※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳が足りていないのか不安で、授乳回数や量について相談しています。

生後17日目の赤ちゃんです。
母乳についてです。
一昨日ぐらいから授乳時ミルクを足さず、
おっぱいを吸わせる回数を増やしてみました。
ミルクを足して3時間あけるのではなく、
お腹が空いたらその都度吸わせて完母に近づけましょうと、2週間検診の時話があったからです。
(1日に与えていたミルクの回数を徐々に減らす)

左右5〜10分与えますが寝落ちされる事が多く、
起こしながら吸わせますが結局寝てしまう事が多いです。
入院時から良く授乳中は寝落ちされてました。
寝落ちしなくとも、約10分ずつ吸えば泣かずにいるのでお腹いっぱいなのかと思ってました。

昨夜睡眠時間確保の為、
私が寝ている間に泣いたら
両親がミルクを与えることになっていました。
21時→左右10分ずつ授乳
21:50→泣いたので授乳
22:15→ミルク40飲む
(3時間もってほしかった為)

この後私は寝て、両親が見ていてくれたのですが…
ずっと泣いて何しても泣き止まず、
23:30にミルク80を与えたそうなんです。
多めに作って要らないってなったら終わりにしようとしたところ、休まずグビグビ全部飲み干したそうです。
その後はすぐ寝てくれたみたいです。

また、さっきはどれくらい今母乳が出てるのか知りたかったので
久しぶりに搾乳機を使ったところ50しかとれませんでした。
退院時は80〜100とれてました( ; ; )

これって母乳足りてないですよね…?

昨夜は珍しく泣いたんですが、
普段はほぼ泣かず三時間寝続けます。
それもあって足りてるもんだと思ってました😭
食欲より、睡魔の方が勝っちゃう感じなんでしょうか…。
頻繁に授乳していたら、50ぐらいしかとれないもんなんでしょうか?どうすれば良いかわからず、文章もぐちゃぐちゃですいません。

コメント

C

搾乳機でとる母乳と
吸われる母乳は母乳量違いますよ☺️
スケールがあればそれで
飲ませる前と飲ませた後の
体重の差で母乳量計れます☺️

  • 🤍

    🤍

    そうなんですか😲?!
    知らなかったです😭💦
    スケール買ったんですけど、哺乳瓶でミルク飲ませて測ったら全然量が違う数字出まくりであてにならないなぁって😭

    • 3月14日
  • C

    C


    ミルク飲ませる前と飲ませた後は
    条件一緒で測れてますか☺️?
    例えば飲む前パンパンおむつで測って
    飲んだ後オムツ替えしてから
    測ってしまった..とか🤔

    • 3月14日
  • 🤍

    🤍

    遅れてすいません💦
    同じ条件でやってます!
    プラマイ10gぐらいの誤差があります💦
    産院のような凄く高いものじゃないし、仕方ないんですかね😭

    • 3月16日
  • C

    C


    そんなに誤差があるんですね😵
    スケールの問題かもしれませんね..💦

    • 3月16日
かおり

まだ満腹中枢出来上がってないので、与えた分だけ飲んじゃいます。

搾乳器と直母では母乳変わるので、吸ってもらえばもう少し飲めてると思いますよ!

あと、21時に授乳させた後は寝てくれたんでしょうか?
母乳だと消化がいいと言うのでその後すぐにミルク40くらいを足してよかったかも知れませんね💡

頻繁授乳することで母乳が増えたりもしますが、最初は初めてのママリ🔰さんが休める事が大事ですし、少しずつ吸う力も付いて一度に沢山飲めるようになりますよ!

  • 🤍

    🤍

    そしたら飲ませすぎでしたね…💦
    搾乳機より飲めてると思うと聞いて少し安心しました😭✨

    21時授乳後は泣きはしなかったんですけど寝ずにいました💦確かにその時点で飲ませてしまってもよかったです(´・ω・`)

    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 3月14日
りんご🍎

母乳量を増やすためには夜間の頻回授乳が大事だと聞いたので、ご自身の体調と相談しながら夜間の授乳をがんばってみてください!

  • 🤍

    🤍

    そうなんですね😭
    夜は寝て欲しかったので毎晩ミルク多めになってました💦
    ありがとうございます!夜間頑張ってみます!

    • 3月14日