
お母さんが早く対策しなかったから、便をためる癖がついてるわよ!と……。

その後二回ほど浣腸と便を軟らかくするシロップの処方をしてもらいましたが、一向に改善せず……。

母乳で育ててるのですが、私の食事の影響もあるのでしょうか?小児科医はそう話していました💦

母乳はよく出ているので、水分不足ではないと思います。
夜中も含めて1日で最低10回は授乳をしているのもあげすぎでよくないと言われました🤔

子どもに申し訳なく、今からでも浣腸や薬以外でも改善への道があれば……と思っているのですが、似たような経験をお持ちの方で何か良いアドバイスがありましたら教えてください🙇‍♀️💦

離乳食はまだ始めておらず、今月中にはスタートしようと思っています。

コメント

Hk@vcv/

離乳食はじめてからはカチカチの便
になったのでオリゴ糖あげてます!
ヨーグルトに混ぜたり、
白湯などに混ぜて飲ませても
いいそうですよ☺️

  • むー

    むー

    オリゴ糖は買ってまだ試していないので、離乳食に混ぜて使ってみたいと思います!
    やはり効くのですね……✨

    • 3月15日
まあ

うちの子は離乳食を始める前は週1回の排便でした😳
最近離乳食を始めて1〜3日で出るようになりましたが😂
初めて1週間出なかった時に小児科に行ったらこの子の体質だね!便秘じゃないよ!と言われ浣腸すらしてくれませんでした😂
(病院から帰ってきたら出ました💩笑)
母乳もよく飲み、機嫌も悪くなく、お腹もパンパンに張っていないようなら便秘ではないみたいです💡
もちろん赤ちゃんが苦しがっていたら浣腸出だしてあげたほうがいいと思いますがうちの子は全く苦しそうにしませんでした!
完母ですが食事は関係ないと思いますよ〜🤔✨
わたしは快便ですがわが子は週1でしたし🤣笑
しかし離乳食が始まってからは便が出ないと固くなったりするらしいのでその時は受診してくださいと言われました!

  • むー

    むー

    うちの子も母乳飲むし機嫌悪くないタイプです🤔て事は体質……?今週も💩出ていないので、来週セカンドオピニオンに行こうかなと思っています😭
    同じタイプのお子様のお話参考になりました✨

    • 3月15日
deleted user

完母ですが、おっぱいは1日6回から8回ほどです!
最低10回だとママさんも大変ですね😳💦3時間間隔あかないのかな…?と思いました💦

助産師さんにママが便秘だと赤ちゃんも便秘になるよーと言われたことあります!わたし自身かなりの便秘なのですが、娘は1日1回、たまに2日1回ですがうんち出てます。だからどうなんですかね🙂?

娘は生後1か月、2か月手前くらいまで綿棒で刺激しないと出なかったり3日も出てないってことが毎回だったのですが、お腹マッサージと足をぐるぐる?前後にウニョウニョ?自転車漕ぐように体操してあげてから順調に出るようになりました!

お腹マッサージしてる最中にうんちするときもありますよ!笑

  • むー

    むー

    水分補給的な感覚でちょいちょい飲ませていましたが、確かに間隔あいてなさすぎですね😨
    今日試しに4時間半くらい間隔とったら余裕そうだし、求めてもないので減らします(笑)

    自転車漕ぎわかります、運動するといいって言いますもんね、スキンシップの一つとしてやってみますー!ありがとうございます✨

    • 3月15日
美咲

便秘ではないですが、すぐにお腹が張って苦しそうにする子なので、毎日マッサージは欠かせません!
毎日ユーチューブの便秘解消マッサージと体操をさせてます!気づいたらお腹クルクルマッサージも良くしてます!
少しでもよくなるといいですね!