※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

3歳の息子の前歯が虫歯。歯医者に進行止めを勧められたが、過去の経験から真っ黒になるのを避けたい。フッ素のみ塗布し、4ヶ月に1回通院予定。進行止めを塗るべきか悩んでいる。

3歳の息子で前歯が虫歯です💦めちゃくちゃ初期なのですが、歯医者にいったらしんこうどめ?をするか聞かれました。してもいいけど前歯だし真っ黒になるのでかわいそうだからやる人とやらない人半々ですといわれました💦
私自身小さい頃前歯に進行止めを塗ってまっくろになり
嫌な思い出があります。なのでできれば真っ黒はかわいそうだし、入園も来月あるしちょっと考えますといって、
フッ素だけ塗ってかえってきました。皆様ならどうしますか?あと4ヶ月に一回フッ素塗りに通うつもりです
やっぱり真っ黒になるけど進行止めをぬるほうがいいのでしょうか?

コメント

前歯は虫歯最悪ですね…。。
私なら進行止め塗ります!!
私自身が前歯虫歯になり治療した事がありますが、前歯は他の歯と違って治療は保険利かないし、他の歯と比べると治療が死ぬほど痛いです。
初期のうちに、あまり進まないように対策した方が良いですよ!!
それに、前歯虫歯になった方が恥ずかしいくらいに目立ちますよ💦

前歯の虫歯ってめちゃくちゃ
目立ちませんか?😭😭
歯って大事だし印象とかも
全然変わってくると思うので
私なら迷わず進行止め塗ります😭😭

まだ3歳だし我慢してもらいます😭
大きくなって前歯に虫歯が
ある方が可哀想です😢

• 。

ですが先生には進行止め塗った方がすっごく目立つと言われました。それだったらフッ素塗って治療できるようになったらしようって感じでした。

• 3月13日
🐤

サホライドって薬ですね。
真っ黒になりますよね😣
生え変わるのは7歳くらいだし、それまで真っ黒は気になると思います。
記念撮影もいっぱいあるし。

むし歯になっても保険効くので穴があきはじめたらなるべく早く治療してもらうといいと思います!😊
それまで歯科に通ってフッ素したりクリーニングしてもらったりして、慣れておくと意外と嫌がらずすんなり治療できることもありますよ🙆

うー

歯科で勤めてますが、最近は塗ることは減ってるかなって思います
進行度めは本当に真っ黒になるので他人から見たらすごくひどい虫歯になっているように見えますね💦
私なら定期的に通って歯医者に慣れてもらい、必要なら削って白い詰め物詰めてもらいます!!