※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
子育て・グッズ

4歳の息子が発達障害で、以下の症状があります。同じ症状の方、どの障害か教えてください。

発達障害のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです!
同じ症状がある方、差し支えなければなんの障害か教えていただけたら助かります。

・大声で常に泣き叫ぶ
・朝起きたり、トイレ行ったり、ご飯食べたり…何かするたび必ず駄々をこねて始めるまでに時間がかかる
・うんちを触る
・爪を噛む
・おしっこを頻繁に漏らす
・理由なく人に危害を加える(噛んだり、叩いたりなど)
・いい子の時と悪いことの時の差がすごい
・片付けができない
・ひらがなや数字がわかる時とわからない時がある(さっきまでわかってたとに急にわからなくなる)
・こだわりが強い(これするんだ!と決めたらやるまで泣いたりしている)

ちなみに息子は4歳です。

コメント

あ

家の子もこだわりが強い所があります。専門の先生に自閉スペクトラムの傾向があると言われてます。あと同じ学校にいる子で人に危害を加える、片付けが苦手な子はADHDの診断が出ているそうです。参考までに。

• はまぐり

はまぐり

お返事遅くなりました。お子さんは診断出してもらいましたか?あと参考までによろしければこだわりが強い以外でどんな症状が目立ちますか??

• 3月15日
  • あ

息子の場合自閉スペクトラムについては診断は出ていません。おじいちゃんが好きで毎日遊んでもらわないと気が済まない所が疑わしい所です。通常コミュニケーションの方にも問題があるそうなのですがそこは良好なので様子見の段階です。ADHDの診断は出ているのですが、ななさんのお子さんとはまた違うタイプなのかと思います。大好きなおじいちゃんが車で走っているのに走って追いかけてしまう所が診断の決め手のようです。危ないのに気持ちを押さえられない所です。気が散りやすい所もありますね。ご飯を食べているのに立ち歩いたり弟にちょっかい出したりしてしまいます。ちなみに今小1です。

• 3月15日
  • はまぐり

はまぐり

参考になりました!ありがとうございます!

• 3月16日
I&S&K

上の子が自閉症とADHDですが、似てるところはこだわりが強いのと片付けができないくらいです✩.*˚

ただうちはうんちをさわったりはしませんでしたが、保健師さんにどう行った奇行をするかと尋ねられた時に奇行の例えとしてうんちを触るでした!
突発的に触ってしまうのであればADHDがあったり、こだわりが強いところは自閉症だったりするとありますね(^^;

それがすべてではないですが……

• はまぐり

はまぐり

お返事遅くなりました。自閉症やADHDでもいろんな症状があるのですね!
    ちなみに差し支えなければ他にどんな症状が目立つか教えていただけたら嬉しいです!

• 3月15日
  • I&S&K

I&S&K

4歳の頃はクラスで製作が出来なかったり、クラスにいなかったりが目立ちやりたい事しかやってなかったです(^^;

傍から見たらわがままですが診断された今、聴覚過敏により高い声が重なり合うと小さい声でも煩く脳届いてしまいパニックになる為にクラスに居られなかったんだとわかりました!

あとは偏食もご飯もおにぎりにしないとたべなかったり、野菜はほぼ駄目でした。これは、視覚や触覚過敏もあったのが原因でした。

今は療育してきたり成長してきたのでほぼ無くなってきましたが、今の悩みとして少し怒りっぽいです。

マイルールがまだ強い部分があり、体調が悪かったり眠かったりすると普段許せてる事でも突発的に怒りだしてしまいます。

後は忘れやすくて、無くしやすいですね。

型にはめてしまえば、凄く強みになるのでお手伝いや片付けは習慣化するのは時間かかりましたがやってくれてますよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 3月15日
  • はまぐり

はまぐり

お答えくださりありがとうございます!参考になりました。

• 3月16日